MRFC村井レールファンクラブ(1999~)の運転会記録と鉄道模型日記

クラブが開催する運転会と自宅レイアウト&所有車両の紹介をするブログ

あまぎモデリングイデアの1/150モデル 地方駅舎/新村駅タイプを作る

2018年12月06日 06時25分44秒 | N-建造物
あまぎモデリングイデアの駅舎シリーズ17:1/150“地方駅舎/新村駅タイプ”ペーパーモデルキット です。




組立1・・・ようやく着工してここ迄出来ました。 


別角度から


なんとなくイメージが想像できるでしょうか・・・完成には程遠い話ですが・・・。
現在の松電新村駅風モジュールの駅舎は鉄コレの物なので、この「新村駅タイプ」に代わる日が来るでしょう

断続的につづく


今日はここ迄

KATOの「あさま」用のAssyパーツを使って加工した10-426 189系「あずさ」新塗装のクハ189500番台車

2018年12月05日 06時31分10秒 | 工作記
今回加工するのはこちらの10-426 189系「あずさ」新塗装


から、クハ189500番台車


ガラスパーツの切り欠きなどは198系「あさま」のクハ1890番台車と同様なので割愛
その他の仕事と言えばヘッドマークパーツの乗せ替え
で、交換しました


床下へ組戻して



古い製品と連結する為にはこの新しいカプラ―ではダメです


余剰パーツから古いボディマウントのカプラーに換装しました。・・・色合いが違いますが連結面なので無問題



組み戻して線路に乗せます。
KATOの「あさま」用のAssyパーツを使って加工した189系「あずさ」新塗装のクハ189500番台車


前方から・・・「あずさ」のヘッドマークも無問題
甲種回送状態でも再現しなければ使用しませんがカプラーは連結も可能です。


テール点灯で


横から・・・あずさ色の車内はパープルですがこちらはブルーのままです。・・・黙っていれば判らなくもない~か!


見事に生まれ変わりました。 
年が変わればKATOからこのあずさカラーの車両もリニューアルされて発売されるようです。


今日はここ迄

築堤の有るコーナーモジュールの再改修 その2

2018年12月04日 06時26分09秒 | モジュールパネル
築堤の有るコーナーモジュールの再改修 続きです

コンセプトはそのままに全ての線路で半径は大きくカント付レールに変わりました。
外の複線曲線アプローチ線路をR480-447-22.5にし、中央の曲線線路はR414-381-22.5で繋ぎました。
内線はアプローチ~半径をR414-381のR318を切り出して使用し
線路の固定と隙間や穴埋めに木工ボンドをパテ代わりに使いました。


一部拡大で


内側の廃線跡の遊歩道だった所は線路敷地内とし、先にリアルサンドを


撒布後ボンドで固着し廃線跡風にしました。(鉄道敷地内としたので遊歩道としての使用は出来なくなりました)


その後、線路際までと外側と中線との接合部を含めバラストを撒布し水溶きボンドで固定しました。


もう一態


度重なる改修などで元々の壁と築堤の間に隙間が生じました。
端部


中央部


5~6倍に希釈したボンド水にくぐらせた、


ティッシュペーパーで隙間部を覆い固着しました。


もう一態・・・これから成形。


乾くのを待って灰色で着色・・・茶色の方が良かったかもしれません。 まあぁ、これはこれで。


完成で~す。これでこのモジュールは径の大きいコーナーへと変貌を遂げました。



もう1台築堤のコーナーモジュールが有ります。近々こちらも同じ要領で改修になります。
この(内側の)廃線跡?は味が有るので残したいのですが・・・さて、どうなる事やら?




今日はここ迄

KATOのAssyパーツを使って加工した10-179 189系グレードアップ”あさま”のクハ1890番台車

2018年12月03日 06時19分40秒 | 工作記
最初に古いクハ189-0の窓パーツを外して、新しいボディの窓パーツに倣って不要部分(床下と当たる部分)を切除します。
左が新パーツで右が旧パーツ

判りやすくガラスパーツを纏めて


ガラスパーツの比較・・・それぞれ上側が旧ボディの物


下側の新パーツに倣って切り欠きました・・・同上


切り欠いたガラスパーツを組み戻します。


新しいAssyパーツの床下を用意して(台車は取り付けておきます)


ボディと合体させれば完了


嵌合が緩かったので両面テープを併用しましたす。


旧ボディに新しい床下が装着されました。


台車は前がクハ165(プロウ付き)


と貫通面はクハ489を使用しました。


線路に乗せて
前方から


横前方から


新しく発売された車両をセットで揃えても良いのですが、古くから所有している車両が新機構の台車と床下周りで甦えりました。
新旧どちらの色が良いかは別にして旧製品同士色合いの違いも無く編成が組めます。

余談ですが長野行き新幹線開業後は一部の189系は中央線の「あずさ」に充当され、
過渡期には「あさま」カラーのまま「あずさ」として走行しました。
今回Assyで組み立てた各先頭車が一組あるのでヘッドマークを「あずさ」にして走行させるのも一興かもしれません。

当時のアルバムから実車の写真を・・・スキャナーではなく写真を写真撮影しましたので余りよろしくありません。
松本電車区電留線にてE351「スーパーあずさ」と肩を並べる189系あさまカラーの「あずさ」
今なおこのカラーで走っている生き残り車両が有りますが正真正銘長野区から松本区へ転属したての頃の写真です。



今日はここ迄

KATOの23-150/151 近郊型ホームDX島式A/Bと23-152 近郊型ホームDX島式エンドBが届きました。

2018年12月02日 06時30分11秒 | N-建造物
もう、半月ほど前のことですがメンバーのAbさんにお願いして”ポチッ”としていただいた
KATOの23-150/151 近郊型ホームDX島式A/Bと23-152 近郊型ホームDX島式エンドBがAbさん経由で届きました。

それがこちら


2箱で中はこんな量です。


・・・ワォ!大量



で、前回加工をした際に説明書を丸く読んで「必要のない部分は分解しない様に」だけを心に留めて取り組んだので
結構苦労したのですが今回、説明書を熟読するとフムフム・・・結構バラせるじゃありませんか・・・。
只、説明書には推奨されておりません。・・・このブログを見て加工する方は自己責任でお願いします。
という事で、前回苦労したホーム下部の照明基板を取り付けて見ました。
まずプラットホームを箱から取り出し


屋根と階段、点字ブロックを取り外します。


裏側のツメ(示した色の部分)を全て外して


ホーム上面をはずします。 バラけたパーツはなくさない様にします。


これで簡単に照明基板の取り付けと位置決めが出来ました。


組み戻して前回よりまともに自動販売機を加工して取り付けました。


古いプラットホームのシールから(一部使用済みですが下が初代・上が2代目のもの)それぞれ組み替えて・・・


これが今回のオリジナル自販機


こちらは組み替えた物


両者の比較


組み替えた物を取り付けて見ました


別バージョン


さて、これらは現在モジュールレイアウトの駅に使用しているものと入れ替えるのですが・・・。
諸々の工事が大変そうで、何時になる事やら・・・以降の経過報告はいずれ又。

今日はここ迄

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