相変わらず・・・
変わらない「上の人」
ストレスも有るだろうが、
マニュアルを振りかざして解雇を仄めかす。
「捨て駒」にだけはケンカゴシ/マエノメリで話す。
まったく・・・そういうの嫌だねぇカッコ悪い。
今回も、
「ケイシキ通りの営業が出来ていない!」
と・・・。
まったく・・・不毛な。
世の中、カタチから入る仕事も有るだろう、
ただ カタチとケイシキ は違う。
ましてや職業となれば尚更。
今更言うことじゃ無いと思いますが
対人間の職種なので考えさせられます。
ただし、
そのマニュアルで旨く行くなら良いと思いますが、
今ひとつ数字に反映されていないようで・・・。
職種的に「察し」が最も重要と思いますが・・・
マニュアル通りの「カタチ」とやらに
人間特有の「察し」も無い合理性の高いモノ、
ついでに客当りも宜しくない。
良いのか悪いのか、ただ合理的。
分かりやすい例がテレアポ○○などに見る
マニュアル重視の営業に近い。 まぁ
アチラはカズで勝負だから無くて当たり前ですが。
合理性を欠いた積み重ね営業に否定的な上の方曰く
「そんな時代じゃない」
らしいが・・・
そんな時代?時代ねぇ。。。
所得の下がっている今
積み重ね営業を無くして高額の成約が取れれば
誰も苦労無いのだが。
とどのつまり、
合理主義重視というなら
クルマでも何でも買えるアマゾ○で・となる訳で。
偉そうにはいえませんが、
あくまで自分としては
納得して成約して頂くには「積み重ね-」は肝要と
考えるので、
来客人が納得するまで「何度も同じ事を質問」して
頂き納得して成約して頂くのがベストと
思うのですが・・・。
上の人には
「何度も同じ事を話しているのは販売力が無いポンコツ」
と見えるとの事で・・・。
うーん合理的じゃない古い人間かぁ。何か寂しいね。
ただ成約者から見ると・・・。
流れで成約させられたと後で感じた場合、リピートは
絶望的、 した させられた は当然違うので。
(私もまだ旨く出来なく
日々心に留めている事柄なのですが・・・。)
弱った。
リピーター+新規客が無ければ成り立たないのが
商売での世の常だと思い頑張っても報われない
時代なのでしょうかね。
ただ、現在
新規顧客も殆ど増えない。贔屓筋も・・・。
まぁそういう事です。
そこらへん「捨て駒」には分かりませんが、
今も親睦が有る
御贔屓様の本当に感謝です。
専門外の企業に進出され3マークも差を空けられて
迷想するの構いませんが、
結果が悪い時だけ捨て駒やストレス解消に利用する癖は
もっとも合理的
では無い方法でしょう。
なぜなら
それに労力を使っている事が全く負の方向。
まさに不毛であるのだから。
また
上の人公認の捨て駒を作る事で社内の秩序を
保とうとするならそれもアリという
時代なのであれば、
結論として
マニュアル通りに頑張っても駄目なものは駄目
という事です、
ならば・・・。
ポンコツにも感情があるので非常に残念。
変わらない「上の人」
ストレスも有るだろうが、
マニュアルを振りかざして解雇を仄めかす。
「捨て駒」にだけはケンカゴシ/マエノメリで話す。
まったく・・・そういうの嫌だねぇカッコ悪い。
今回も、
「ケイシキ通りの営業が出来ていない!」
と・・・。
まったく・・・不毛な。
世の中、カタチから入る仕事も有るだろう、
ただ カタチとケイシキ は違う。
ましてや職業となれば尚更。
今更言うことじゃ無いと思いますが
対人間の職種なので考えさせられます。
ただし、
そのマニュアルで旨く行くなら良いと思いますが、
今ひとつ数字に反映されていないようで・・・。
職種的に「察し」が最も重要と思いますが・・・
マニュアル通りの「カタチ」とやらに
人間特有の「察し」も無い合理性の高いモノ、
ついでに客当りも宜しくない。
良いのか悪いのか、ただ合理的。
分かりやすい例がテレアポ○○などに見る
マニュアル重視の営業に近い。 まぁ
アチラはカズで勝負だから無くて当たり前ですが。
合理性を欠いた積み重ね営業に否定的な上の方曰く
「そんな時代じゃない」
らしいが・・・
そんな時代?時代ねぇ。。。
所得の下がっている今
積み重ね営業を無くして高額の成約が取れれば
誰も苦労無いのだが。
とどのつまり、
合理主義重視というなら
クルマでも何でも買えるアマゾ○で・となる訳で。
偉そうにはいえませんが、
あくまで自分としては
納得して成約して頂くには「積み重ね-」は肝要と
考えるので、
来客人が納得するまで「何度も同じ事を質問」して
頂き納得して成約して頂くのがベストと
思うのですが・・・。
上の人には
「何度も同じ事を話しているのは販売力が無いポンコツ」
と見えるとの事で・・・。
うーん合理的じゃない古い人間かぁ。何か寂しいね。
ただ成約者から見ると・・・。
流れで成約させられたと後で感じた場合、リピートは
絶望的、 した させられた は当然違うので。
(私もまだ旨く出来なく
日々心に留めている事柄なのですが・・・。)
弱った。
リピーター+新規客が無ければ成り立たないのが
商売での世の常だと思い頑張っても報われない
時代なのでしょうかね。
ただ、現在
新規顧客も殆ど増えない。贔屓筋も・・・。
まぁそういう事です。
そこらへん「捨て駒」には分かりませんが、
今も親睦が有る
御贔屓様の本当に感謝です。
専門外の企業に進出され3マークも差を空けられて
迷想するの構いませんが、
結果が悪い時だけ捨て駒やストレス解消に利用する癖は
もっとも合理的
では無い方法でしょう。
なぜなら
それに労力を使っている事が全く負の方向。
まさに不毛であるのだから。
また
上の人公認の捨て駒を作る事で社内の秩序を
保とうとするならそれもアリという
時代なのであれば、
結論として
マニュアル通りに頑張っても駄目なものは駄目
という事です、
ならば・・・。
ポンコツにも感情があるので非常に残念。