東京大空襲で一晩10万死者から見る統治者の思想
この記事は、下記の日頃大した記事を記さないメディアと評価しているダイヤモンドオンラインの記事からの引用だが、日本人として覚えておきたいこととして記録しておく。また、この記事の記者たる”窪田順生”氏も日本人に内在するこの様な意識があることを知らせてくれた記者として記憶したい。
先の戦争で、日本各地は米国の空襲を全国の大都市で受け、その戦死者総数は50万を超えると云う。中でも首都東京は繰り返し空襲を受けた(100回を超える)が、1945年3月10日の敗戦末期の夜間空襲では一晩で10万名を超える死者が出たと報じられている。
そもそも、この米国の日本空襲は、当初は軍事基地とか軍事工場を目標として為されていたのだが、だんだんエスカレーションして、当時から世界最大の人口密集地と知られていた東京では、広大な農作業でまったく隙間なく農薬を散布するかの如く、無差別絨毯爆撃を為すことで、一晩10万を超す死者という米国にとって大戦果を得ているということだ。
ちなみに、ここまでの空襲に、広島と長崎の原爆の死者は含まれていない。この2発の原爆投下は、米国は早く戦争を終わらせるただったと説明しているが、この次期には日本は既に終戦の工作をソ連を通じて開始しており、そのことを知っていながら、米国はこの人類初の最終兵器の実運用をして、さまざまなデータを取りたいという目的、そして今後強大国として対峙することになると予感した対ソ連および連合諸国へのデモンストレーションのために原爆投下を行った無差別攻撃の最たるものだろう。
さて、戦争で空襲を行ったのは、日本も中国各地で行った訳だが、ヒトラー率いるドイツが英国ロンドンなどへの空襲を繰り返したのも有名な話しだ。英国空襲では爆撃機による空爆だけでなく、最終的はロケット開発による空爆も始めている。この英国空襲では、日本の被害と比べれば総死亡者5万でロンドンがその半数程度と記されているが、ロンドン市民は空襲が始まると地下鉄構内へ避難したという。
当時の東京でも浅草から渋谷間の地下鉄銀座線は運行されていたし、大阪でも梅田から天王寺の御堂筋線があった。しかし、空襲が起きた時に地下鉄構内に逃げ込むことは禁止された。空襲になると、駅のホームや車内にいた人は地上に追い出されて、入口は閉鎖されたという。
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東京大空襲で地下鉄への避難が禁じられた理由、コロナ医療崩壊に通じる日本の悪習
窪田順生:ノンフィクションライター 2022.8.18 4:15
https://diamond.jp/articles/-/308165
地下鉄構内に逃げることを禁止!?
日本社会が人命より重視しているものとは
1945年時点で、東京大空襲があった東京でも浅草―渋谷間の銀座線は運行されていたし、大阪でも梅田―天王寺の御堂筋線があった。しかし、空襲が起きた時に地下鉄構内に逃げ込むことは禁止された。空襲になると、駅のホームや車内にいた人は地上に追い出されて、入口は閉鎖された。
#人命よりインフラ施設が大事という思想
この記事は、下記の日頃大した記事を記さないメディアと評価しているダイヤモンドオンラインの記事からの引用だが、日本人として覚えておきたいこととして記録しておく。また、この記事の記者たる”窪田順生”氏も日本人に内在するこの様な意識があることを知らせてくれた記者として記憶したい。
先の戦争で、日本各地は米国の空襲を全国の大都市で受け、その戦死者総数は50万を超えると云う。中でも首都東京は繰り返し空襲を受けた(100回を超える)が、1945年3月10日の敗戦末期の夜間空襲では一晩で10万名を超える死者が出たと報じられている。
そもそも、この米国の日本空襲は、当初は軍事基地とか軍事工場を目標として為されていたのだが、だんだんエスカレーションして、当時から世界最大の人口密集地と知られていた東京では、広大な農作業でまったく隙間なく農薬を散布するかの如く、無差別絨毯爆撃を為すことで、一晩10万を超す死者という米国にとって大戦果を得ているということだ。
ちなみに、ここまでの空襲に、広島と長崎の原爆の死者は含まれていない。この2発の原爆投下は、米国は早く戦争を終わらせるただったと説明しているが、この次期には日本は既に終戦の工作をソ連を通じて開始しており、そのことを知っていながら、米国はこの人類初の最終兵器の実運用をして、さまざまなデータを取りたいという目的、そして今後強大国として対峙することになると予感した対ソ連および連合諸国へのデモンストレーションのために原爆投下を行った無差別攻撃の最たるものだろう。
さて、戦争で空襲を行ったのは、日本も中国各地で行った訳だが、ヒトラー率いるドイツが英国ロンドンなどへの空襲を繰り返したのも有名な話しだ。英国空襲では爆撃機による空爆だけでなく、最終的はロケット開発による空爆も始めている。この英国空襲では、日本の被害と比べれば総死亡者5万でロンドンがその半数程度と記されているが、ロンドン市民は空襲が始まると地下鉄構内へ避難したという。
当時の東京でも浅草から渋谷間の地下鉄銀座線は運行されていたし、大阪でも梅田から天王寺の御堂筋線があった。しかし、空襲が起きた時に地下鉄構内に逃げ込むことは禁止された。空襲になると、駅のホームや車内にいた人は地上に追い出されて、入口は閉鎖されたという。
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東京大空襲で地下鉄への避難が禁じられた理由、コロナ医療崩壊に通じる日本の悪習
窪田順生:ノンフィクションライター 2022.8.18 4:15
https://diamond.jp/articles/-/308165
地下鉄構内に逃げることを禁止!?
日本社会が人命より重視しているものとは
1945年時点で、東京大空襲があった東京でも浅草―渋谷間の銀座線は運行されていたし、大阪でも梅田―天王寺の御堂筋線があった。しかし、空襲が起きた時に地下鉄構内に逃げ込むことは禁止された。空襲になると、駅のホームや車内にいた人は地上に追い出されて、入口は閉鎖された。
#人命よりインフラ施設が大事という思想