GRA 公式ブログ・サイト

NPO法人GRAの活動や考えを伝えます

フロント車高に関する考察(その2)「セルフステア」

2022-04-14 05:18:42 | 「お題」 出します、あなたの考えは?

 

フロントの車高調整の大切さを分かりやすく解説するコラムの作成を進めている最中で、オートバイの特性をうまく説明出来ない事を見つけてしまった。それは「セルフステア」と呼ばれている、車体をバンク(傾斜)させると自動的にハンドルがバンクさせた側へ切れる現象だ。

f:id:youkaidaimaou:20220414050622j:plain



「セルフステア」は自転車にも備わっている特性で、TVでも見かける光景を挙げると、トライアスロン競技での中継区間を自転車を押して走る場面で、サドルに片手を置き、微妙な傾斜コントロールでハンドル操作をしながら進む選手も少なくない。

f:id:youkaidaimaou:20220414051337j:plain


なぜ、「セルフステア」の原理が問題になるかと言えば、前後の車高バランス調整を行なう際、車高バランスが釣り合うポイントでは、フロントの車高の 1㎜程度の違いで「セルフステア」の表われ方が変わってしまうからだ。
フロンの車高の 1㎜ の違いで「セルフステア」の表われ方が変わるのなら、「セルフステア」はフロント車高に影響されるのか? それとも、キャスター角なのかトレール量なのか、正確に理解していなければ解説はできないだろう。

そこで、「セルフステア」の発生原理について、あきらめずに探究するつもりでいるが、完全に理解している人の教えを請いたいとも考えています。下のイラストで示しているように、複数のキャスター角とトレール量を組み合わせた 4つのセットの中で、セルフステアが発生する組合せを一緒に考えて欲しい。きっと、この組み合わせの考察を深めていけば、必ず 原理が分かりやすく理解できると信じているのです。
 



f:id:youkaidaimaou:20220126210928g:plain

https://gra-npo.org

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.


















アンケート・クイズ 「 リアは沈むか? 」

2021-07-09 22:15:11 | 「お題」 出します、あなたの考えは?

【 アンケート・クイズ の願い 】

オートバイに関して、実はとても重要な事であっても、一方的な誤解や考え違いによって、意外と正しく理解されていない事は多くあります。 簡単なクイズ形式で、思い込みを打ち破り、いつまでも、楽しく、安全なオートバイライフを過ごすヒントになる事を願っています。

 

【 お題は、リアは沈むか? 】

一般的なオートバイは、リアサスペンションの動作により、サイドスタンドでの駐車状態よりも、スタンド類を使わずタイヤを接地させたまま、直立させた時はリアの車高が下がります。(地面は水平な舗装路面とします)

f:id:youkaidaimaou:20210709215534j:plain



そして、直立させたオートバイにライダーが跨れば、リアサスペンションが動作して、リアの車高は下がります。更に、リアシート(タンデムシート)に人が跨れば跨るほどに、リアサスペンションが許す限り、リアの車高が下がる事は良く知られています。


では、ここで質問です

f:id:youkaidaimaou:20210709215714j:plain

 

【 リアは沈むか? 】 アンケート・クイズ  ページ



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.

 

f:id:youkaidaimaou:20210125191527j:plain
https://gra-npo.org






 

 

 

 


Q&Aコーナー『 質問募集 』に、もう質問届きました

2021-03-10 23:51:59 | 「お題」 出します、あなたの考えは?

昨日、「 Q&A コーナー 」用に『 質問募集ページ 』掲載の案内をしたばかりなのに、もう! 質問が 1件届きました。 とても嬉しい事です。 ( 回答とページ作成者は大変かも知れませんが ・・・ )

f:id:youkaidaimaou:20210310000331j:plain

https://gra-npo.org/policy/explanation/invitation_question.html



今日は、届いたその「 質問 」を皆さんへ紹介します。 ちょっと、難易度の高い質問だと思いますが、どうぞ、皆さんはお手柔らかに、簡単な内容で、気楽にお送り下さい。

                *   *   *   *   *   *   *

【 届いた・質問 】
「 チェーンドライブではスロットルを開けるとリアが沈み、シャフトドライブではスロットルを開けるとリアが浮くと言われています。何故ですか。また最近のシャフトドライブではリアが浮くような挙動はほどんどなくなりました。何故ですか。」


              *   *   *   *   *   *   *

< みなさんへ >
この「 質問 」に対して、みなさんだったら何と回答しますか?
よければ、あなたの考えや回答をお聞かせください。

※  Q&A コーナーでの 公開・回答の見込みは、3月末 頃です。

f:id:youkaidaimaou:20210310000422j:plain


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.

 

f:id:youkaidaimaou:20210125191527j:plain
https://gra-npo.org










「お題」について、意見交換をしましょう (11月 8日)

2020-11-04 22:47:09 | 「お題」 出します、あなたの考えは?

NPO法人 GRA では、“ いつまでも、楽しく、安全な オートバイライフ環境 ” 育成の為に 「 お題 」について意見交換を行なっています。
   
今回の「 お題 」は 以下の二つです。

1、【 事故を減らすには 】1、【 事故を減らすには 】

  オートバイ事故は、その高い致死率で問題視され続けており、特に今年の
  自粛要請開け以降、社会的距離を保ちつつ行動規制のストレス解消もある
  のか、5月以降に更に増加しているとの報告もあります。
  この様な事故の減少に導く為の策を考えてください。 ライダー一人ひとり
  が注意を払う以外に、ライダー環境を良くする為の策はないでしょうか。

f:id:youkaidaimaou:20201104223920j:plain


【 参照サイト 】
  「 バイク事故の高い致死率 / 交通事故弁護士相談広場 」(出典 : Agoora)
   https://www.jicobengo.com/knowledge/bike-car-accident.html



2、【 トレール量とライディングとの関係は? 】

  ほとんどのオートバイは、フロントサスペンションの関係で、フロント
  タイヤへのトレール量は走行状態によって常に変化しています。
  この変化が実際のライディングでどの様な影響を与えているのか、ある
  いはその変化を利用したライディングなどについて、あなたの考えを教
  えてください。

f:id:youkaidaimaou:20201104223940j:plain



クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.



 http://gra-npo.org






10月11日開催 “ クリニック ” 用「お題」を紹介します

2020-10-04 22:50:50 | 「お題」 出します、あなたの考えは?

NPO法人 GRA では、“ いつまでも、楽しく、安全な オートバイライフ環境 ” 育成の為に 「 お題 」について意見交換を行なっています。

今回の「 お題 」は 以下の二つです。

1、【 オンラインで免許更新へ 】

  「 “ゴールド免許” 更新の講習をオンラインで可能に」(出典 : NHK)
   https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200929/k10012639351000.html

 

f:id:youkaidaimaou:20201004224650j:plain


運転更新の本来の役割は、運転資格適合者である事の確認の他、道路交通法等の法律の徹底と改正の通知の機会です。
オンライン化は時代の趨勢の現れの一つですが、果たしてこの変更をそのまま受け入れるだけで良いでしょうか。




2、【 タイヤを確実にグリップさせるには? 】

オートバイはタイヤのグリップに頼って走ります。そして、そのグリップする力の大きさは、タイヤの接地面にかかる力(荷重)の大きさで決まります。
では、このグリップ力を大きくして確実にグリップさせるには、どんな走り方に気をつけたら良いでしょうか?

 

f:id:youkaidaimaou:20201004224718j:plain




      *    *     *    *    *    *    *    *


10月11日開催の “ クリニック ” を受診する方は「意見」をご持参下さい。
一緒に意見を出し合いましょう。
また、参加されない方からの「意見」も広く歓迎します。


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.



 http://gra-npo.org