HC業界のことはまったく知りませんので、いろんな人に聞いたり調べたりしてみました。
その結果、ここ数年来の業界全体の低迷から、大きく変身しつつあるようです。
◆HCが変わりつつある
業態のビジネスボリュームがDgSに抜かれたとか聞きますが、静かに巻き返し中のようです。
かっての花形DIY、バブル時のバラエティーストア化がいずれも陳腐化してもなかなか変身はできませんでした。
しかし、長期低迷からさすがに売場・商品の見直し、それは業態の見直しとも言える大規模なものです。
それはある意味当然で、HC業態も少子高齢化にあらがうことはできないからです。
DIY人口は減り、コモデティー売上も減ります。
そこで伝統的な手法の圧縮付加法です。
既存の扱い商品群を縮小し、新たなMDを付加していくのです。
それは同時に他業態の得意商品群への攻め込みという面もありますので、攻撃的な手法とも言えます。
その例として、
乗用車用タイヤ(自動車用品店)
灯油・ガソリン(ガソリンスタンド)
困りごと解消サービス(便利屋)
住宅リフォーム(工務店)
第二類医薬品(DgS)
生花(花屋)
酒類(酒販店)
食品(SM、DgS)
幸いにして、HCは売場面積が広いため、これらを付加しても売場は混乱しません。
そして、新規MDが少々期待外れでも、既存商品群の坪効率が急上昇しますので、結果は良いもののようです。
やはり、ワンストップでいろいろな買い物と用事が済むのは強いのでしょうね。
特にお年寄りには、ある意味かかりつけ医さんのような感じなんでしょうか。
かっての雑貨諸々の巨大なバラエティーストアから、業態のバラエティー化とでもいえば良いでしょうか。
伝統的なHCの売場が大きく変わってきたこの頃ですよね。
巻き返しを期待しています。
その結果、ここ数年来の業界全体の低迷から、大きく変身しつつあるようです。
◆HCが変わりつつある
業態のビジネスボリュームがDgSに抜かれたとか聞きますが、静かに巻き返し中のようです。
かっての花形DIY、バブル時のバラエティーストア化がいずれも陳腐化してもなかなか変身はできませんでした。
しかし、長期低迷からさすがに売場・商品の見直し、それは業態の見直しとも言える大規模なものです。
それはある意味当然で、HC業態も少子高齢化にあらがうことはできないからです。
DIY人口は減り、コモデティー売上も減ります。
そこで伝統的な手法の圧縮付加法です。
既存の扱い商品群を縮小し、新たなMDを付加していくのです。
それは同時に他業態の得意商品群への攻め込みという面もありますので、攻撃的な手法とも言えます。
その例として、
乗用車用タイヤ(自動車用品店)
灯油・ガソリン(ガソリンスタンド)
困りごと解消サービス(便利屋)
住宅リフォーム(工務店)
第二類医薬品(DgS)
生花(花屋)
酒類(酒販店)
食品(SM、DgS)
幸いにして、HCは売場面積が広いため、これらを付加しても売場は混乱しません。
そして、新規MDが少々期待外れでも、既存商品群の坪効率が急上昇しますので、結果は良いもののようです。
やはり、ワンストップでいろいろな買い物と用事が済むのは強いのでしょうね。
特にお年寄りには、ある意味かかりつけ医さんのような感じなんでしょうか。
かっての雑貨諸々の巨大なバラエティーストアから、業態のバラエティー化とでもいえば良いでしょうか。
伝統的なHCの売場が大きく変わってきたこの頃ですよね。
巻き返しを期待しています。