ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

ヴィッツには与え、S2000からは奪うのだ

2009年01月05日 17時53分19秒 | S2000(AP1)

いやねー、もーFRもVTECも飽きたからねー
これからは環境のことも考えてコンパクトカーでしょー。
ちゅーワケでヴィッツにはパーツとかいろいろ付けたりするんですが
エスからは取っ払っていくワケですよー、フッホホホ。

そんなことある訳が無い…。
飽きたり手放したりする訳は無く、エスはこれからも
我がカーライフの主軸ですよ!

先日の日記にも書いたとおり、幌とディーラーoptのCDチェンジャーの
撤去を始めました。
私的なS2000の最大の欠点はオープンカーであることでして
HTを装着した後は、幌を撤去しよう撤去しようと、ずっと思っていました。
ので…、今回いい機会なので撤去することにしました。
だってHT付けて以来、1回オープンにしたきりで
ずっとクーペのままですし、後悔はしないで済むことうけあいです。


本当はチェンジャーから先行させる予定だったのですが
チェンジャー外すためにはBピラー(?)後方の内装を
全て取り外さねばならず、勢い余って気がついた時には
内装も幌も外れていました(^^;)


後方の内装を撤去するのに幌があるとムチャクチャ邪魔なので
どうせ捨てるもんだから…と、幌はブッタ切りました。
八つ裂きだぜぃ。
千切っては投げ、千切っては投げ…、我がS2000の
キャンバス屋根は地上から消滅しました。
これで後戻りは出来ないぜ(笑)

CDチェンジャーも全ての内装が外れた後に
知恵の輪のように組まれた配線を外して撤去。
ただチェンジャー外すのに後ろ側の内装全部外すなんて
聞いたこと無いや…(汗)
ちなみにロールバーもセンターコンソールも外さねばなりません。
あんまり嬉しくない~。


さすがにくたびれたし、明日も時間はあるので
今日は幌が降りたところで作業終了。
HT取付金具が幌の台座に乗っている形なのですが
これもワッシャーかましてボルトにロックタイト塗っとけば
問題無さそうです。
一部のブログに幌骨を切らなくっちゃイカンと書いてあって
ちょっとビビッていたのですが、ワッシャー攻撃で何とかなるか。
何でもワッシャー攻撃ですね。

近所のホームセンターで、いろいろワッシャーの厚みを見て
買ってきて、本日の作業は終了。
組みはまた明日…。


しかし幌一式って重いですね。
私のHTはアルミのやつですが、それでも倍近いですよ。
それプラス、CDチェンジャー。
25~30kg…小さい子供くらいの重量、それがDr背中に
いつも載ってた訳ですから。
最近私も軽くなりましたし、ガスタンク分ぐらいは軽くなったかな(笑)

これでオープン走行は、気が向いた時に近所で…のみです。
今後HTを外すのはメンテナンス時だけでしょうけれど…。

オーディオもこれでCD&MDからMP3&WMAにシフトできます。
ヘッドユニットはもうあるのです。
他にもまたいくつか見繕ってこようかしらん?

明日再組みして、ヘッドユニットも交換。
試運転ができるようだったらSTRG延長ボスも買ってきて
ドラポジも再度アジャストしたいですね。
ヴィッツのドラポジに慣れたら、ハンドルがちょっと遠く感じて…。


今年はクルマの年だ!…って昨日書きましたが、
ここのところクルマ日記続いてます。
クルマ好きで無い方スイマセン…。
晴れれば明日もクルマ日記の予定です。


ちなみに…、
昔「今の愛機、自分が作った機体が潰えた時にはクルマ趣味やめる」
と言いましたが、昨日友人と話していた時に
「~なんて言ってたけど、多分実際はまた他のS2000を引っ張ってきて
 結局諦めることなく乗ってると思います」と話しました。
私、S2000好きですよ。
乗りこなせてるとかじゃないけれど、これが一番です。
友人たちを見習って…じゃないですが、一生S2000野郎でいられりゃ
いいナと思っているのが今の本音です(^^;)



~Information~
★C75新刊 通販実施中★
2008年12月28日のC75(’08冬コミ)にて頒布した新刊の
「Yellow Comet Magazine」の通販を実施しております。
また既刊となるBLACK MARKERシリーズも通販可能です。
良かったら是非ご利用ください。
詳細については以下記事を参照願います。
よろしくお願い致します…。

http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/dd40ee90c775ecc3232ead17824f94ac



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この高揚感は何だ!?

2009年01月05日 01時24分20秒 | ヴィッツ(NCP13)

―音が
  音が直接 体に飛び込む

マフラーひとつでこんなに変わってしまうのか…



33Rにチギられてから何か落ち込んだブラックバードが
北見に連れられ大阪まで遊びに行って、いろんな人と遊んだりした挙句、
快音マフラーを作ってもらいご機嫌になって帰ってきたという
湾岸史上もっとも微笑ましいエピソード(楠先生ゴメンナサイ…)がありますが、
C75で燃え尽きて、何かだらけた私もブラックバードに対抗して
一人で大宮まで中古パーツ屋さん巡りに行ってきました。


冗談はともかく(^^;)


先日エアクリ交換してスイッチが入った訳ではないと断言しますが
何かイイ出物がありそうだと行ったパーツ屋さんにて、
素敵な出会いがありました(^^;)



アペックスのN1エヴォリューションというマフラーです。
タイコだけ交換ですけれどね(^^;)
上記はヴィッツ用。新品(元展示品)で、値段は29000円也。
なかなかの買い物だと思いますです。自画自賛(汗)


中古パーツ屋さんにそれらしき出物があるという情報を得て、
昼過ぎに出発。
幸いにして近場でして、最悪は暇潰しになればと思い行ったのですが
見ちゃったらダメですね(笑)
めでたくスポーツマフラーゲットと相成りました(^^;)


弟のインテグラにもアペックスのN1が入っているのですが
それがいい音なので、今回は迷わず購入。
自分でやるのもちゃいちゃいですが、ノーマルマフラーの
処分問題もありましたし、正月で工賃も2009円にまけてくれるとの事。
産廃処理費用としてみただけでも及第なので、交換してもらって
ブラックバードのようにご機嫌で日高に戻ってきました(笑)

あまり爆音のようだったらノーマルのタイコを持って帰るつもりでしたが
さすがはJASMA認定品、音量は控えめ、かつ音質は良好という
かつてのN1マフラーの美点はしっかり受け継がれていました。
お店の人も試し吹かしで「いい音ですねぇ~」
ちょっと高めのはじけるレモンの香りサウンド(爆)
こりゃ乗ってて気分がいいや♪


ルックスも「ありゃ~、こりゃまたバックシャンでないの~♪」
という感じ(笑)
ノーマルでも悪くは無いですが、細身のサイレンサーが
何とまぁスポーティーなことか…。


走ってみると、先日のエアクリ交換と相まって(?)
ずいぶん軽く吹けるようになりました。
ヒール&トゥも軽快で楽しくなりましたよ(^^)
フューエルカットまでの吹け切り感も大幅に良くなり
回して楽しい特性に変わりました。
こりゃいじった甲斐があります~。

とまぁ、なかなかに良い感じになりました(^^)
エアクリ+マフラー交換、モモステ+ブリッドのバケットシート
ヴォルクのアルミにスポーツパッド、カロッツェリアのオーディオと
正に80年代小僧チューンです(笑)
当時の小僧はセレブなレカロだのBBSだのは買えなかったんだ~!


最近の身の回りでは、クルマ趣味をやめるor大幅トーンダウンという人が
非常に多く、寂しい思いをしておりますが、
私、実は今年はクルマの年と決めておりました。
というか去年はクルマに乗れなさ過ぎでしたよ~。
乗ってイジって絵に描いて…ということで、しっかりクルマ趣味したい
2009年であります。


ちなみにバックシャンとは揶揄的なニュアンスがあるようです。
実はトイメンシャンにする秘密計画(笑)もあります(^^;)


下駄のヴィッツばかりいじるのも何ですが、S2000は
CDチェンジャー+幌撤去の軽量化が待っています。
せっかく無駄に休みがあるのですから、やれることはいろいろチャレンジ
しておきたいですね。

明日は少しまんがもやらなくっちゃ。




~Information~
★C75新刊 通販実施中★
2008年12月28日のC75(’08冬コミ)にて頒布した新刊の
「Yellow Comet Magazine」の通販を実施しております。
また既刊となるBLACK MARKERシリーズも通販可能です。
良かったら是非ご利用ください。
詳細については以下記事を参照願います。
よろしくお願い致します…。

http://blog.goo.ne.jp/yellow_comet_ap1/e/dd40ee90c775ecc3232ead17824f94ac



★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする