暑いですね~身体が限界です!一日中エアコン付けてないと駄目ですね(笑)
そのうえ台風ですか・・・この週末は大変なことにならなければいいのですがね。
さてさて、あいかわらず親父の葬儀の後処理が続いています。市役所にも、もう何回通ったか・・・斎場からの請求もあったし、本当に葬儀は大変ですね。今更ながら、痛感しております。
そんな訳で、今回も手抜きでサラッと更新します。得意の懐かしものです!(最近カメラ持って線路際に経つ時間さえありませんから!)
今回は、私の好きな食パン電車から、クモユ141です。
撮影は1983年になります。高校の鉄道研究会のメンバーと出かけたときに撮影したものだと思います。
場所は信越線の横川駅ですね!今では線路がなくなってしまった横軽ですが、当時はまだ輸送の大動脈として生活に密着した路線でした。私の目的は当然、EF63とEF62な訳ですが、それは後日に回すとして、まずはこの電車からアップさせていただきます。
まずは写真を!
クモユ141-10 信越線横川駅 1883.12.19 Nikon FA 50mm
クモユ141は10両しか製造されなかったような記憶があります。そうすると、ラストナンバーな訳ですね。
確か最初の5両は高崎→長岡に増備の5両は関西(たぶん宮原あたりに配置)に新製配置されたと記憶しています。後に関西の5両も長野に転じ、上野口を中心に使用されていました。
新製は最初の5両が1967年、後の5両が1968年で、1986年の改正で廃車されたはずです。まだまだ活躍できる車だったと思いますが、郵便事業の輸送方針の転換(鉄道での郵便輸送の廃止)が絡み、短命に終わりました。所属も郵政省持ちだった車だったはずです。
クモユの後ろには非冷房の115系が5両繋がっています。115系も4M1Tの5両編成だったかと・・・なんか模型的な編成ですね!
当然、この写真を撮影する直前はクモユの前にEF63×2が連結されていたはずです。本当に模型的ですね。
いい時代だったと思いませんか?失礼しました!
そのうえ台風ですか・・・この週末は大変なことにならなければいいのですがね。
さてさて、あいかわらず親父の葬儀の後処理が続いています。市役所にも、もう何回通ったか・・・斎場からの請求もあったし、本当に葬儀は大変ですね。今更ながら、痛感しております。
そんな訳で、今回も手抜きでサラッと更新します。得意の懐かしものです!(最近カメラ持って線路際に経つ時間さえありませんから!)
今回は、私の好きな食パン電車から、クモユ141です。
撮影は1983年になります。高校の鉄道研究会のメンバーと出かけたときに撮影したものだと思います。
場所は信越線の横川駅ですね!今では線路がなくなってしまった横軽ですが、当時はまだ輸送の大動脈として生活に密着した路線でした。私の目的は当然、EF63とEF62な訳ですが、それは後日に回すとして、まずはこの電車からアップさせていただきます。
まずは写真を!
クモユ141-10 信越線横川駅 1883.12.19 Nikon FA 50mm
クモユ141は10両しか製造されなかったような記憶があります。そうすると、ラストナンバーな訳ですね。
確か最初の5両は高崎→長岡に増備の5両は関西(たぶん宮原あたりに配置)に新製配置されたと記憶しています。後に関西の5両も長野に転じ、上野口を中心に使用されていました。
新製は最初の5両が1967年、後の5両が1968年で、1986年の改正で廃車されたはずです。まだまだ活躍できる車だったと思いますが、郵便事業の輸送方針の転換(鉄道での郵便輸送の廃止)が絡み、短命に終わりました。所属も郵政省持ちだった車だったはずです。
クモユの後ろには非冷房の115系が5両繋がっています。115系も4M1Tの5両編成だったかと・・・なんか模型的な編成ですね!
当然、この写真を撮影する直前はクモユの前にEF63×2が連結されていたはずです。本当に模型的ですね。
いい時代だったと思いませんか?失礼しました!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます