私の思いと技術的覚え書き

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東京五輪・自転車ロードレース一部区間を踏破のこと

2019-08-11 | コラム
 過日(8/8)に、沼津から河口湖の原田コレクションまで往復したのですが、帰りのルートで、山中湖平野から小山町上野へ抜けるルートを通ってみました。(写真1参照)このルートはおそらく30年程前に通っていますが、当時は道幅1.5車線程の極悪狭路の正に険(県)道でしたが、今回通ってみれば、全線センターラインがあり、大型12m長車でも難なく走れる程に整備が進んでいました。(写真2参照)帰宅してGoogleマップで確認してみると、県道の延長は12km余で、難なく通り抜けました。

 ところで、何でこのルートを通ってみることにしたのかですが、次年開催の東京五輪・自転車ロードレースのコースの一部区間だからです。この自転車ロードコースですが、添付写真および下記に示すコース細目の通り、スタートの武蔵野の森公園からゴールの富士スピードウェイまでで行われ、総距離244kmとされていますが、最短コースで走れば、この半分という120km程のものでしょう。

 ロードレースのコース図(写真3)を見れば、一目瞭然ですが、同志道(国道413)で山中湖まで出て、篭坂峠を越え御殿場までおりて、富士山スカイラインを一周し富士スピードウェイを一周します。その後、今回の小山町上野から山中湖平野へ三国峠(駿州、甲州、相州の三国の交差点)を越えて山中湖に戻ります。そして、篭坂峠を越えて、富士スピードウェイに戻ります。クルマならそれ程ではないですが、自転車では相当なアップダウンが繰り返されるスタミナ勝負のコース取りと思えます。

 最後に、数ヶ月前沼津市役所に陳列されていた競技用自転車(BS製)写真を載せてみます。




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男子コース詳細

スタート:武蔵野の森公園
ゴール:富士スピードウェイ
総距離:約244km、レース距離:約234km(スタート後10kmはパレード走行)
獲得標高:約4,865m

(START)武蔵野の森公園~是政橋
武蔵野の森公園→人見街道700m→「基督教大裏門」(左折)→東八道路3.2㎞→「前原交番前」(左折)→小金井街道2㎞(右折)→600m「けやき並木北」(左折)→800m(右折)→200m(左折)→府中街道

(OFFICIAL START)是政橋~道志みち
府中街道3.6㎞(右折)→800m「向陽台小学校南」(左折)→500m「稲城五中入口」(右折)→900m(左折)→「稲城中央公園」(左折)→900m(右折)→400m「長峰二」(左折)→700m「若葉台公園西」(左折)→300m(右折)→300m「若葉台小学校西」(右折)→400m「多摩東公園」(右折)→400m「聖ヶ丘四」(左折)→200m(左折)→800m「聖ヶ丘二」(右折)→1.1㎞「聖ヶ丘一」(左折)→500m「多摩馬引沢」(左折)→1.4㎞「多摩東公園」(右折)→3.5㎞「南豊ヶ丘フィールド前」(右折)→1.5㎞「豊ヶ丘小入口」(左折)→200m「多摩青木葉」(右折)→1.3㎞「多摩南部地域病院」(右折)→ 300m「島田療育センター入口」(左折)→多摩ニュータウン通り6.4㎞→「多摩ニュータウン入口」(右折)→町田街道2.3㎞→「坂下」(左折)→600m「元橋本」(右折)→900m「相原2」(左折)→300m「相原台」(右折)→国道413号線→2.8km「久保沢」(左折)→100m(右折)→県道510号線5.6㎞→「串川橋」(右折)→国道412号線1.6㎞→「関」(右折)→2.4㎞「青山」(左折)

道志みち~山中湖~富士裾野~富士スピードウェイ(1周目)
→国道413号線43.1㎞→「平野」(右折)→9.6㎞「旭日丘」(右折)→8.7km「須走」(左折)→151号線6.5km→(右折)→2㎞(左折)→国道469号線5㎞→「原里小前」(右折)→8.2㎞「須山」(右折)→3.7km(右折)→900m(左折)→200m(右折)→1.2km(右折)→8.7km(右折)→富士山スカイライン15.5㎞→「玉穂支所入口」(左折)→3.5㎞(右折)→1.9㎞(右折)→500m(左折)→2.1㎞(右折)→2.7㎞(左折)→富士スピードウェイ1周後Out(直進)

富士スピードウェイ(2周目)~三国峠~山中湖~富士スピードウェイ(FINISH)
→1.5㎞(右折)→700m「車地蔵尊」(右折)→1.6㎞(右折)→2.1km(右折)→2.7㎞(左折)→富士スピードウェイ1周後Out(左折)→1㎞「福聚院」(左折)→11.4㎞(左折)→3.8㎞「旭日丘」(左折)→8.7km「須走」(左折)→151号線3.8㎞(左折)→0.7km(右折)→5.2km(左折)→富士スピードウェイ1周

距離数は目安です。また、「」は交差点名等を表します。
コースの一部には自動車専用道路・有料道路や一方通行道路を特別に逆走している区間など、通常時の自転車走行ができない区間があります。
コースには傾斜の大きい峠や急カーブなど、自転車の走行に注意が必要な区間も含まれています。
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