GRA 公式ブログ・サイト

NPO法人GRAの活動や考えを伝えます

新企画「 オートバイの常識と非常識 」 予告

2019-05-31 05:29:55 | Webサイト 作成日記

新企画「 オートバイの常識と非常識 」の開始予告です。
   
オートバイの基本講座の  “ 整備・セッティング編 ” と “ ライディング編 ” 用に、オートバイについてより正確な理解を深めるために、「 オートバイの常識と非常識 」シリーズの企画を予定しています。
  
以下、その第一弾 ・ 『 ギターの調律、オートバイの調律 』の 導入文章を紹介します。また、本文は近日掲載予定ですから、ご期待ください。
   

 
< ギターの調律 オートバイの調律 >導入文章

「 日本は、世界的メーカーが4社あり、オートバイ大国の筈ですが、オートバイを正しく整備・セッティングして、オートバイを適切なライディングで楽しむという、オートバイ文化は未成熟な国だと言えます。その原因の一端はライダーにありますが、ライダーに対して適切な情報や知識を提供しないオートバイメーカーや販売店、メディアなど業界全体にも原因があると言えます。
ここでは、他の業界との比較を通じて、ライダーと業界の課題を提示します。 」 

Japan has four world-renowned manufacturers and should be an advanced country of motorcycle, but it can be said that the motorcycle culture is an immature country where motorcycles are properly maintained and setting, and are enjoyed with proper riding. The cause is partly at the riders, but there ir also cause in the whole industry such as motorcycle manufacturers, dealers and medias who doesn't offer appropriate imformation and knowledge to the riders.
Here, we show the problem of a rider and the motorcycle industry through the comparison with other industries.
 
 
 


【 寄付金 】 について、説明と依頼です

2019-05-30 05:59:09 | GRA活動の案内

私共・NPO法人 GRA では、その活動資金の多くを 【寄付金】 で担っております。
 
以前からの 活動目標に変わりはありませんが、目標達成へ向けて活動内容を変更するのに合わせて、広くみなさんからのご支援をお願いしております。
  
ただ、単純に寄付を求める以前に、私共の活動が社会的に貢献していると理解され、多くの方々にとって利益のある活動として認識される事が最も大切だと考えております。
  
どうぞ、ご一読を願います。
そして、その後で、 ご寄付のご検討を、よろしくお願いします。
   
【 寄付金について、説明と依頼です 】
http://gra-npo.org/policy/policy_data/about_donation_2019.html


WORDPRESS 導入の提案がありました

2019-05-29 23:16:05 | GRAの募集企画

公式Webサイトの構築に関して、サイト構築用ソフト:WORDPRESS の提案がありました。
 


WORDPRESS は、2010年頃には利用が広まっていたソフトで、高品位な Webサイトページ が 他ソフトと較べて簡単に構築ができる優れたソフトで、現在では 法人用Webサイト構築だけでなく、個人用ブログサイト構築用としても広く支持されて、その多くは WORDPRESS だと知らず使われている程に、実績と利用頻度が大変に高い事で知られています。

その提案内容と、それに対しての返信を 以下のサイトで公表していますので、関心のある方はご覧ください。

 
【 GRAへの質問や提案 】
http://youkai.air-nifty.com/gra_question/2019/05/post-5499ac.html
 
 
 


Webサイト 改修工事予定

2019-05-28 03:21:14 | GRAの募集企画

GRA公式Webサイトの 改修工事を計画中です。 この機会に、日頃から 閲覧している皆さんの意見も参考にしたいと考えていますので、どうぞ ご意見にゃ指摘を送付してください。
 

『 より見やすく 』

現行の ページデザインは、シンプルさが足りず、複雑に過ぎるため、レイアウトも含めて 整理したいと考えています。 具体的には、「 トップページ 」に 現行の 「 コラム トップページ 」と 「 メニューページ 」の機能を統合させて、一括で表示させる方法を予定しています。

また、その「 トップページ 」から、希望するページを表示させるまで 、ワンクリック(タッチ)で移動できる様に メニューボタンや バナーの工夫を行ないます。  
 

 
『 綺麗な画像 』

画像のサイズを大き目して、その上で大きさを揃えて、レイアウトをシンプルで綺麗にまとめていく予定です。( レイアウトは検討中 )  
  

『 ページサイズ 』

ページサイズは、PC用とモバイル用とを兼ねるため、横幅 800 ~ 900 ピクセル程度で変更を検討しています。 因みに 現行は 780 ~ 800 ピクセル です。   
  

            *     *     *   その他    *     *     *    
 

公式Webサイトは 約 12年前に開設して、変更と改良を加えながら 現行のデザインとシステムに至っていますが、 その時代の変化に伴って、その目的や検討すべき課題もあります。

 
『 SNSの活用 』

過去においては、ブログ または ホームページと呼ばれた Webサイト が インターネット配信の主流でしたが、現在は SNS全盛の時代です。 以前ならば、ネット検索で上位に表示される為に様々な工夫をする事が、サイトへのアクセス数を増やす事に必要でしたが、現在は SNS の存在を無視する事が出来ず、直接 各SNS サイトを運営して、そこから 公式Webサイトへの アクセス導入が欠かせなく なっていて、各SNS の支持や閲覧も一緒に増やす工夫が必要だと考えています。

 

 『 アーカイブ 』

GRA 設立以来の各種配布資料や 動画資料は、引き続き 簡単に閲覧できる様にします。
  

『 オートバイの基本講座 』

いつまでも、楽しく、安全なオートバイライフを送るために、GRA 独自に展開している[ オートバイの基本講座 ]は、最も大切にすべき事だと考えておりますし、より広い話題と より深く専門的な考察へと範囲を広げていく考えに変わりはありません。
 
 

  『 講座のリアル化 』

また、講座で伝える内容を 直接伝える機会を増やす事も課題にしています。 具体的には、[ 話すオートバイ講座 ]や「 クリニックイベント 」などで 講義を行なう事と、それらのイベントに参加できない方からの 質問に答える “ Q&A コーナー ”を 充実させる事も計画しています。この件は、別途 公表します。

 
 
 


リアサスペンション、プリロード調整 「最終ページ」 掲載しました !

2019-05-25 20:34:55 | 基本講座・車両セッティング

オートバイに必須の調整、リア サスペンション の プリロード調整について、最後のページを掲載しました。

今回のページでは、オートバイの歴史の中での リアサスペンション の役割の変化に始まり、メーカーや販売店、メディアへの 「 苦言・提言 」までまとめています。
 

今回の記事を読めば、「 なぜ、リアサスペンションの調整が大切なのか? 」が、きっと理解してもらえるでしょう。
また、あなたのオートバイが もっと思いのまま走る様になるヒントも見つかるかも知れません。


どうぞ、最終ページをご覧ください。
 
 
【 リア サスペンション の プリロード調整 】・ 最終ページ
http://gra-npo.org/lecture/bike/rear_preload/rear_preload_7.html