本日(6/22)、さるべき大企業工場の入口近くで見た、トレーラーのこと。最近よく見る様になったリフトアクスルというので、3軸トレーラーの軸の内、最前輪と最後輪が上がっている。しかし、記憶によるとリフトアクスルの有利な点として、高速料金などで特大型車と大型車の区分を突く機能で、トラクタとトレーラーの総軸数が4軸以上は特大型料金で、3軸になると大型料金だから、付ける意味あるのかと不思議に思う。トラクタが後1軸であれば合計3軸で、このメリットは生かせるのだろうがということだ。
本日(6/22)、さるべき大企業工場の入口近くで見た、トレーラーのこと。最近よく見る様になったリフトアクスルというので、3軸トレーラーの軸の内、最前輪と最後輪が上がっている。しかし、記憶によるとリフトアクスルの有利な点として、高速料金などで特大型車と大型車の区分を突く機能で、トラクタとトレーラーの総軸数が4軸以上は特大型料金で、3軸になると大型料金だから、付ける意味あるのかと不思議に思う。トラクタが後1軸であれば合計3軸で、このメリットは生かせるのだろうがということだ。