私の思いと技術的覚え書き

歴史小説、映画、乗り物系全般、事故の分析好きのエンジニアの放言ブログです。

日本航空と海保機の事故

2024-01-06 | 事故と事件
日本航空と海保機の事故
 今年1/2午後17時に着立した日本航空(A350-900)と海保(バンバルディアDHC-8)が滑走路上で衝突した。
 今回の海保機の衝突だが、あらかし日本航空が直後に側近しており、遅延への降車速度220km/hから速度減の幾らかを減速しつつ衝突した。海保機は自重13トンであり、日本航空200トンと比べ、あまりにも華車である海保はのし掛かれ日本航空の下部で踏む粒々され、機体はばらけく様と日本航空の翼の左右の燃両と海保の燃両の総称効果で大爆発したのであった。
 海保機は事故現場のかなり至近で火災は益々強まった。一方、日本航空は機体左右の燃料で火災は積りつつ、未だ後着陸では完全停止までには浮かぶはあった。完全停止すると、CAなどは8ヶのドアドアに火災警報があるドアをのそきいて、ドアを開くてエアショーターに乗客や常務員を機から避難させた。乗員や常務員の約400名を避難させつつ、火災は満まに機を包めてもお落ちた。



-----------------------------------------------------------------------------
管制官、滑走路上で約40秒間停止の海保機に「気づいていなかった」 羽田空港衝突事故
1/5(金) 1:33配信 日テレNEWS NNN
 羽田空港で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、海保機が滑走路上におよそ40秒間停止していたものの、管制官がその存在に「気づいていなかった」と説明していることがわかりました。
 事故から丸2日たった4日夕方、海保機の撤去作業が始まり、日航機は5日の朝から機体をけん引し、格納庫に運ぶ予定です。滑走路の一日も早い運用を目指し、撤去作業は24時間以内に終えるよう指示があったということです。
 事故をめぐっては、これまでに海保機が滑走路に進入して、およそ40秒間停止していることがわかっていますが、関係者への取材で、管制官らが「海保機の進入に気づいていなかった」という趣旨の話をしていることがわかりました。
 元パイロットも日本テレビの取材に「着陸許可をしていない航空機が滑走路に40秒もいれば、管制官もモニターし、対応するはず」との見解を示しています。


管制官の見落としか? 羽田日航機事故 滑走路への海保航空機進入検知していた
1/6(土) 4:20配信 スポニチアネックス
 羽田空港C滑走路で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合に注意喚起する機能があり、正常に作動していたことが5日、国土交通省への取材で分かった。
 進入を検知すると管制塔の画面上で滑走路が黄色に点滅し、航空機が赤色に表示される。管制官が表示を見落としていた可能性が出てきた。
国交省は海保機に進入を許可していなかったと説明。日航機のパイロットが「海保機は視認できなかった」としており、背景にヒューマンエラーを含む複数の要因重なっていた疑いが浮上した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。