今日は、トロッコ列車が最大のウリの南阿蘇鉄道です。
第33位 南阿蘇鉄道 13ポイント 熊本県
全長→17.7km(立野~高森)
沿線→カルデラ山地のど真ん中を走るローカル線。のどかな風景に周囲はカルデラ山地らしく山に囲まれている。周囲が全て山というのは、豊肥本線とここの路線だけ!
特徴→何といってもトロッコ列車が最大の売り。起点の立野を出て程なくして第一白川橋梁が水面からの距離日本一の橋。また終点高森からは、高千穂鉄道と結ばれるはずだった未成線トンネルが観光スポット。
主要駅→阿蘇白川、高森
おススメ駅→見晴台、南阿蘇水の生まれる里白水高原、阿蘇下田城ふれあい温泉
景観・・・4 高い橋からの眺めそして周囲の山に囲まれたのどかな風景は、どこか安心する雰囲気を持つ
魅力・・・3 トロッコ列車、温泉に、未成線と見所多い
難易度・・・2 1時間に1本の運行頻度
混雑度・・・4 1両編成の小さなレールバスであるが通常期であれば混雑の心配はない。トロッコ列車は混雑必至
1本のレールで繋がれるはずだった高千穂鉄道との接続は志半ばで叶わなかったわけですが、大水害で高千穂鉄道が残念な結果となりこちら南阿蘇鉄道は孤軍奮闘しているようです。
第33位 南阿蘇鉄道 13ポイント 熊本県
全長→17.7km(立野~高森)
沿線→カルデラ山地のど真ん中を走るローカル線。のどかな風景に周囲はカルデラ山地らしく山に囲まれている。周囲が全て山というのは、豊肥本線とここの路線だけ!
特徴→何といってもトロッコ列車が最大の売り。起点の立野を出て程なくして第一白川橋梁が水面からの距離日本一の橋。また終点高森からは、高千穂鉄道と結ばれるはずだった未成線トンネルが観光スポット。
主要駅→阿蘇白川、高森
おススメ駅→見晴台、南阿蘇水の生まれる里白水高原、阿蘇下田城ふれあい温泉
景観・・・4 高い橋からの眺めそして周囲の山に囲まれたのどかな風景は、どこか安心する雰囲気を持つ
魅力・・・3 トロッコ列車、温泉に、未成線と見所多い
難易度・・・2 1時間に1本の運行頻度
混雑度・・・4 1両編成の小さなレールバスであるが通常期であれば混雑の心配はない。トロッコ列車は混雑必至
1本のレールで繋がれるはずだった高千穂鉄道との接続は志半ばで叶わなかったわけですが、大水害で高千穂鉄道が残念な結果となりこちら南阿蘇鉄道は孤軍奮闘しているようです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます