へっぽこの足あと・・・

へっぽこの忘備録、日記。

くるま変暦

2017-09-08 03:11:00 | 車いじり
 マトモな方の車遍歴(変暦)

 
 
 バイク一本で大丈夫と考えていたが
 寒くてドアが欲しくなったって事で
 クルマの購入を考えたって訳だ。
 

 
  スズキ(2サイクル)キャリー

 タマタマ家にあった2サイクルの軽トラ
 リバースは押して入れるタイプ
 冬はスパイク&荷台に4t車の
 スペアタイヤ2本積んで走っていた。




  スズキ マイティボーイ

 軽トラから卒業して軽トラモドキに昇格
 ヤンチャラリー037に改造しようかと
 キットを探したがグリルしか
 見つからなかった。ドアミラーに変えたり
 ワタナベのホイルを組むためフェンダーを
 叩いたり最後にはワークスEgに換装そして
 ブロー。元のエンジンに乗せ買えた。
 なんだかなぁ。


  トヨタ MR-2G

 スーパーカー世代、一度はリトラに?。
 リアエンジンのスリークなデザインしかし
 リミテッドじゃないから窓はクルクルだ。
 シートをレカロにハンドルはナルディに交換。
 同じくして後期のTRD仕様の廃車を発見。
 エンジン書類は無かった。んでTRD部品を
 そこから移植したので後期仕様になった。
 足回り入れたらエラく車高が下がった。
 最終的に後部窓までアクリルにしたが
 車重1tは.6車には厳しいかも。 えっ
 快適装備付きだからって?聞こえなーい。

 
  ホンダ アクティバン

 キャブ車パートタイム四駆
 ホンダ独特の作りに驚く
 オイルの入り口が
 凄いところに・・・。
 高速に二区間乗ったら、
 色々漏れた。


 
  スバル ジャスティ
 
 火の玉ジャスティなんてフレーズの車
 2ドアホットハッチの走りかな?
 パートタイム4WDだったので冬は重宝した
 デフマウントが弱いのか交換した。
 サンルーフが付いていたが夏は暑いし 
 冬は寒いので全く使わなかった。



  日産 パルサーGTI-R

 本当の2ドアホットハッチ。
 今じゃドッカンターボが悪い思考に
 あるみたいだが、別にいいじゃん。
 四駆とフロントヘビーに太いワタナベ
 にグッドイヤーイーグル! 
 曲がらない曲がらないww
 s13ショートにピロ、前後タワーバー
 馬車みたいな乗り心地になった!
 柿本のオールステンは意外に静か?
 今でも好きなクルマ。


  ダイハツ アトレー

 ターボの四駆グラストップ仕様。
 初期型ゆえかコンピュータ系が弱かった
 エンジン、パワステの故障に悩まされた
 のちに交換したが配線地獄に苦労した
 良い所はエアコンの効きが良い所。
 コンデンサの位置が良いのね。
 グラストップは外にドバッとガラス部が
 出る仕様ゆえ、走行中はフワフワして
 不安、まぁ開けた事は1度有るか無いか
 ですが・・・。




  スズキ ワゴンR

 ノリやすい軽
 四駆ゆえターボが無いと厳しいが、
 万人向け さすが日本の軽だ。
 マフラーが錆びて落ちたのでアペックス
 のオールステン入れた。元気な音だ
 ライトが暗いのでHIDに変えた。
 タワーバー入れたらバッテリーが
 抜けなくなった等々
  まぁあれだ
 普通に乗るが良しだね。




  ホンダ ビート

 当然中古。また戻っている気が・・・
 サイジングは最高に良い。
 目線が低いから体感は早い気がする。
 高回転で回していると音も良い気がする。
 ノーマルでも十分ネコ足。
 パワーがイマイチだから坂道は苦手かも。
 冬の積雪に心が痛んだのでハードトップに
 後は交換は木ステ、自作アルミシフトノブ、
 Egはノーマルに例のファンネル位かな
 マフラーは純正でも結構元気な音。
 外から聞くエンジン音はアクティを
 思い出すから不思議だ。
 

 
 
 

  
 
 
 
 
 

 
 

 

 




忘れっぽいから・・・

2017-09-02 04:26:00 | バイクいじり
 
 忘れかけているバイク遍歴(変暦か?)

 売却暦は悲しいので余り書かないよ。
 



 スズキGR-50γ(前)

 当時のバイク仲間の善意で初所有
 無茶苦茶軽く早い原付ヤッコダコ
 元オーナーより絶対被れとメットも
 頂く。コイツで味を締めたか?
 バイク好きに火がつく。

 スズキRG-50E
 
 γが周囲の反対や金欠から手放す
 がっ
 当時はγ.RZ.MBX.AR等々
 ゼロハンバイク花盛りである。
 ソコソコ早くて安いバイクを探す
 やはりスポーツじゃなきゃと
 選んだ、というかコレしか選択肢
 が無かった まぁ
 価格の割りに微妙なバイクですわ。
 スポーク車だから初期型?
 今になって、やたら欲しくなるが
 無いんだよねぇ。


 ホンダDAX50

 ナゼか前から家に有ったバイク
 多分、散策用だったと思う。
 クラッチ付きハンドル折れない
 ロータリー3段と普通のバイク、
 しかし耐久性はピカイチです。
 雪の中も乗っていたし。
 どんだけバイク好きなん?
 
 
 ホンダMBX50F
 
 満を持して新車購入!規制で
 遅くなっちゃった例のヤツだ。
 しかし、なんやら配線を
 ごにょごにょしたら戻ったw
 コケてタンク交換したら
 派手なカラーリングになって
 当時は恥ずかしかったが、
 今見れば結構イケているんだが。
 ノーマルバランスが良いのか、
 ダレでも旨くなった気にさせて
 くれる優秀なバイク。

 ホンダMB-8

 結構程度の良いMBX50Fをわざわざ
 下取りに出してMBの新古車購入。
 空冷なので時代的に、
 なんだか後戻りしてる気もするが・・・
 当時は80と言う中途半端な
 設定が悪いのか余り売れなかったのか、
 ゆわいる不人気車になるのかなぁ。
 デザインはイイのになぁ。 
 今も所有。(増殖中)

 ホンダMB-5×5台

 暑さで頭がおかしくなった訳では無いが
 急に「MBは俺が保存する」と思い始め
 西へ東へ・・・やはり狂ってたかなぁ。
 今でも部品在庫の半分位はMB関係か、
 やはり頭がおかしいかも。

 ホンダCB250k0?

 当時でもメチャ古かったバイクw
 バイク屋が棄てるという所を見つけ
 即見受けwツインに短い一文字ハン
 買った価格が6000円!伸びていた
 チェーン買ったら6000円!w
 安いやら高いやら・・・。
 今なら結構なお宝かも。

 ホンダモンキー

 店頭で展示してある
 当時でも古い感じのモンキーを発見
 勇気を出して価格を聞いて見るも
 もう古いバイクだから〇万円いいよ。
 と言われビックリ!
 高そうで誰も聞かなかったようです。
 昔は、そんな事も有ったんだよね。
 何回か街海乗りに使用したかな?
 超小さいくて可愛い前後のサスなし
 リジットも気に成らないのだが、
 なにより
 盗まれそうで怖い!
 違う意味で心臓に悪いバイクでした。



 ホンダVT250FC

 第二期バイクブーム?の波に乗って
 遅ればせながら、無いカネはたいて
 中型バイクを買う。
 再三迷って250に。タマタマ
 新古で出ていた黒のVT250FC
結構高かった。
シングルシートを川きりに
 ハリケーンのスタビやら
 パワーレバーやらハンドルやら
 シートのあんこ抜きやらフォーサイト
 やら・・・
 まぁ定番の「誰もいない朝の峠仕様」
 400のCBXより重心が高いV型と
 独特アメリカンのようなエンブレには
 最後まで馴染めなかったW。
 買って1年後にMVXの在庫車が同じ価格で
 売っていてムチャ後悔した。
 


 ホンダDAX70

 またまたバイク屋の裏で朽ち果てかけたDAXを
 発見! 聞けばエンジンが動かないので
 棄てるとの事。当然その場で持ち帰りですよ。
 EGを開けて見ると、クラッチとバルブがダメ。
 取り合えずEGかかる所まで直したが、調子が
 戻らないまま最終的にEG乗せ変えました。
 4ミニの良い勉強になりました。
 


 スズキRG250γ

 RG50Eに続く短期所有車。
 無茶苦茶早いバイク。鬼加速。安定性。
 「大型取る必要が無いじゃん」なんて
 思わせたバイク。
 まぁ実際に大型取らなかったのも
 ガンマのせいだよ。W



 ホンダDAX70

 たまたま出た新古車と言うかキャンセル車か
 忘れたが、やたら安かった。
 エンジンガード付き当然クラッチ車。
 DAXにカブれていたせいでフレームだけで
 5台になっちゃった時期。これが来たので
 フレーム2台は街の粗大ごみ出した。
 今考えれば勿体無い事したなぁ。
 


 ホンダCBX250S

 洋書で見たカフェレーサーの
 カスタムジレラなるバイクに憧れ
 ロケットカウルのバイクを探す。
 単気筒だがツーバレルキャブという
 微妙なバイク。しかも125より軽い?
 意外に乗りやすいが如何せんパワーが
 無いので兄弟車のトレール?で、
 XLのEG部品を流用したりと何とか
 しようと弄るが今ひとつパワーが出ない。
 また時は、250マルチ全盛で
 クォーター単気筒という良く分からん
 カテゴリーゆえ奇異な眼でみられました。
 まぁ時代とは不思議なモノで、
 昨今売れているCBRは単気筒らしいじゃん。
 もう、、どーなってんだよオイ。
 

 ホンダCD125

 車部品取車を購入
 フロントを中古部品で
 直してカフェレーサー作ろうか?と
 計画していたが、知人が欲しいと言う
 ので特価で放出してしまう。
 普通に走るまで直した個体なので、
 なんやら高くついた気が。
 

 ホンダドリーム50

 CR110風ミッキー仕様
 音の割りに遅いかな?
 ほんの一時期何故か事故車が
 続出したらしくエンジン以外の
 中古部品調達が楽だったが、
 それもつかの間、すぐ高くなった
 今じゃ50とは思えん価格です。
 



 ヤマハSDR200?
 
 当然中古訳ありで手に入れた
 デザインもイイし 
 なんと一人乗りという割り切り
 やはり売れなかったのかねぇ。
 始動性はヤマハ伝統の〇キック!
 永遠に取り続けるのかと思う程
 タンクの錆びに超泣かされる。
 2STは良いねZぇ
 R1-Zも欲しいが・・・高い。



 ヤマハメイト50

 中古で購入
 シャフトドライブのにくいヤツ
 でもフロントがダメで交換
 中古マフラーの入手に苦労した。
 
 



 DIO

 古い2STスクーター
 給排気清掃ベルトプーリー
 ランプレ、ウェイト交換で蘇った
 キックの持病も治した。
 芝刈り機のようなEGになった。
 音と煙で一般の方には実に不評。
 2STスクーター欲しいという知人と
 トレードしちゃった。
 



 
 ホンダNS-80?

 暫く遠のいていた?バイク弄りだが
 どこぞの納屋から発見された
 曰く付きの車両で目覚めてしまう。
 2STに再燃。輸出車?事故車?
 あれ?
 気が付けば巷に2ST部品全然無ぇぞ。




 ホンダNS-80?
 
 帰国子女の2STバイク。
 部品取り車で手に入れたが
 此方の方が程度が良いじゃん、
 という「バイク弄りあるある」w
  結局は部品無ぇ。w




 スズキWORF50(γ)

 懐かしいがホイルが違うのかね?
 外品の65キットに交換したら
 クランクベアリングから音が出たw。
 何故か電装も死んでしまった。
 また直さねば。



 ヤマハTZR50(80)

 昔ヤマハの100キック。
 今やセル??で楽々
 時代は変わったねぇ(遠い目)
 タンクはヤマハのデフォで錆びているが
 TZ系譲りのデザインは悪くない
 コツコツ中古部品を集めて
 修復中。


 まぁフェーザー250のフレーム乗せ代え
 とか良く分からん作業も有ったが
 思い出したら追加しよう。



 


 



 

 

 

今日の一言??

2017-09-01 04:01:00 | 仕事忘備禄、歯車はつらいよ。

 普通はあまり感じない言葉ですが

 友人から言われると一味違いますね

 もとネタは今日の一言らしいですが・・・。


 When you escape from hardship

      Difficulty approaches even bigger

 
 逃げ腰になった瞬間、困難はさらに大きく迫る!

  なるほど・・・身に染みる。


 そして

 「立ち向かう時は戸惑わない事」らしいです。
 
 ボクシングのパンチなんかも

 「こんなチカラで打ったら痛いだろうなぁ」なんて

 考えてるとダメらしいですからねぇ。