中小卸の先行きは手探り状態?シェア大の得意先が風邪引こうものなら肺炎で重病化してしまう。それもあり将来のためニュービジネスを提案、当然ながら目的は新たな売りと利益確保、出来るだけ低コストというのが条件、社内でたっぷり時間掛け検討を重ねてきた案件。漸く昨日の経営会議で結論に達した。
『多くの会社は長年成功し続けることはない。何が根本的に悪いのかって?彼らは未来を読めてない。』(Googleの創業者:ラリー・ページ)
コロナ禍でも業績はどうにか健闘中!ただ今のやり方は通じなくなる、次の手を打たねば下り坂になってからでは遅い!とは顧問の立場からの助言。やれそうな30余り候補を上げその中から現実的・ニッチ・経費対効果諸々の条件で討議、最後は経営者の意向に沿った5案に絞った。ただ頭では判っても新しいことへの抵抗感はやはり根強い?強引に進めるつもりだが悪しき体質が顔を出す。自分人生のこれから歩む道に置き換えられないのだろうか。