やんたけバス研究所 別館

本館やんたけバス研究所の別館として、バスに限らず撮影した画像をアップしています。画像の無断転載・転用は御遠慮願います。

西工の3扉車

2019-07-15 12:44:00 | バスネタ送迎車
いつものあいさつになりつつある「大変ご無沙汰しています」。

いやぁ、仕事変わったらプライベートな時間が全くなくなっちゃいました。
その代わり、会社経営者からのパワハラ、精神的圧力や苦痛はなくなりました。
まぁ、どっちが良かったのか。これも人生ですねぇ。

さて、わずかにブログをかけそうな時間ができたのと、どこかに行っていたネタ画像が出てきたんで紹介いたしましょう。

今年の初めの頃でしたか、西工の路線タイプ3扉の送迎車が界隈を賑わしてました。
コレは撮りたい!しかしスキー場の送迎じゃと・・・・雪が降ったらノーマルタイヤじゃちょっと怖いなと。

というわけで、シーズン終了ギリギリにチョイと車で行ってきました。



物入り時なので費用をかけず下道でいつ番短い距離を走っていくと、こんなところを走ってました・・・・。


車両が留置してあると聞いた戸河内インターへ向かうと広電の新車がお出迎え


広島電鉄 2TG-RU1ASDA 社番:24977

やっぱ、停留所が多い短距離高速は折戸の方が使い勝手がエエよな。


あれ?時既に遅し・・・・聞いていた場所にはもういないではないか!

ということは山に戻ったんか・・・・こっから結構遠いし。でもここまで来たのに、はいそうですかと手ぶらで帰るわけにはいかん。


ということで、スキー場まで突撃しました!路面に雪はありませんでしたぜ。

お、居った!


西工B-Ⅰ 96MC

顔はまんま路線バスじゃな。

※法人所有で施設の看板が入っているので自家用プレートを修正する必要なしという判断でそのままの画像をお送りします。


三段峡観光 KC-MP217M 平成9年式

なんと今時非冷房車!まぁ、冬しか使わんからクーラー要らんよな。純正エアロスターのクーラーは標準装備なんよな。



サイドビュー。前ドアは狭いタイプ。中後ろドアは引戸なので広い。波動輸送用シャトルバスは前ドアよりも中後ろドアを使う方がドバっと一気に乗り降りできますもんね。なのに長尺でなく標準尺、ここがまたそそられる部分でもあります。



サイドビュー反対側。キレイに二段窓がズラッと並んで美しさを感じますねぇ。

確かにエバポレーターやコンデンサーがない。




リアスタイル。リア3連テールに二段窓、岡電バスを彷彿させますねぇ。

しかもこのエンジン、インタークーラーターボ付き300psなんですよ!
リーフサスのターボ付しかも非冷房と変態すぎる(超褒め言葉)!!!

コレは延々見に行ってヨカッタ。中々見行く価値ある物件でした。



今後、また時間ができたら思い出したようにアップしますんで、首を長~くして待ってくださいましたら嬉しいです。