マツダ地獄って知ってますか?
最近はあまり聞かれることが少なくなった様でもありますが、マツダ車の下取り査定額がマツダ販売店以外では非常に安く、結局マツダに乗り続けるしかないという有様を表した意味あいです。これは、マツダ車の新車販売の値引きが大きすぎることから生じている訳です。トラック専業4社では、UDトラックスが似た様なことをやらかして来ていましたが最近はどうなのか知りません。
まあ、SKYACTIVとかなんとか歌い上げ、マツダもそれなりに頑張ってはいるのですが、広島の田舎メーカーの悲しさよという感じでしょうか。しかし、そんなマツダ地獄とは無縁のクルマが、ロードスターではないでしょうか。それ程の絶対台数の販売が見込める訳でもなく、メーカーとしては大して儲からないにも関わらず、営々と作り続け、先般4代目(ND系)へモデルチェンジが行われたところです。このスピリットは、ある意味立派だなと思えます。
さて、このところ道路を走っていて、新型NDロードスターを良く見掛けるなという感じです。この様な趣味性の高いクルマは生産初期受注が多いと云うのは知れたことではありますが、それなりに市場の高評価を受けているのだと思えます。日産の新型スカイライン(V37)なんか、ほとんど走ってるの見ませんから・・・。(酷いデザインで売れる訳ないと予想した通り)
私の独断ですが、明らかに旧型より小ぶりになった全体のフォルムは悪くないと感じます。今や、モデルチェンジする度に、やたらサイズアップするのが当然という時代に、あえてコンパクトかつ軽量というところに拘った指向は、スポーツカーとして納得出来るものと思えます。まあ、細かいことをいえば目つき(ヘッドランプの形)が良くないとか、テールランプの形もよくないなどの思いもあるのですが・・・。やたら幅広かつ大径ホイールが流行の中、あえて16インチ・195/50タイヤに統一し、ハブボルトも5本から4本(PCD100)へと減らしたりと、高コストな素材を多用することなく、軽量コンパクトを実現している指向は正しいものと感じます。
最近はあまり聞かれることが少なくなった様でもありますが、マツダ車の下取り査定額がマツダ販売店以外では非常に安く、結局マツダに乗り続けるしかないという有様を表した意味あいです。これは、マツダ車の新車販売の値引きが大きすぎることから生じている訳です。トラック専業4社では、UDトラックスが似た様なことをやらかして来ていましたが最近はどうなのか知りません。
まあ、SKYACTIVとかなんとか歌い上げ、マツダもそれなりに頑張ってはいるのですが、広島の田舎メーカーの悲しさよという感じでしょうか。しかし、そんなマツダ地獄とは無縁のクルマが、ロードスターではないでしょうか。それ程の絶対台数の販売が見込める訳でもなく、メーカーとしては大して儲からないにも関わらず、営々と作り続け、先般4代目(ND系)へモデルチェンジが行われたところです。このスピリットは、ある意味立派だなと思えます。
さて、このところ道路を走っていて、新型NDロードスターを良く見掛けるなという感じです。この様な趣味性の高いクルマは生産初期受注が多いと云うのは知れたことではありますが、それなりに市場の高評価を受けているのだと思えます。日産の新型スカイライン(V37)なんか、ほとんど走ってるの見ませんから・・・。(酷いデザインで売れる訳ないと予想した通り)
私の独断ですが、明らかに旧型より小ぶりになった全体のフォルムは悪くないと感じます。今や、モデルチェンジする度に、やたらサイズアップするのが当然という時代に、あえてコンパクトかつ軽量というところに拘った指向は、スポーツカーとして納得出来るものと思えます。まあ、細かいことをいえば目つき(ヘッドランプの形)が良くないとか、テールランプの形もよくないなどの思いもあるのですが・・・。やたら幅広かつ大径ホイールが流行の中、あえて16インチ・195/50タイヤに統一し、ハブボルトも5本から4本(PCD100)へと減らしたりと、高コストな素材を多用することなく、軽量コンパクトを実現している指向は正しいものと感じます。