レストア関連の投稿を眺めていると、国産では多くの旧車がレストアされている訳ですが、やはり目立つのは、比較的構造が簡素なクルマが多いのだと思えます。
下記のヨタ8専門とするレストア記事末尾に同社社長の話として記しました。トヨ2もやったが、ヨタ8に比べると複雑で部品点数が多く、到底出来るモノではなく、費用(工数)も空恐ろしい程に掛かるとのを述べていました。そんなことを考えると、現代のECU制御バリバリのクルマなど、数十年を経てレストアしようにも、ECUだとか各種センサーやアクチュエーターなど、何処まで復元が可能かと想定すると、甚だ難しさがあるだろうと思えます。
関心すべきレストア工場の記憶 2018-07-21
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/e9a5bff0da2d8554144eed3eda0b8012
下記のヨタ8専門とするレストア記事末尾に同社社長の話として記しました。トヨ2もやったが、ヨタ8に比べると複雑で部品点数が多く、到底出来るモノではなく、費用(工数)も空恐ろしい程に掛かるとのを述べていました。そんなことを考えると、現代のECU制御バリバリのクルマなど、数十年を経てレストアしようにも、ECUだとか各種センサーやアクチュエーターなど、何処まで復元が可能かと想定すると、甚だ難しさがあるだろうと思えます。
関心すべきレストア工場の記憶 2018-07-21
https://blog.goo.ne.jp/wiseman410/e/e9a5bff0da2d8554144eed3eda0b8012