某所信号あり交差路での事故再現
これは、今日(12/24)にYoutubeで事故のドラレコ画像で見た場所不明の事故だ。
信号あり交差路の事故だが、事故後スピン状態になり転覆までしているトヨタ86側の信号が青と云うことは、どうやら相手方は赤信号進入している事故の様だ。
この事故だが、典型的な2次元衝突かつ、心向きでなく典型的な偏心衝突で事故後の車両の動きが非常に判り易く撮影されているところもあり、動画から切り取った写真と共に、別紙に事故再現図を作成してみた。
ここで、注目してもらいたいのは、最初の相手車との衝突では、トヨタ86の左後部に衝突を受け、かなり強い左方向のスピンを起こしつつ、トヨタ86は道路左側の路外に斜行している。そして、その状態で、右前輪の当りをおそらくコンクリート製の土留めに衝突させる、第2のこれまた偏心衝突を起こしているところだ。この2度目の偏心衝突で、トヨタ86は左方向のスピンに変じると共に、右前を拘束された状態で車体左側が浮き上がる転覆モードにも入ったということが見て取れる。そして、最終的には、完全に道路中央部付近でほぼ道路に垂直に完全転覆するのだが、未だ左周りの偶力が残っており、最終体に進行方向と逆方向を向いて停止した。なお、動画のタイムスタンプで、秒単位と粗いが、最初の衝突から完全停止するまで約4秒を経過している。
なお、トヨタ86の右フロントタイヤが明らかに極端なネガティブキャンバー状態になっており、サスペンション構成部品やボデーの変形から生じているのだが、これは第2の衝突で右前輪部を土留め擁壁に衝突したところで生じたものと判る。
ところで、なんでこんな解説を記して来たかと云えば、事故原因の追求もあるのだが、損害保険調査員(アジャスター)とは、外からは見積屋と思われがちなのだが、そのアジャスター規則の中にも、事故と損傷との技術的因果関係の調査確認という業務が明示されており、これは初めて聞く者にとり判り難い表現だが、損傷がその事故によるものかどうかという確認をせよということなのだ。つまり、この事故で、相手車のトヨタ86を損害調査したとして、必ずしも今回の様にドラレコ画像がない場合も多いが、相手車の損傷とか事故現場に残された痕跡から、少なくともこの程度の事故再現ができなければできない仕事ということを知ってもらいたいがため記したところだ。
【関連記事】
心向きと偏心の違い(力の与える効果)
2019-07-12 | 技術系情報
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/d62d4b0462e13d1dae3271e57edef85d
これは、今日(12/24)にYoutubeで事故のドラレコ画像で見た場所不明の事故だ。
信号あり交差路の事故だが、事故後スピン状態になり転覆までしているトヨタ86側の信号が青と云うことは、どうやら相手方は赤信号進入している事故の様だ。
この事故だが、典型的な2次元衝突かつ、心向きでなく典型的な偏心衝突で事故後の車両の動きが非常に判り易く撮影されているところもあり、動画から切り取った写真と共に、別紙に事故再現図を作成してみた。
ここで、注目してもらいたいのは、最初の相手車との衝突では、トヨタ86の左後部に衝突を受け、かなり強い左方向のスピンを起こしつつ、トヨタ86は道路左側の路外に斜行している。そして、その状態で、右前輪の当りをおそらくコンクリート製の土留めに衝突させる、第2のこれまた偏心衝突を起こしているところだ。この2度目の偏心衝突で、トヨタ86は左方向のスピンに変じると共に、右前を拘束された状態で車体左側が浮き上がる転覆モードにも入ったということが見て取れる。そして、最終的には、完全に道路中央部付近でほぼ道路に垂直に完全転覆するのだが、未だ左周りの偶力が残っており、最終体に進行方向と逆方向を向いて停止した。なお、動画のタイムスタンプで、秒単位と粗いが、最初の衝突から完全停止するまで約4秒を経過している。
なお、トヨタ86の右フロントタイヤが明らかに極端なネガティブキャンバー状態になっており、サスペンション構成部品やボデーの変形から生じているのだが、これは第2の衝突で右前輪部を土留め擁壁に衝突したところで生じたものと判る。
ところで、なんでこんな解説を記して来たかと云えば、事故原因の追求もあるのだが、損害保険調査員(アジャスター)とは、外からは見積屋と思われがちなのだが、そのアジャスター規則の中にも、事故と損傷との技術的因果関係の調査確認という業務が明示されており、これは初めて聞く者にとり判り難い表現だが、損傷がその事故によるものかどうかという確認をせよということなのだ。つまり、この事故で、相手車のトヨタ86を損害調査したとして、必ずしも今回の様にドラレコ画像がない場合も多いが、相手車の損傷とか事故現場に残された痕跡から、少なくともこの程度の事故再現ができなければできない仕事ということを知ってもらいたいがため記したところだ。
【関連記事】
心向きと偏心の違い(力の与える効果)
2019-07-12 | 技術系情報
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/d62d4b0462e13d1dae3271e57edef85d