山本洋三ブログ
全米をフィールドに年間500店以上のレストランを視察する外食コンサルタント



かつて日本の視察団に人気の高かったミミズカフェ。

*ミミズカフェ


しかし、2004年、大手チェーンに買収されてからは
坂道を転げ落ちるように鮮度が低下。

目先の利益捻出とひき替えに業態の独自性を
どんどん失っていきました。

*ミミズカフェ 撤退跡


過去4年で客数が35%減少。昨年の既存店売上高伸び率前年比は▲4%。
近年では、同チェーンを定店観測する外食マンたちから「視察価値なし」
との声も聞こえてくるほど業態劣化が進展しました。

ここまで来たらもう何をしても昔日の輝きを取り戻すのは難しそうです。


---------≪ミミズカフェの過去記事≫----------------------
*2009-11-28 新装開店! ミミズカェ