大小に関わらず商売には御客が存在する。
まぁ当たり前の事だが。
最近の話だが
外面は変わらず会社の内面体制が
変わった。
ソレに対して御客にも変われと言う管理職さん
変わらなければ切りなさいと言う。
コチラの事情は御客には関係ないのでは?
上の上から叩かれている事も分かるが、
それを調整するのが管理職の力量では。
まぁ
業績を上げる前に自分を庇う事に
精一杯のようで余裕が見えない。
自分がイツも悪者だと言う自虐感が
そうさせているのか?
小さなキャパの街で、一見さんのみで
商売が長続きするのか?という事などは
考えないらしい。
従業員以上に御客もマニュアルを
組み込もうとしているのか?
ドチラにせよ御客の心を掴めない時点で
賞賛は無いのかもしれないが。
ただ
御客を影で馬鹿にしていると後で
しっぺがいしが来る事は
マニュアルに書いて置いた方がイイ。
と思う。
まぁ当たり前の事だが。
最近の話だが
外面は変わらず会社の内面体制が
変わった。
ソレに対して御客にも変われと言う管理職さん
変わらなければ切りなさいと言う。
コチラの事情は御客には関係ないのでは?
上の上から叩かれている事も分かるが、
それを調整するのが管理職の力量では。
まぁ
業績を上げる前に自分を庇う事に
精一杯のようで余裕が見えない。
自分がイツも悪者だと言う自虐感が
そうさせているのか?
小さなキャパの街で、一見さんのみで
商売が長続きするのか?という事などは
考えないらしい。
従業員以上に御客もマニュアルを
組み込もうとしているのか?
ドチラにせよ御客の心を掴めない時点で
賞賛は無いのかもしれないが。
ただ
御客を影で馬鹿にしていると後で
しっぺがいしが来る事は
マニュアルに書いて置いた方がイイ。
と思う。