2つめのリフレッシュは、ヘッドライトのクリアカバーの取替を行った。
この車両もヘッドライトクリアカバーは樹脂製なのだが、樹脂製となって間もない頃のクルマだということもあるのだろうか、クリアカバーだけの単品補給が設定されているのだ。(部品価\12,000程)
現在のクルマでは、ヘッドライトのクリアカバーとボデーは、接着剤で取り付けられており、本体全体を加温するなどして工夫すればカバーとボデーを切り離すことも出来るが相当に面倒な作業となる。それと、クリアカバーだけの単品補給部品は設定がなく、欲しい人は約20万円のヘッドライト買ってくれという個別部品の補給をメーカーは無視している。
ただし、メーカーの立場になると、この該当車はカバーとボデーの合わせ面が平面的だが、最近の異形ヘッドランプは異形度合いが著しく、接着以外の方法で作るしかないということがある。
まあ、クリアカバーの補給がないクルマでも、サンディングしてのクリア塗装で、まあまあの復活は出来るのだが、新品で\12,000程度で補給部品がでるなら、その方が品質上も確実だし、短時間で作業ができる。
ところで、ヘッドライトを取り外すつもりで作業に入ったのだが、ライト下部の固定スクリューがバンパーとの隙間が少なく、こりゃバンパーを外す必用があるのかと思った。しかし、よくよく観察すると、ヘッドライト本体はそのままで、クリアカバーだけを外して交換できることが判りホッとした。
参考までに作業時間は片側 0.5h というところだろう。
この車両もヘッドライトクリアカバーは樹脂製なのだが、樹脂製となって間もない頃のクルマだということもあるのだろうか、クリアカバーだけの単品補給が設定されているのだ。(部品価\12,000程)
現在のクルマでは、ヘッドライトのクリアカバーとボデーは、接着剤で取り付けられており、本体全体を加温するなどして工夫すればカバーとボデーを切り離すことも出来るが相当に面倒な作業となる。それと、クリアカバーだけの単品補給部品は設定がなく、欲しい人は約20万円のヘッドライト買ってくれという個別部品の補給をメーカーは無視している。
ただし、メーカーの立場になると、この該当車はカバーとボデーの合わせ面が平面的だが、最近の異形ヘッドランプは異形度合いが著しく、接着以外の方法で作るしかないということがある。
まあ、クリアカバーの補給がないクルマでも、サンディングしてのクリア塗装で、まあまあの復活は出来るのだが、新品で\12,000程度で補給部品がでるなら、その方が品質上も確実だし、短時間で作業ができる。
ところで、ヘッドライトを取り外すつもりで作業に入ったのだが、ライト下部の固定スクリューがバンパーとの隙間が少なく、こりゃバンパーを外す必用があるのかと思った。しかし、よくよく観察すると、ヘッドライト本体はそのままで、クリアカバーだけを外して交換できることが判りホッとした。
参考までに作業時間は片側 0.5h というところだろう。