GRA 公式ブログ・サイト

NPO法人GRAの活動や考えを伝えます

Z900RS『持込み整備』企画、速報 / your Bike "Fine Maintenance" 1st Report

2024-06-20 16:57:43 | イベント開催終了後発...


6月5日、カワサキ Z900RS に乗っている方が、妖怪ガレージ『持込み整備』企画を利用して、ご自身でオートバイの整備をされました。希望された整備内容は「車体整備(簡易版)」で、約4時間だけの限られた整備に留まりましたが、整備後の試走の結果、その効果をはっきりと感じたとの事でした。

On June 5th, a rider of a Kawasaki Z900RS took advantage of Yokai Garage's "Fine Maintenance" program to have his motorcycle serviced by himself. He chose the "Bike Body Chiropractic" and only spent about four hours on the maintenance, but he said that he could clearly feel the effects of the maintenance when he test drove it after the maintenance.


行なった整備メニューは、時間の制約の関係で、以下の内容です。そして、その際に計測した整列(アライメント)の “ずれ” も報告します。

Due to time constraints, the service menu he performed was as follows. We will also report on any misalignment that was measured during the service.


 


今回行なった整備は、ボルトを緩めて、また締め直すという簡単な内容ですし、整列の “ずれ” の量も殆どの人にとって “僅か” に思える数値でしょう。しかし、実際には、はっきりとした違いになって表われるのです。それが、大量生産で組み立てられたままの車体と、適切な整体整備(ファイン メインテナンス)を行なった車体との違いです。

次回は、整備による違いを感じた、Z900RS のオーナーからの「感想文」を紹介しますので、是非、ご期待下さい。

 

The maintenance performed this time was simple, just loosening and re-tightening the bolts, and the amount of deviation in the alignment would seem "tiny" to most people. However, in reality, it is a clear difference. This is the difference between a mass-produced body assembled as is and a body that has been properly fine-maintained.

In the next issue, we will introduce "impressions" from Z900RS owners who felt the difference due to the service, so please look forward to it.




https://gra.hatenablog.jp/entry/2024/05/20/230622






f:id:youkaidaimaou:20220126210928g:plain

https://gra-npo.org

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.






























 


GRAミーティング開催報告 (その3)/ GRA Meeting Report < part 3 >

2024-02-29 22:17:18 | イベント開催終了後発...

 

2月18日に開催した GRAミーティングの報告、その3回目です。
今回は、「2023年度 活動報告」と「2023年度 会計報告」の検証、そして「事務局移転の承認」について検討しました。では、検討結果をご覧ください。

This is the third report on the GRA meeting held on February 18th. This time, we examined the "2023 Activity Report" and "2023 Financial Report" as well as the "approval of secretariat relocation." Let's take a look at the results.

 

『 2023 活動報告 / 2023 Activity Report 』

https://gra-npo.org/policy/policy_data/2023_summary.html


この活動報告書で報告された事については、全て承認されました。特に、代表の入院と療養生活の影響があったとは言え、公式Webサイトを通じての発信活動が続いていた事が評価されました。それは、発信活動を活動の主体に変更している事と、例え、新規の記事の軽鎖が無かったとしても、独自の内容の記事は決して色褪せていないという事が評価されました。

All the reports in the 2023 Activity Report were approved. In particular, the continued dissemination activities through the official website were commended. It was commended for changing the dissemination activities to the main focus of its activities and for publishing articles with unique and distinctive content.



『 2023 会計報告 / 2023 Accounting Rekport
  

生憎、1月から募集をしている、スポットでの “会計担当” への申込みが無く、正式な会計報告はまだ作成できていません。が、暫定で作成された「概算・会計報告」で検討を行ないました。


 この 概算・会計報告が示すように、2023年度は 支出が収入を上回り、約 33,000円の赤字となり、前年度からの繰越額を上回りました。その為、新たに借入れを行なう必要があり、負債合計額は 300,000 円を超える見込みとなりました。

この内容については、問題は無しとの結論になりました。その理由は、GRAは営利を目的にした活動を行なっていない事。そして、債権者の方からの承認を得ているからです。当面は活動を継続できる見込みです。
なお、当日、ミーティングに参加された方々から、活動支援金として 計 5,000円を頂戴しました。ありがとうございました。

In 2023, expenditure exceeded income, resulting in a deficit of approximately JPY 33,000, which exceeded the amount carried over from the previous year, so new borrowing was required and total liabilities were expected to exceed JPY 300,000, but the conclusion was that this was not a major problem. The reason for this is that the GRA does not carry out activities for profit and has received approval from the borrower, so it is expected to be able to continue its activities for the foreseeable future.

In addition, we are happy to report that. We received a total of JPY 5,000 as 'activity support money' from the people who attended the meeting on the day. We are very grateful.



https://gra.hatenablog.jp/entry/2024/01/20/160119


また、スポットでの “会計担当” をして下さる方を引き続き募集しています。この活動を支援して下さる方はご連絡下さい。

 




『 事務局移転の承認 / Approval of Office Relocation 』



この承認作業は、事務局の住所を移転した事を、法人として正式に会議の場で承認を得る為に必要な事で、問題なく承認されました。

The change of the company registration needed to be approved at the meeting and was approved without any problems.



    ***********

 

以上、次回は、ミーティング開催に合せて届けられた「お便り」や「意見ん」、「指摘」などについて、一つひとつ、活動目標や行動原則に照らして検討した結果を詳しく報告します。
 
Next time, I will report in detail on the results of our examination of the "letters", "opinions" and "suggestions" delivered in conjunction with the meeting, one by one, based on our activity objectives and action principles.



 NPO法人 GRA 代表 小林 裕之  
Hiroyuki KOBAYASHI   GRA representative 





f:id:youkaidaimaou:20220126210928g:plain

https://gra-npo.org

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.

















 

2/4 “ セミナー ” リポート、「旋回について考えてみよう!」( 旋回の原理 )

2023-02-14 16:10:14 | イベント開催終了後発...


今日は、『 オートバイ なんでも “セミナー” 』開催の日です。 また、進行途中にも、話の流れを報告します。

 

【 Part 1 】

セミナー 途中報告 第一報です。
曲がるのが怖いとか、上手に曲がりたいけど、と提案・質問がありましたので、今日のテーマは「旋回」について色々と一緒に解析をする事に。曲がれる乗り物を幾つか挙げてみると、多くが傾ける事で曲がる事が分かったので、その原理を! 
SNS を通じて参加に感謝しています!


【 Part 2 】

セミナー途中報告 2です。
傾けて曲がれる原理として、「キャンバースラスト」と「円錐形の法則」を考えてみましたが、どちらもオートバイについて上手く説明出来ません。特に、キャンバースラストでは、インラインスケートで説明出来ません。別の原理を考えてみる事に。


【 Part 3 】

セミナー途中報告 3です。
ここで、宙に浮いて車輪が回転しているキャスターを考えて、手で車輪に触れる場所によって車輪が上から見て旋回する事が分かりました。この力を旋回モーメントとすれば、幅のある車輪でバンクさせれば、車輪全体をバンクさせた方向へ旋回させ、これが旋回できる原理だと解析


【 Part 4 】

セミナー 途中報告 4です。
次に、台座が固定されたキャスターを考えてみました。それでも幅のある車輪の端に触れば、同じ様に旋回モーメントが生まれて、台座を旋回させる力になる事を解析。オートバイの場合、バンクさせれば前輪と後輪共に旋回モーメントが働いて旋回している事が理解出来ました。


[ Part 5 ]

本日のセミナー、無事に終了です。
オートバイの旋回原理とは別に、スキーやスノーボード、そしてフィギュアスケートとは旋回原理がほぼ同じだと解析できましたが、サーフボー中は? そして、オートバイで通説になっている(見かけ上のバンク角」と「真のバンク角」については宿題になりました。

 

【 まとめ 】

今回は、「上手に曲がれるようになりたい!」 という声から、「旋回について考えてみよう」(旋回の原理)がテーマのセミナーになりました。

[旋回]とか「コーナリング」というテーマでの解説や動画サイトは星の数ほどあり、どれもが「スピードを落として」とか「荷重を掛けてバンクさせて」など、ライダーの操作に焦点を絞った解説が殆どです。本来、旋回するのはオートバイの仕事で、オートバイは旋回を行なうのに適した構造や仕組み(メカニズム)になっているのですから、そのオートバイの仕事を理解する事が一番大切です。ただ、オートバイの旋回メカニズムを説明して旋回操作方法を解説サイトもありますが、正しい旋回メカニズムを解説している例は決して多くないのが実情です。

そこで、今回のセミナーでは「旋回メカニズム」を基本から詳しく掘り下げて、都市伝説的な誤ったメカニズム論を指摘して、オートバイを深く正しく理解して、安全で効果的な旋回へ繋げる話題になりました。その為、「キャンバースラストが旋回力の源」とか「太いタイヤは旋回力が弱い」などは決して正しいとは言えず、「旋回モーメント」がオートバイでの旋回で最も重要という事が改めて認識されました。そして、スキーやスノーボード、フィギュアスケートでも同様な「旋回モーメント」が働いて旋回する事へと話題は繋がっていきました。

この「旋回モーメント」の存在の解説まで辿り着いたところでセミナーの時間が終了したので、「旋回モーメント」を有効で適切に利用する為の運転操作上の注意点については “宿題” となりました。「上手に曲がれるようになりたい!」という声には直接的な解説になりませんでしたが、今回のセミナーを通じて、オートバイの旋回メカニズムを正しく理解して、適切に利用する糸口になったのは間違いないでしょう。


https://gra-npo.org/schedule/M%20&%20S_seminar/seminar_top.html




f:id:youkaidaimaou:20220126210928g:plain

https://gra-npo.org

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.

















 


20221211 クリニック コース図リポート

2022-12-30 23:45:57 | イベント開催終了後発...

  
今回の “クリニック” では、受診者の希望により、正方形の『四角4本パイロン』セクションを周回するクリニックから始まりました。

とても簡単な走行セクションですが、オートバイの大切な基本的操作技術の確認や習得に適したコースです。特に、ブレーキを使わずに、旋回を繰り返す事から、“荷重と旋回” の関係を学ぶのに最適な走行セクションです。そして、そこで確認した事を実践する能力を身に付ける為、タイムトライアルを兼ねた練習コースも、この “荷重と旋回” の技術が必要になる様に、その場で、当日設計しました。



当日の “クリニック” 開催リポートは、“荷重と旋回” の解説も加えて、現在作成を進めています。きっと、その解説や図解は参考になると思いますので、どうぞ、ご期待ください。




f:id:youkaidaimaou:20220126210928g:plain

https://gra-npo.org

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.



















7/2 “セミナー” 開催報告です!

2022-07-02 18:51:52 | イベント開催終了後発...

     
オートバイの整備やセッティングからライディング、そして悩みや解決策まで、なんでも話題にする “セミナー”  は、今回も、会場関係の方々、関心を持ってくださった方々の陰で、無事に開催する事ができました。


今回はタイヤをテーマにして、「タイヤの特性とオートバイ」と少し堅苦しい題名でしたが、タイヤの話題を深堀りすれば、単に部品一つの問題ではなく、選び方からタイヤの整備に始まり、ライディングの事まで深く繋がり合っている事を改めて共有して確認する事が出来たのです。

そして、それ以上に(?)一番大きなメリットは、新しい出会いや発見、気付きが数多く得られる事です。 日頃、部屋の中で一日中、パソコンや資料を相手に、閉じ籠っているよりも心が解放される事です。セミナー開催を通じて、活動内容の見直しや活動方向の修正、そして、生きる方向の確認ができ、明日からの歩みの力へと還元出来そうです。


では、 次のセミナー開催は、8月の第一土曜日、6日の午後、そして、クリニック開催は、来週 7月10日(日) です。 また、新しい発見と共有が楽しみです。

 

【 GRAの オートバイ なんでも クリニック 】
https://gra-npo.org/schedule/clinic/clinic_top.htm




f:id:youkaidaimaou:20220126210928g:plain

https://gra-npo.org

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.