2035年までに政府が航空機を策定へ
この2035年までの航空機だが、三菱、川崎、スバル等を政府高官との折衝だが、やるだけムダだと思う。
そもそも、三菱重工(三菱航空機)は、機体設計が始まってから、16年の昨年(23年1月)にFAA(米連方)の全世界に強制する空の安全をすることを、過去6回に渡るものでいええななったとしている。このFAAは、多分に日本のエジメもあるのだのうが、今後のチャンスは後5千万円だとか云われてるとか。だいたい、航空機は20年の一度のチャンスなので、とても三菱一社では同定にFAAはダメだろう。
しかし、日本の多分に通産省は、三菱、川重、スバルをどのこうにコントロールして、米FAAへの圧力を羽ねる有機はないであろう。
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小型航空機、2035年までに国内で量産…政府が新たな航空機産業戦略を策定へ
3/27(水) 5:03配信 読売新聞オンライン
政府は、新たな航空機産業戦略を策定する。官民で国内での完成機事業を確立させ、2035年までに世界的に需要の見込める機体の量産や、脱炭素対応の次世代機の開発を実現することを目指す。政府は生産基盤整備のための支援などを行って安全保障体制を強化し、国内航空機産業の拡大も見込む。
【図】小型ビジネスジェットの離発着の回数
航空機産業の新たな戦略を検討する経済産業省の有識者会議が近く最終案を取りまとめる。戦略の改定は14年以来となる。
新たな戦略では、三菱重工業の国産ジェット旅客機「三菱スペースジェット(MSJ)」の開発撤退の要因を指摘し、「MSJで経験や人材が蓄積され、完成機事業の素地は整いつつある」と総括する。
機内の通路が一つで世界的な需要が大きい単通路機の量産や次世代機の開発を掲げる。具体策として、炭素繊維複合材などの部品供給で築いた地盤をてこに、水素や生産効率化などの技術を伸ばす。メンテナンスや製造のデジタル化といった基盤整備のほか、国際的な標準化団体との連携による規格や安全基準の策定を行う必要性も明記する。
航空機産業は経済安全保障や防衛の観点からも重要性が高まっており、政府は戦略実現のため支援を行う方針だ。
国産旅客機、再開発支援へ 経産省、複数社で35年めど
3/27(水) 10:51配信 共同通信
経済産業省が、民間企業による次世代の旅客機開発を支援する方針であることが27日、分かった。国産初の小型ジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)が開発中止となった経緯を踏まえ、2035年ごろをめどとして複数の社による開発を目指す。次世代機の再開発を含めた航空分野の脱炭素に向け、今後約10年にわたり官民で5兆円程度を投資する計画だ。
航空機産業に関する有識者会議を同日午後に開き、次世代機の開発など新たな戦略を策定する。新戦略では、ジェットエンジンを使用するジェット機ではなく、脱炭素に向けた需要を踏まえて水素などを動力とする機体を想定している。
機内に通路が1本しかない単通路機の需要がアジア地域で増えていることなどから、国内に最終組立工場を設置したり、整備拠点を拡充したりすることを目指す。機体やエンジン、装備品などで日本の技術や実績を活用する考えだ。
旧MRJを巡っては、三菱重工業が08年に事業化を決定。単独で挑戦し、経産省は計約500億円を支援したが、23年2月に撤退に追い込まれた。
この2035年までの航空機だが、三菱、川崎、スバル等を政府高官との折衝だが、やるだけムダだと思う。
そもそも、三菱重工(三菱航空機)は、機体設計が始まってから、16年の昨年(23年1月)にFAA(米連方)の全世界に強制する空の安全をすることを、過去6回に渡るものでいええななったとしている。このFAAは、多分に日本のエジメもあるのだのうが、今後のチャンスは後5千万円だとか云われてるとか。だいたい、航空機は20年の一度のチャンスなので、とても三菱一社では同定にFAAはダメだろう。
しかし、日本の多分に通産省は、三菱、川重、スバルをどのこうにコントロールして、米FAAへの圧力を羽ねる有機はないであろう。
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小型航空機、2035年までに国内で量産…政府が新たな航空機産業戦略を策定へ
3/27(水) 5:03配信 読売新聞オンライン
政府は、新たな航空機産業戦略を策定する。官民で国内での完成機事業を確立させ、2035年までに世界的に需要の見込める機体の量産や、脱炭素対応の次世代機の開発を実現することを目指す。政府は生産基盤整備のための支援などを行って安全保障体制を強化し、国内航空機産業の拡大も見込む。
【図】小型ビジネスジェットの離発着の回数
航空機産業の新たな戦略を検討する経済産業省の有識者会議が近く最終案を取りまとめる。戦略の改定は14年以来となる。
新たな戦略では、三菱重工業の国産ジェット旅客機「三菱スペースジェット(MSJ)」の開発撤退の要因を指摘し、「MSJで経験や人材が蓄積され、完成機事業の素地は整いつつある」と総括する。
機内の通路が一つで世界的な需要が大きい単通路機の量産や次世代機の開発を掲げる。具体策として、炭素繊維複合材などの部品供給で築いた地盤をてこに、水素や生産効率化などの技術を伸ばす。メンテナンスや製造のデジタル化といった基盤整備のほか、国際的な標準化団体との連携による規格や安全基準の策定を行う必要性も明記する。
航空機産業は経済安全保障や防衛の観点からも重要性が高まっており、政府は戦略実現のため支援を行う方針だ。
国産旅客機、再開発支援へ 経産省、複数社で35年めど
3/27(水) 10:51配信 共同通信
経済産業省が、民間企業による次世代の旅客機開発を支援する方針であることが27日、分かった。国産初の小型ジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)が開発中止となった経緯を踏まえ、2035年ごろをめどとして複数の社による開発を目指す。次世代機の再開発を含めた航空分野の脱炭素に向け、今後約10年にわたり官民で5兆円程度を投資する計画だ。
航空機産業に関する有識者会議を同日午後に開き、次世代機の開発など新たな戦略を策定する。新戦略では、ジェットエンジンを使用するジェット機ではなく、脱炭素に向けた需要を踏まえて水素などを動力とする機体を想定している。
機内に通路が1本しかない単通路機の需要がアジア地域で増えていることなどから、国内に最終組立工場を設置したり、整備拠点を拡充したりすることを目指す。機体やエンジン、装備品などで日本の技術や実績を活用する考えだ。
旧MRJを巡っては、三菱重工業が08年に事業化を決定。単独で挑戦し、経産省は計約500億円を支援したが、23年2月に撤退に追い込まれた。