へっぽこの足あと・・・

へっぽこの忘備録、日記。

そういうふうにできている?

2015-07-30 21:54:00 | その他
 暑い日が続きますね。

家の中は夜でも35度を下らない日が殆ど、

かといって

日中は、それなりに暑い訳で、ここ数日

マトモに寝られないです。


そこに来て、

職場じゃ

暑いわ業績は不振だわで上の人は

超イライラしている模様。

同じ空間に管理職経験者が数人いる事や

上からの突き上げも有るのだろうが・・・

ストレスが頂点に達したのか!

精神的に人を信じられなくなっている模様。

一言一句が信じられないらしい。

多分 そういう病気なのだろう。

(当たられる人間はたまらないが・・・)


思うに、

上司に「信じられる」要素が無くなったら

永遠に部下は上司を信じないだろうね。

また

日本有数の学校を出ても

教科書通りの正攻法で

業績を上げるのは

今の時代じゃチト厳しいかもね。


 はぁーいやだねぇ。






















がんこ&でりけーと

2015-07-15 05:18:00 | その他

 以前より考えて居た事が・・・

棚の奥や箪笥の上の紙箱につく

ヤニや拡散油脂の汚れ・・・

紙なだけに強い洗剤は使えないし。。。

昔、よくクルマのフロントガラスに使った油膜落しが、

偶然出てきたので試してみる。

崩壊しても良い、して酷い汚れの箱を生贄に・・・


おおっ。落ち・・・無くもないぞ、、

印刷が超微量にコーティングされてるんだね。

んじゃ、PCパーツの少々高級そうな箱でチャレンジ。


なかなか良いじゃん。テカテカになった!

チョー綺麗じゃ・・ん?

あらら銀箔調のフォログラムも取れてる!


気がついたら横に貼ってある単なる紙シールも

漂白されてるし。

あまり調子に乗るとエライ事になるねぇ。


クレグレモ自己責任で・・・





回想、一番はイチバンじゃない?

2015-07-14 04:19:00 | どーでもいい話
 先のブログで思い出した事が!


昔の回想話です。


あるPC修理販売店で昔有った話。


サラリーマン風の男性が

10数年前のメーカー製PCを持ち込んだ。

しかし10数年前ともなると部品対応年数を

オーバーしている訳で、対応が出来ない。

私的にも古いモノを大切にする事には賛成だが

その旨を丁重に御客に話すと・・・。

大激怒!!

「ソレはオカシイ、販売責任が有るだろう!」と

しかしメーカーでの対応が出来ないと話す。

「製品の窓口になっているアンタらの責任だ!」

「なんとかしろ」と 

ヒタスラ見えない平行線。

話の中で・・・

「ウチの会社は一度売った製品には

 一生責任を持っている、

  それが企業として当たり前だ!」と


そ、そうなんだぁ、と思い

「失礼ですが、ドチラの企業の方ですか?」

と聞いてみた。



「私の勤めている企業はH社だっ!」と

さる大手メーカーの名前を出したので

「H社は、今でもそうなんですか?」

と聞いてみた!


すると

「当たり前でしょ御客に世話をかけないのがウチだから」と



一呼吸おいて・・・

「私的な話ですが実は私2年前に御社に

 部品を発注してまして、

 まだ、一回も音沙汰ないのですが・・・

 しかも最重要部品を・・・」



部品名を聞いた、御客は・・・・

問い合わせる事も無く、静かになってしました。

大企業でも無理なものは無理なんですよね、

てな話です。


お粗末様!




























ライフトラップ怖い!

2015-07-14 03:34:00 | すごくつらい話

 世の中 

何処の罠があるか。分らない。

ある仕事での一場面。

どこぞの技術系の方(らしい)が、

7年前のデジタル製品を持ち込んだ御客が・・・。

製品に文句があるらしいが・・・

7年前って・・・

簡単に言うと・・・

取説読まんでヘマをした訳という 

まぁテンプレですわ。

言い分としては・・・

「ナゼ、こんな機構が付いているんだ!」と・・・

ココまでは良い・・・いや良くないか(笑)

「お前らが販売したモノなのだからスグ答えられるだろう!怒」

(いやいや設計思想まで熟知してませんから・・・)

「売るだけで面倒見ないのはオカシイ!怒」

(旦那!ナナ年前の製品ですぜ!!)

仕方が無いので販売元に聞いてみますと、

電話で聞いてみる(ほんに、しゃーない質問だ!)

電話中に・・・

「こんな所、二度と買うか!怒」とキレて帰った、

そこまでテンプレか、

まぁ、ソレが御互い良しだな。




問題は其の後。

一部始終を見ていた職場の管理職!

経緯について説明せよと、

まぁ話しましたよ。

帰ってきた答えが「君の話の意味が分からん」と

おまけに「意味分らんからフォロー出来ん」と

では御自分でお伺いになられては如何ですか?と返すと、

「なんで私が聞かなければイケナいの?」と

はぁ??

面倒な事が嫌なら初めから関わらなければ良いのになぁ。

多分!

コレをネタに圧力掛ける魂胆がチョロチョロと。

ライフトラップというやつか!

暑いのに、面倒くさ。






















限界を感じます・・・

2015-07-08 02:28:00 | ちょっとかなしい話

 今年は、楽しい話が無いのだが、

 今年一番?嫌悪感を覚えた話を・・・

 職場でのひとコマ。

 数日前に、どこぞで会社の勉強会があったそうで、

 ソレについて、講師が述べている事柄が

 カイシャのネットの情報記載版に載っていた。

 内容は、

 勉強会に出た社員の一人を

 吊るし上げるような内容だった。

 

 勉強会の講師は同じ社員らしいが、

 社も認めるバリバリ社員。

(とは言っても全員4~50歳の社員)


 書いてある内容は酷いものだった。


 A君は誰よりも〇〇に詳しい。

 B君は●●が人より長けている。

 C君は・・・君の強い所が分らない。

  君は、A君のような詳しい知識も無いし、

  B君のような、人より長けている

  所も見当たらない。

 君の強みは何? 

 何のために会社に居るの?みたいな・・・

 ダメ押しに・・・

 ●月〇日までに講師である僕に教えてね。



 なーんて感じの無いようだった

(実際はもっとゴイスな・・・)

 しかし問題は、

 全従業員/非正規から役員までアクセス出来る

 ネットの記載版に書くとは悪意が感じられる。

 今流行の〇〇ハラ?だとしたらスゲーなぁ。

 昨年からコンプライアンスを謳っていたのになぁ。

 まぁ

 上層部は 弱肉強食ヨロシク、見て見ぬふりだろう。


 もっと吃驚したのは、、、

 私の近場にいる

 Cクンの元上司(管理職)が、、、

 「ほら見て見て」などと

 ハシャいで周りと談笑していた事。

 怖いねぇ。




 まぁ

 人間 

 どこか人より良い処を見つけて

 活力としている所はあるのだが、

 みんな晒されて、笑われた時点で

 餓鬼の虐めと変らないような。


 ノルマの世界じゃ昔は良く有ったけどね。



 しかしまぁ

 世の中、何処も苦しいのに

 皆様、

 ずいぶん余裕のある事って。