今朝は中鉄バスグループにニューフェイスが登場したんでチョイと撮影に・・・・。
まずは中鉄バスに入ったいすゞの7HD狙いで岡山駅西口バスターミナルに出向きましたが、マニア対策か日曜は稼動させないのか見事に撃沈・・・・・。
その代わりにちびっ子祭りが・・・
まさかのリエッセ大量!
寿命的にコースターが30万km(1HDの6発)ローザが40~50万kmと言う中、リエッセはちゃんと整備しとれば70~80万km持つんですよね。何で製造やめたんでしょう・・・まぁ、コストが合わんからでしょうけど。もったいないなぁ・・・。
緑の7HDが撮れずガッカリとしましたが、気を持ち直して中鉄北部バスに登場したLRを求めて津山へ!
おお!まだ二つ目のRJが生きとる!更にエアロスターMも走っとる!!
この後、待てど暮らせどLRはやって来ない・・・。シビレを切らせて営業所まで偵察に向かいましたが、車庫にもいない!。と言う事は動いてる証拠。再度津山広域バスセンターに戻り、バスを待ちました・・・しかし、日曜の午前中、昔に比べると運行しているバスは激減・・・来てもさっき出て行ったのが戻ってくると言う状態。
コレは時間をズラして夕方もう一度リベンジか、営業所へ偵察に行った間に発着した路線で出て行ったのかもと言う事でその終点まで追っかけて見ようかと、とりあえず流れを変えようと駐車場で清算して出ようとしたら・・・
キ、キターーーー!
何と、循環線で使用されていたんですわ!!。駐車場のおっちゃんにチョット延長させて!と車をそのまま置いて走って行くと何とか間に合いました。
コレじゃ!
中鉄北部バス 社番:9952 KC-LR333J 平成11年式
出先を書くのはアレかと思ったんですけど、元京王バスの車両ですわ。
車内はワンステップ車、バリアフリー対応でスロープ板が床に格納されています。シートモケットは京王時代のままですなぁ。
サッシは逆T字で窓がデカイ!!
結局、捕獲まで3時間近く掛かりました・・・・。
中鉄へ移籍したオドロキのいすゞの2台、情報がリークされまくっていたのでデビュー前からご存知の方も多かったろう。最近は岡山のバスのネタが少ないせいか、はたまたネットがここまで発達したせいか・・・・・知りえた情報を逸早く伝えたいと言う気持ちは十分判りますよ、仲間内ならともかくネットで紹介(と言うよりは画像を晒す)するのはせめて登録後、基本は稼動し始めてから出すのがモラルでは無いだろうか・・・と思う今日この頃ですわ。特に中古車絡みは色々ありますからね。
バス事業自体の衰退が進む中、バスの愛好者同好者(前にも書いたと思いますが同業と言う言葉は使いませんよ、同業じゃないですから!)は増加していると言う状態は、誰もバスの写真なんか撮影していなかった頃から趣味として嗜んでいたオジさんからすれば喜ばしい事なんですけど・・・・最近チョットね。
誰かに言いたいと言う気持ちもわかるし、楽しく趣味をやって行きたいんで、ウルサイ事は言いたく無いんですけど、こう言う事も書かなくちゃいけんのんかなぁと、ちょっと思ったんで・・・。
あ、別に私は難しい人間じゃないので(と自分では思っている)、皆さま安心してください・・・。
まずは中鉄バスに入ったいすゞの7HD狙いで岡山駅西口バスターミナルに出向きましたが、マニア対策か日曜は稼動させないのか見事に撃沈・・・・・。
その代わりにちびっ子祭りが・・・
まさかのリエッセ大量!
寿命的にコースターが30万km(1HDの6発)ローザが40~50万kmと言う中、リエッセはちゃんと整備しとれば70~80万km持つんですよね。何で製造やめたんでしょう・・・まぁ、コストが合わんからでしょうけど。もったいないなぁ・・・。
緑の7HDが撮れずガッカリとしましたが、気を持ち直して中鉄北部バスに登場したLRを求めて津山へ!
おお!まだ二つ目のRJが生きとる!更にエアロスターMも走っとる!!
この後、待てど暮らせどLRはやって来ない・・・。シビレを切らせて営業所まで偵察に向かいましたが、車庫にもいない!。と言う事は動いてる証拠。再度津山広域バスセンターに戻り、バスを待ちました・・・しかし、日曜の午前中、昔に比べると運行しているバスは激減・・・来てもさっき出て行ったのが戻ってくると言う状態。
コレは時間をズラして夕方もう一度リベンジか、営業所へ偵察に行った間に発着した路線で出て行ったのかもと言う事でその終点まで追っかけて見ようかと、とりあえず流れを変えようと駐車場で清算して出ようとしたら・・・
キ、キターーーー!
何と、循環線で使用されていたんですわ!!。駐車場のおっちゃんにチョット延長させて!と車をそのまま置いて走って行くと何とか間に合いました。
コレじゃ!
中鉄北部バス 社番:9952 KC-LR333J 平成11年式
出先を書くのはアレかと思ったんですけど、元京王バスの車両ですわ。
車内はワンステップ車、バリアフリー対応でスロープ板が床に格納されています。シートモケットは京王時代のままですなぁ。
サッシは逆T字で窓がデカイ!!
結局、捕獲まで3時間近く掛かりました・・・・。
中鉄へ移籍したオドロキのいすゞの2台、情報がリークされまくっていたのでデビュー前からご存知の方も多かったろう。最近は岡山のバスのネタが少ないせいか、はたまたネットがここまで発達したせいか・・・・・知りえた情報を逸早く伝えたいと言う気持ちは十分判りますよ、仲間内ならともかくネットで紹介(と言うよりは画像を晒す)するのはせめて登録後、基本は稼動し始めてから出すのがモラルでは無いだろうか・・・と思う今日この頃ですわ。特に中古車絡みは色々ありますからね。
バス事業自体の衰退が進む中、バスの愛好者同好者(前にも書いたと思いますが同業と言う言葉は使いませんよ、同業じゃないですから!)は増加していると言う状態は、誰もバスの写真なんか撮影していなかった頃から趣味として嗜んでいたオジさんからすれば喜ばしい事なんですけど・・・・最近チョットね。
誰かに言いたいと言う気持ちもわかるし、楽しく趣味をやって行きたいんで、ウルサイ事は言いたく無いんですけど、こう言う事も書かなくちゃいけんのんかなぁと、ちょっと思ったんで・・・。
あ、別に私は難しい人間じゃないので(と自分では思っている)、皆さま安心してください・・・。