我が日本国のクルマ作りの量産力というプロダクションパフォーマンスは世界最高であろうと思います。高い精度と短工期により高い価格競争力を誇っています。近年は、より低賃金の労働力などを求め、工場の海外展開を図っていますが、プロダクション技術は日本で開発されたものを、そのまま移設しているに過ぎない様です。往年のクルマ作りの良さを誇って来たベンツやBMWなどのカーメーカーでも、日本のプロダクション技術を意 . . . 本文を読む
現在のクルマは肥大化しすぎ、そして重すぎると常々思う。衝突安全への高評化を意識してのことだろうが、ゴルフやシビックが全幅1800mmに近いというには、あきれるという思いを持つ。そして、エアバッグなどの最低限の安全装備は必要だろうが、過剰な装備が多すぎる。一人で抱えるのが困難なほど重い電動シートの装備など論外のことである。
同じく衝突安全に起因するのだろうが、ボデー剛性を必要を越えて高め過ぎで . . . 本文を読む