9月よりヘッドライト検査が、従来のハイビームからロービームに変わったのは 、ご存知の通りです。
この影響ですが、相当数の不合格を生じている様子が感じ取れます。まあ、初期的な不慣れを理由とするものが大半でしょうが、ライトテスターがロービーム光軸までに対応した機器の保有率が低いこともあるのかもしれません。
ところで、知り合いの工場で見たクルマですが、何度か車検受験し、その都度、右だとか左だとかが不良となったとのことでした。ライトを観察すると、片方のライトがクリアレンズの曇り 、もう一方が内部反射板の反射率の低下が、それなりに観察されます。要は、ランプの明るさ(光度)不足が主因とも思えます。最近の樹脂製ヘッドライトレンズもクリア樹脂(PC)ですし、リフレクターも樹脂に銀鏡メッキ(もしくは塗装)と耐久性に難あるクルマが多く、車齢も伸びていますから、これらへ対応するのは大変なことです。
この影響ですが、相当数の不合格を生じている様子が感じ取れます。まあ、初期的な不慣れを理由とするものが大半でしょうが、ライトテスターがロービーム光軸までに対応した機器の保有率が低いこともあるのかもしれません。
ところで、知り合いの工場で見たクルマですが、何度か車検受験し、その都度、右だとか左だとかが不良となったとのことでした。ライトを観察すると、片方のライトがクリアレンズの曇り 、もう一方が内部反射板の反射率の低下が、それなりに観察されます。要は、ランプの明るさ(光度)不足が主因とも思えます。最近の樹脂製ヘッドライトレンズもクリア樹脂(PC)ですし、リフレクターも樹脂に銀鏡メッキ(もしくは塗装)と耐久性に難あるクルマが多く、車齢も伸びていますから、これらへ対応するのは大変なことです。