先日のこと、今や時の企業となった東電(実際に来訪したのは、いわゆる協力企業と云う名の下請け企業の方)から我が家の電力メーターの定期交換やってきました。その際のことですが、一言の挨拶すらなく、勝手に敷地内進入し、ゴトゴトと作業をやりはじめたのです。驚いて、「君、なにやってるの?」とたずねると、その返事は「東電の依頼で・・・」ふにゃふにゃ・・・です。会社名と本人名、および上司の名前を聞いて、とにかく帰りなさいと追い返した次第です。
ここで思うことは、今回の担当者の一般常識だとか躾が足りないと云うことより、雇用する企業と管理監督する企業の、従業員の教育不足を感じることです。そのくせ、国の指導でしょうが、コンプライアンスを最大限遵守してますって、アピールしつつ、まったく意味ない実施報告のためのコンプライアンス研修を続けているのが実態なのではないでしょうか。
ここで思うことは、今回の担当者の一般常識だとか躾が足りないと云うことより、雇用する企業と管理監督する企業の、従業員の教育不足を感じることです。そのくせ、国の指導でしょうが、コンプライアンスを最大限遵守してますって、アピールしつつ、まったく意味ない実施報告のためのコンプライアンス研修を続けているのが実態なのではないでしょうか。