ナベブログ

クルマ好きな元同人絵描き
わたなべやすおのブログです。
(現在は同人活動は無期限休止中です)

我が心の温泉を求めて…

2009年01月26日 20時52分25秒 | なべ日記(雑記)


先の日記にも書いたけれど、
週末は雁坂道に行きたかったわたなべでございます。

雁坂道、秩父往還、国道140号線…。
299を走って、秩父市内で140号線へ。
140号線を走り、奥秩父の山の懐を駆け抜けて、
一般国道最長の雁坂トンネルを抜けて三富へ。
そして道の駅みとみでお蕎麦とミニ鰻丼のセットを
食べたかったのです…。
そしてできたら温泉に…。
そんな計画を自ら反故にしてしまった訳ですが
後悔は無けれど温泉とお蕎麦は正直惜しい…。

と言う訳で明日、仕事帰りに温泉に行ってきます(笑)
幸いにして我が日高には「ま○ばの湯」があるのです~。

本当は今日行こうかと思ったのですが、
家の様子が分からなかったので、明日にしました。
家に帰ったら犬が寂しくて騒いでいたので、明日にして大正解かも。

家に置いてあった会員証&スタンプカードを見たら
前回行ったのは2008年2月6日です。
…一年行ってなかったのか(涙)
去年の前半はBM2に全てを捧げていましたからね。
おそらく温泉も去年の脱稿オフ以来ですよ。
温泉&風呂好きですが、これだけ行ってなければ
不満もたまろうというものです。


風呂セットも準備したし、明日は早出勤務です。
夕方に温泉へ入れるのなら上々ですよ~。

明日も無事に仕事を終えたいものです。
(実は仕事が少なく、退屈して困っていますが…)


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

整備調整(?)

2009年01月26日 17時50分24秒 | クルマ(その他雑談)


一昨日やったS2000&ヴィッツの
整備内容です。
整備って言っても大した事はしてませんが…(^^;)


先ずはヴィッツのオイル交換です。
行きつけのGSにて前回と同じモービル1、レースプルーブンを
入れてもらいました。
ここだと作業代入れても一台8000円で済むのです。
通常のカーショップの値段より安いし、
廃油の処理やら何やら考えるとお得だと思います。
しかもガソリンの半年有効2円引き券をもらえるのです(笑)

半年使ってしまったので前のオイルも辛かったでしょうが
タレが少ないオイルで助かっていました。
いいオイルです。少なくともヴィッツRSとの相性は悪くない。
欠点があるとすればタレを感じにくいことでしょうか(笑)
0W-40なんていうやわらかいオイルなんで心配だったけれど、
とりあえず燃えてはいないようです(笑)
ヴィッツみたいなタイプのエンジンになら
やわらかいのもアリなようですね。
エスはやわらかいオイル入れるとオイルが上がるんだか
何だかで燃えてしまうんです(^^;)

エスも本来ならばオイル交換時期ですが
寒いので作業を見送っています。
ダメなオーナーじゃあ…。


あとはS2000とヴィッツのステアリングコラム延長です。

ヴィッツはステアリング交換直後に付けていた
30mm延長ボスを再び取り付けてコラムを延長。
S2000には新規に購入する50mm延長ボスにて
撤去する30mmボスと相殺して+20mmの
コラム延長を実施。

S2000用の延長ボスを羽村のSABにて購入。
道中雪が降ってきて「やはりきたか」と肝を冷やすも
降りはそれ以上激しくなることは無く、無事帰宅。
両車ともコラムが無事に延長されて、ドラポジがより
しっくりくるものになりました。

でもS2000はもうちょっと長くても良かったかも知れません。
今まで付けていた延長ボスを再度出してくる手もありますし
しばらくは様子見です。
あまり長くすると乗降に支障が出そうです(笑)
S2000はドア開口部がとんでもなく小さいので
そうでなくても乗降性が良くないのです。
最悪は跳ね上げタイプのボスを買うようですが
アレは高いんじゃ…(涙)

S2000取り付けにあたって、ビス長が足らず
再度SABまで出向く羽目になったのは内緒です(^^;)


ヴィッツにも最初に付けていた延長ボスを再度登場させて
今までの100mm延長と合わせて130mm延長に…。
何だかすごいハンドル廻りになってしまいました(^^;)

でもこっちはポジションがほぼ完璧になりました。
実走で状況によって背が浮く場合があったのですが
そういう場合でもしっかりバックレストに
もたれかかったポジションで舵取りできるようになりました。


ドラポジ調整も立派なセッティングだと思います。
運転に最も重要なパーツ=運転者を確実に機能させる為の
微調整です。
今まででも十分と思っていましたが、
前回ヴィッツのコラムを思い切り伸ばしてみて、
より楽なことに気付いたのです。
それでエスのコラムを今回伸ばした訳でございます。
日々是勉強…。


そんなこんなでろくに絵も描かずに済ました土曜日でした。

今後やりたいメニュー
・エスのリヤデフマウントラバーの交換(純正品)
・エス+ヴィッツにETC取り付け
・ヴィッツに水温計取り付け
(出来ればエスと一緒にトラストのマルチメーターを付けたいけれど…)

先立つものが無いから苦しいですが
順番にやっつけて行きたいです(^^)


★Yellow Comet Web → http://www.sea.sannet.ne.jp/yellow_comet_ap1/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする