今般、マツダがイグニッションスイッチの接点短絡を事由とした過熱、発火による車両火災が多発しているとし、92万件のリコール対象車を発表しました。どうやら、スイッチ接点の潤滑用に塗布されたグリスが過多で、炭化堆積して短絡状態となり、発熱するのが原因となった様です。
イグニッションに関わらずスイッチというのは、多い故障としては接触不良による非導通が多いものです。例えば、スターターが廻らないとか。これらは、スイッチの開閉により一瞬生じるアークによる溶損で接点表面に生じる荒れや非導通皮膜によるものですが、今回は発熱でグリスが炭化し、(炭素は導通しますから)ジュール熱で発熱したというものなのでしょう。
類似のトラブルで、スズキでも200万台近いリコールを生じています。スイッチそのもののデバイスメーカーが同一jかどうか判りませんが、この様な多台数が対象となった理由として、複数車両に共用されていることと、非常に長い期間(古いものはH1年から)同一部品が共用されてきたことが判ります。
なお、グリスの塗布し過ぎと説明されていますが、グリスの耐熱性(耐炭化性)が大きい様に思われます。
イグニッションに関わらずスイッチというのは、多い故障としては接触不良による非導通が多いものです。例えば、スターターが廻らないとか。これらは、スイッチの開閉により一瞬生じるアークによる溶損で接点表面に生じる荒れや非導通皮膜によるものですが、今回は発熱でグリスが炭化し、(炭素は導通しますから)ジュール熱で発熱したというものなのでしょう。
類似のトラブルで、スズキでも200万台近いリコールを生じています。スイッチそのもののデバイスメーカーが同一jかどうか判りませんが、この様な多台数が対象となった理由として、複数車両に共用されていることと、非常に長い期間(古いものはH1年から)同一部品が共用されてきたことが判ります。
なお、グリスの塗布し過ぎと説明されていますが、グリスの耐熱性(耐炭化性)が大きい様に思われます。