先日、福山自動車時計博物館で行われた「糸目フェス」に行ってきました。
そしたらこんなお宝が来ていました!!
日産ディーゼル TW50LD 昭和50年式
搭載エンジンはV8のRD8、280psですわ。
つまりはバスでいうRA50Pなどと同じ。
型式のTWは固有型式で、50がエンジン、Lがホィールベース、DはダンプのDということになります。
日本のボンネットトラックでV8エンジン搭載車はコレが唯一かと。三菱のボンネット重トレーラーヘッドはV10ターボとか一気にものすごいエンジンになりますねぇ。
で、その昔岡山に存在していた個体がコレ。
TW50LD 年式不明
この車両は水島の方に転がっていて、車を走らせていると目に飛び込んできて思わず撮影したものです。バスはちゃんとデーターを記録しているのですが、トラックは滅多に撮影していなかったので、何時何処で撮影したかは記憶があいまいなんですわ・・・・確か平成7~8年ぐらいの撮影かと。それにしてもアメリカンなコンボイを意識してか、メーカープレートを自作っぽい「FORD」にしているのはご愛嬌、ウロコステンのバンパーは厳つく何やら重戦車と言った感じですねぇ。TW50の意匠ともいえるBMW風のグリルはカスタマイズされており、ボンネットに収まるV8エンジンが大きいので、直6エンジンを積むほかの個体に比べて威風堂々とした感じが中々ヨイですわ。
そしたらこんなお宝が来ていました!!
日産ディーゼル TW50LD 昭和50年式
搭載エンジンはV8のRD8、280psですわ。
つまりはバスでいうRA50Pなどと同じ。
型式のTWは固有型式で、50がエンジン、Lがホィールベース、DはダンプのDということになります。
日本のボンネットトラックでV8エンジン搭載車はコレが唯一かと。三菱のボンネット重トレーラーヘッドはV10ターボとか一気にものすごいエンジンになりますねぇ。
で、その昔岡山に存在していた個体がコレ。
TW50LD 年式不明
この車両は水島の方に転がっていて、車を走らせていると目に飛び込んできて思わず撮影したものです。バスはちゃんとデーターを記録しているのですが、トラックは滅多に撮影していなかったので、何時何処で撮影したかは記憶があいまいなんですわ・・・・確か平成7~8年ぐらいの撮影かと。それにしてもアメリカンなコンボイを意識してか、メーカープレートを自作っぽい「FORD」にしているのはご愛嬌、ウロコステンのバンパーは厳つく何やら重戦車と言った感じですねぇ。TW50の意匠ともいえるBMW風のグリルはカスタマイズされており、ボンネットに収まるV8エンジンが大きいので、直6エンジンを積むほかの個体に比べて威風堂々とした感じが中々ヨイですわ。