最も恐ろしい衝突形態
現在の乗用車は衝突安全ボデーなりで昔の車両より安全性は向上はしている。しかし、どんな高級な安全装備を施したベンツ、ボルボ、ロールスロイスといった最新型乗用車でも、ほとんど乗員が生存不可能な事故状態がある。
それは、前後に大型車が存在し、その中間に乗用車が存在する場合で後方の大型車に強く追突されるケースだろう。この場合、前方の大型車はすなわち大重量車であるか、もしくは高い強度を持つ構築物での場合も同様の効果を生じる。
高速道路で生じる大型車が追突する事故では、この様な事故が昔からたくさん生じて来たはずだ。ある程度大きな高速道路インターチェンジに道路管理者の駐在する様な場所では、道路警戒など管理車両の車庫と、高速道路内で生じた事故車の一時保管場所になっている場合があると思うが、昔からこういう場所を訪れると、乗用車の上部客室がなくなって、まるでセンベイの様になっているクルマを見て、ぞっとすることがあった。
※ここで切り取った画像は、以下リンクの動画約11分の内、6分から始まる場面を切り取ったものだ。
Car Vs Truck Crash Test 🤯 - Trailer Underride Testing 2020
The Top Ones 2019/10/11
https://www.youtube.com/watch?v=Ay5zpuBx-xs&t=492s
現在の乗用車は衝突安全ボデーなりで昔の車両より安全性は向上はしている。しかし、どんな高級な安全装備を施したベンツ、ボルボ、ロールスロイスといった最新型乗用車でも、ほとんど乗員が生存不可能な事故状態がある。
それは、前後に大型車が存在し、その中間に乗用車が存在する場合で後方の大型車に強く追突されるケースだろう。この場合、前方の大型車はすなわち大重量車であるか、もしくは高い強度を持つ構築物での場合も同様の効果を生じる。
高速道路で生じる大型車が追突する事故では、この様な事故が昔からたくさん生じて来たはずだ。ある程度大きな高速道路インターチェンジに道路管理者の駐在する様な場所では、道路警戒など管理車両の車庫と、高速道路内で生じた事故車の一時保管場所になっている場合があると思うが、昔からこういう場所を訪れると、乗用車の上部客室がなくなって、まるでセンベイの様になっているクルマを見て、ぞっとすることがあった。
※ここで切り取った画像は、以下リンクの動画約11分の内、6分から始まる場面を切り取ったものだ。
Car Vs Truck Crash Test 🤯 - Trailer Underride Testing 2020
The Top Ones 2019/10/11
https://www.youtube.com/watch?v=Ay5zpuBx-xs&t=492s