2日続けての日本全国ローカル線の旅100選!今日は、西日本の地味な存在の姫新線です。
第53位 姫新線 11ポイント 兵庫県・岡山県 地方交通線
全長⇒158.1km
沿線⇒姫路からひたすら山間部を行き、岡山北部の都市、新見までを結ぶローカル線。都市的性格は、姫路から本龍野あたりまで。あとは、単行の編成がほとんどという超ローカル線。
特徴⇒中国山地のローカル線に多い風景だが、畑作地帯をのんびり進む。特別川沿いを進むとか山が見えるとかそういうことはないので飽き易い感じもする。
主要駅⇒佐用、本竜野、中国勝山
オススメ駅⇒坪井、月田、丹治部
景観・・・2 畑作地帯を大胆に横断する。中国地方山間部ならではの風景
魅力・・・3 沿線も地味ですが、路線自体も地味で・・・長距離でこれほど地味なのもかえって珍しい!
難易度・・・4 中国勝山~新見が最も本数少ないが8往復程度。全線通しだと3時間余りの旅に。
混雑度・・・2 単行列車が多いだけに通学の時間帯とぶつかると学生だらけで大変なことに!いずれにしても通学の時間帯を外せば安泰だが。
管理人が訪問したときは、昼間だったにもかかわらず学生の通学の時間とぶつかってしまい余りゆっくり景色を楽しめませんでした。あまり印象の無い路線です。それだけに、何か発見したら優越感に浸れるかも。あまり脚光を浴びていない路線なので発見できる余地のある路線だと思います。
第53位 姫新線 11ポイント 兵庫県・岡山県 地方交通線
全長⇒158.1km
沿線⇒姫路からひたすら山間部を行き、岡山北部の都市、新見までを結ぶローカル線。都市的性格は、姫路から本龍野あたりまで。あとは、単行の編成がほとんどという超ローカル線。
特徴⇒中国山地のローカル線に多い風景だが、畑作地帯をのんびり進む。特別川沿いを進むとか山が見えるとかそういうことはないので飽き易い感じもする。
主要駅⇒佐用、本竜野、中国勝山
オススメ駅⇒坪井、月田、丹治部
景観・・・2 畑作地帯を大胆に横断する。中国地方山間部ならではの風景
魅力・・・3 沿線も地味ですが、路線自体も地味で・・・長距離でこれほど地味なのもかえって珍しい!
難易度・・・4 中国勝山~新見が最も本数少ないが8往復程度。全線通しだと3時間余りの旅に。
混雑度・・・2 単行列車が多いだけに通学の時間帯とぶつかると学生だらけで大変なことに!いずれにしても通学の時間帯を外せば安泰だが。
管理人が訪問したときは、昼間だったにもかかわらず学生の通学の時間とぶつかってしまい余りゆっくり景色を楽しめませんでした。あまり印象の無い路線です。それだけに、何か発見したら優越感に浸れるかも。あまり脚光を浴びていない路線なので発見できる余地のある路線だと思います。