「過去の延長線上に未来なく!」縮小マーケットの中でこのままの商売を続けても生き残ることすら難しいようで、事業転換や新規参入など変化恐れない経営革新を進言したのでした。
まずは経営者とのコンセンサス、商圏やマーケットの調査と分析を行い、次に仮説を立て何通りかの提案をするのが常、そして決まったら具体的な計画を立て実行のための支援を行うのです。必須の条件は、地元に適し、自店の強み(SWOT分析)で当然ながら購買と収益が期待できるということですね。今回のような変化即応の支援は過去に、おにぎり屋、惣菜宅配店、産直市場、ペットショップ、ネット通販その他を手掛け成功しているようですが、今回も柳の下にドジョウは居ますか?もう少し時間が欲しいところです。
店内から外を見回しても答えなどなく、周囲から店を覘かねば新たな発想など浮かばないようで、一層の事ヘリコプターをチャーターして空から眺めて観ましょうかね。そしたらニッチ戦略や小者の戦略など思い付くかもですね。
まずは経営者とのコンセンサス、商圏やマーケットの調査と分析を行い、次に仮説を立て何通りかの提案をするのが常、そして決まったら具体的な計画を立て実行のための支援を行うのです。必須の条件は、地元に適し、自店の強み(SWOT分析)で当然ながら購買と収益が期待できるということですね。今回のような変化即応の支援は過去に、おにぎり屋、惣菜宅配店、産直市場、ペットショップ、ネット通販その他を手掛け成功しているようですが、今回も柳の下にドジョウは居ますか?もう少し時間が欲しいところです。
店内から外を見回しても答えなどなく、周囲から店を覘かねば新たな発想など浮かばないようで、一層の事ヘリコプターをチャーターして空から眺めて観ましょうかね。そしたらニッチ戦略や小者の戦略など思い付くかもですね。