我が日本国のクルマ作りの量産力というプロダクションパフォーマンスは世界最高であろうと思います。高い精度と短工期により高い価格競争力を誇っています。近年は、より低賃金の労働力などを求め、工場の海外展開を図っていますが、プロダクション技術は日本で開発されたものを、そのまま移設しているに過ぎない様です。往年のクルマ作りの良さを誇って来たベンツやBMWなどのカーメーカーでも、日本のプロダクション技術を意識しつつ流用していることは、その査証でもあるのでしょう。
しかしながら、我が国で作られるクルマが、みんな何処か似ているという無個性化を感じているのは私ばかりではないでしょう。この理由は、同一プラットフォームを多車種で共有しているとか、他車種で好評なデザインは、直ぐさま若干の手直しを加えて自車のデザインに組み込まれる等、その他も含めあるのでしょう。
また、我が国のカーメーカーでは先の無個性化を意識してのこともあるのだと想像しますが、なんとか欧州メーカーの様なブランド化を図ろうと躍起になっている様です。その例が、非常に上っ面というか安易で、単にグリルの形状だけだとかに終始しているのは、笑止千万なるものと感じます。
しかしながら、我が国で作られるクルマが、みんな何処か似ているという無個性化を感じているのは私ばかりではないでしょう。この理由は、同一プラットフォームを多車種で共有しているとか、他車種で好評なデザインは、直ぐさま若干の手直しを加えて自車のデザインに組み込まれる等、その他も含めあるのでしょう。
また、我が国のカーメーカーでは先の無個性化を意識してのこともあるのだと想像しますが、なんとか欧州メーカーの様なブランド化を図ろうと躍起になっている様です。その例が、非常に上っ面というか安易で、単にグリルの形状だけだとかに終始しているのは、笑止千万なるものと感じます。