プレステージカーの前に、悪路走破性を重視する本格的4WD車にとって重要な三つの角度(アングル)について以下に記してみます。
・アプローチアングル
前輪接地点とフロントバンパーとがなす角度のこと。平坦路から急角度部に立ち向い通過に際の限界角度となる。
・デパーチャアングル
後輪接地点とリヤバンパーとがなす角度のこと。急角度下りから平坦路への通過の際の限界角度となる。
・ランプブレークオーバーアングル
前後輪の接地点からホイールベース中央点とのなす角度のこと。凸部形状路を通過できる限界角度となる。
と、いうことですが、プレステージカーとは、ベース車両をストレッチ(延長)し、ロングホイールベース化しています。従って、ランプブレークオーバーアングルが低下してしまうのです。従って、以下の様な、大統領専用車が亀の子状態になるというハプニングも起こってしまったのでしょう。
・Obama's car gets stuck at US Embassy (Youtube)
過去の記事
・究極のプレステージカーを想う
・アプローチアングル
前輪接地点とフロントバンパーとがなす角度のこと。平坦路から急角度部に立ち向い通過に際の限界角度となる。
・デパーチャアングル
後輪接地点とリヤバンパーとがなす角度のこと。急角度下りから平坦路への通過の際の限界角度となる。
・ランプブレークオーバーアングル
前後輪の接地点からホイールベース中央点とのなす角度のこと。凸部形状路を通過できる限界角度となる。
と、いうことですが、プレステージカーとは、ベース車両をストレッチ(延長)し、ロングホイールベース化しています。従って、ランプブレークオーバーアングルが低下してしまうのです。従って、以下の様な、大統領専用車が亀の子状態になるというハプニングも起こってしまったのでしょう。
・Obama's car gets stuck at US Embassy (Youtube)
過去の記事
・究極のプレステージカーを想う