MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

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KATOのAssyパーツを使い211系先頭車のライトをLED化する②

2017年08月06日 06時17分36秒 | 工作記
211系先頭車のライトをLED化する二回目は211系0番台車です。


これはKATOから最初に発売された211系で単品販売の物です。
最初にボディを解体します。



床下も分解します。 この様に0番台車は椅子のモールドがセミクロスシートです。


最初はボディ前頭部の加工です。


ライトケースが入るように天井部と前頭部をカットします。


一度ライトケースを嵌めて嵌合を見ます。


次に前面部を加工します。 導光材の通る部分のガラスパーツをカットし種別幕部をくり抜きます。


こちらも一度嵌合を見ます。


ボディの前面部と屋根を元通り組み立てます。


ライトケースを入れて組み立てます。


前方から


ヘッドライト点灯


テールライト点灯


一両出来たので前面の比較   加工途中の為床下は外してあります。


今度は反対側の先頭車
床下の加工と組み替えです。  こちら側は加工の要所を詳細で


床板  上が0番台で下がその他の物(写真は長野色の物) 
前側の台車を止める穴部分の位置が違います。
そのままでは取り付かないので穴の周りを削ってスリム化して有ります。(次の写真も参照)


床板はライトユニット及びライトケースに干渉する部分を切除します。


セミクロスシートの床板をAssyパーツのそれと組み替えます。
こちらの床下は増結側ですのでカプラーは連結可能な物が付いた床下を使用して有ります。


先頭車の前頭部の加工
ピンバイスで2mm程度の穴を適当に開け


穴を切りつないで大きな穴に加工します。


更に前部も切り広げ


ライトケースが干渉しない様に広げます。 写真は加工途中ですが、当然バリなどは取り除いておきます。


床板のライトケースが取り付く部分も切り広げます。


正面パネル以外を仮組し干渉する部分を確認しながら切り広げます。


次に前部の加工に移ります。


最初はガラスパーツ  前面の種別窓部分を切り取ります。


次は表に出る部分
ピンバイスで0.5mm程度の穴を開け


それを頼りに切り広げ、この部分の照明パーツが入るようにします。


完成したら元通り組み戻します。
線路に乗せて
クハ211 
元々はダミーカプラーでしたが付属編成連結面は連結可能なカプラー付きの床下に替えて有ります。
(今回の一連の改修により捻出したものを使用)


こちらはクハ210


登場当初の設定で車端部床下機器は取り付けて有りません。
後年の二階建てサロの用意はありますが、設定が登場時ですので編成は当然平屋のサロ車が組み込まれます。

全車両の紹介などは別の機会に

今日はここ迄
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