世に「敷居の高い」という表現があります。辞書引きでは「相手に不義理をしたり、また、面目のないことがあったりするために、その人の家に行き難くなる。また、その人に会い難くなる状態をいう語。」とある。この様な自由から行き難い入り難いことを指す言葉だが、そんな事由はなくとも、如何にも高級そうな店、ホテル、ヤクザの事務所なんて云うのは、敷居の高い処となるのだろう。
ここで、店と指すのは、高級ブティック、高級宝飾店、そしてクルマ関連としては、ヤナセなどの輸入車ディーラーや国産でもレクサス店などは一般人には敷居が高いと想像されます。私は、今は引退しましたが、かつては職業柄、なんの気にも掛けず、その様な高級車ディーラーにも出入りしていた訳ですが、もちろんその様な店でクルマを買える身ではありません。だいたい、暴対法以前の時代には、ヤ事務所にも呼び出しあれば出向いたし、希に拘置所なんかに出向く用事が出来ると、好奇心満々で喜び勇んで出向いたものです。
ところで、店舗における敷居の高さは、一般的には店舗側として不利になる訳ですが、店舗の営業戦略として如何にも高級風なブランド作りを過剰に意識すると、その様な店舗になってしまうということだろうと思います。だいたい、富裕層が好んで乗りたがる様な高級新車を、のこのこディーラーに出向いて買う客は少なかろうと思えます。富裕層でも色々な方がいるでしょうから一概には断定できないのですが、特段クルマに思い入れなんかなく、単に外見が立派で他人が羨むことだけを考えている様な方が、いきなりディーラーを訪れることは皆無とはいえないまでも少ないと想像されます。だいたいが、富裕層同士の交友関係の中で、「お前のクルマいいなぁ、俺も乗りたいから買った店に紹介してくれとか」いうパターンが多いのだろうと思います。もしくは、紹介者がいない場合でも、電話でこういう「○○で△△社を経営している□□だが」などと告げ、おたくのクルマを検討したいから、家に来て説明して欲しいという感じではないでしょうか。そこで、豪邸なりを訪れたセールスマンに如何に金があるかを見せつける喜びを感じつつ、具体的商談に入るという寸法ではないかと思えます。しかし、こんなことを記すと、それじゃあ、あの立派な店舗は必要ないだろうと思う方がいるでしょうが、実際の店舗が実在し人々にある種のあこがれを持って見られているという事実を示すために必要となるのです。
余談
高級ホテルも都内にあるシティホテルなんかですと、ロビーとか喫茶コーナー程度なら、それ程敷居が高いと云うほどでもないのでしょう。ところが、都内でも帝国ホテルクラスとなると、おいそれとそこで待ち合わせようなんて行為すら出来かねるのが一般人としての思いでしょう。ところで、現在の私は、地元ではまあまあ高級と言われるホテル系列の企業に関わっています。私自身はそのホテルの富裕層の顧客と直接関わることはありませんが、私の部下が関わる中で、笑い話を聞くことがあります。例えばこんな話しです。ある富裕層の奥さん(70才程でしょう)の言葉です。「家でもね、先日クルマを買い替えましたのよ。でもね、主人が運転して一緒に乗りましたけど、ビックリする様に飛び出すので、怖くてもう乗れないのです。」って云う話しです。どうやら購入したのは「GTR(R35)]らしいのですが、そりゃまるで選択が間違ってるし、売るセールスもどうかしてるぜと思わずにはいられません。
参考 過去記事
レクサスの大失敗 2015-09-18
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/073e43d999ac9c2b91c301bb2e4039ee
ここで、店と指すのは、高級ブティック、高級宝飾店、そしてクルマ関連としては、ヤナセなどの輸入車ディーラーや国産でもレクサス店などは一般人には敷居が高いと想像されます。私は、今は引退しましたが、かつては職業柄、なんの気にも掛けず、その様な高級車ディーラーにも出入りしていた訳ですが、もちろんその様な店でクルマを買える身ではありません。だいたい、暴対法以前の時代には、ヤ事務所にも呼び出しあれば出向いたし、希に拘置所なんかに出向く用事が出来ると、好奇心満々で喜び勇んで出向いたものです。
ところで、店舗における敷居の高さは、一般的には店舗側として不利になる訳ですが、店舗の営業戦略として如何にも高級風なブランド作りを過剰に意識すると、その様な店舗になってしまうということだろうと思います。だいたい、富裕層が好んで乗りたがる様な高級新車を、のこのこディーラーに出向いて買う客は少なかろうと思えます。富裕層でも色々な方がいるでしょうから一概には断定できないのですが、特段クルマに思い入れなんかなく、単に外見が立派で他人が羨むことだけを考えている様な方が、いきなりディーラーを訪れることは皆無とはいえないまでも少ないと想像されます。だいたいが、富裕層同士の交友関係の中で、「お前のクルマいいなぁ、俺も乗りたいから買った店に紹介してくれとか」いうパターンが多いのだろうと思います。もしくは、紹介者がいない場合でも、電話でこういう「○○で△△社を経営している□□だが」などと告げ、おたくのクルマを検討したいから、家に来て説明して欲しいという感じではないでしょうか。そこで、豪邸なりを訪れたセールスマンに如何に金があるかを見せつける喜びを感じつつ、具体的商談に入るという寸法ではないかと思えます。しかし、こんなことを記すと、それじゃあ、あの立派な店舗は必要ないだろうと思う方がいるでしょうが、実際の店舗が実在し人々にある種のあこがれを持って見られているという事実を示すために必要となるのです。
余談
高級ホテルも都内にあるシティホテルなんかですと、ロビーとか喫茶コーナー程度なら、それ程敷居が高いと云うほどでもないのでしょう。ところが、都内でも帝国ホテルクラスとなると、おいそれとそこで待ち合わせようなんて行為すら出来かねるのが一般人としての思いでしょう。ところで、現在の私は、地元ではまあまあ高級と言われるホテル系列の企業に関わっています。私自身はそのホテルの富裕層の顧客と直接関わることはありませんが、私の部下が関わる中で、笑い話を聞くことがあります。例えばこんな話しです。ある富裕層の奥さん(70才程でしょう)の言葉です。「家でもね、先日クルマを買い替えましたのよ。でもね、主人が運転して一緒に乗りましたけど、ビックリする様に飛び出すので、怖くてもう乗れないのです。」って云う話しです。どうやら購入したのは「GTR(R35)]らしいのですが、そりゃまるで選択が間違ってるし、売るセールスもどうかしてるぜと思わずにはいられません。
参考 過去記事
レクサスの大失敗 2015-09-18
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/073e43d999ac9c2b91c301bb2e4039ee
