私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

ラッシュアジャスターのこと

2021-02-27 | 車両修理関連
 ラッシュアジャスターと聞いて、何のこと?という方は少ないという前提で話しを記してみたい。  その昔(と云っても私が車に触れだしたころ、さよう40年程)は、ハイドロリックタペットなどと呼ばれ、トヨタだとセンチュリーのV8エンジンにしか使われていなかった部品だ。それが、私の記憶では、1S(L4、1800cc)エンジンで初採用され、その後このエンジンを原形とする1Gエンジンシリーズ(ツインカム除く)に . . . 本文を読む

メーカー系列チューニングブランドのこと

2021-02-27 | 車両修理関連
 有名どころでは、AMG、Mテクニカル、アバルト、TRD、GRなどが思い浮かぶが、何れもメーカー直系とも云えるチューニングブランド名だ。  この内、TRD(共はトヨペットモータースポーツコーナー(TOSCO)だったのがTRDと改名)とかGRのトヨタ系はメーカー直系として設立されたものだ。しかし、AMGとかアバルトは、メーカーとは直接の関係がない独立したチューニングブランドだったのだ。これは、例え . . . 本文を読む

タイガー・ウッズの自損事故は「市の責任」?・しかし、同類は日本でも沢山あるなぁ!

2021-02-27 | コラム
 タイガーウッズの自損事故を起こした場所は過去13件の事故が起きていたという。これを元に、米弁護士は事故の再発を防止する処置を怠ったとして市に法的責任が生じるという報を見て思うところを記したい。  日本でも、事故多発地点などの情報から、警察や関係する組織体の要請を受け、事故多発交差点には信号設置など、多発カーブ手前に警告表示版の設置などが行われてきた。  これらの処置は当然のこととして納得でき . . . 本文を読む

ヤメ特捜検事暴走事故が結審 その3

2021-02-27 | 事故と事件
 前回の「その2」で、「今回の判決言い渡しはあくまで一審(地裁)判決なので、上訴せずに確定するかは現時点で未定」と記したが、本記事によると「石川側は即日、東京高裁に控訴」と報じている。つまり、本事件は、結審せず、二審(高裁)での戦いが続くと云うことで、まだまだ目が離せない事件だ。 【事件の概要・経緯】 池袋暴走の1年前にも上級国民暴走事故があった 2020-06-24 | 事故と事件 https . . . 本文を読む