馬図縁頭 遊洛斎赤文
馬図縁頭 遊洛斎赤文
素銅磨地片切彫毛彫平象嵌。赤文は江戸時代後期に活躍した作者だが、地金は古作を手本としているようだ。先の古金工の笄と同じ地模様が、磨地の表面に観察される。真鍮地でも素銅地でも、地模様が確認できないような緻密な例は多い。偶然に見出した地模様ではあろうが、古くから創造表現の手段として、その肌合いが作品に活かされていたのかもしれない。
馬図縁頭 遊洛斎赤文
素銅磨地片切彫毛彫平象嵌。赤文は江戸時代後期に活躍した作者だが、地金は古作を手本としているようだ。先の古金工の笄と同じ地模様が、磨地の表面に観察される。真鍮地でも素銅地でも、地模様が確認できないような緻密な例は多い。偶然に見出した地模様ではあろうが、古くから創造表現の手段として、その肌合いが作品に活かされていたのかもしれない。