GRA 公式ブログ・サイト

NPO法人GRAの活動や考えを伝えます

ライディングの基本の「き」・<サークル練習>の解説記事を掲載しました

2020-10-31 22:33:34 | 基本講座・ライディング

オートバイの「声」を聞いてライディング技術を高める基本練習<サークル練習>を、分かりやすく、簡単に、動画付きで詳しく解説しています。
今よりもオートバイにとって良きパートナーになって、いつまでも、安全で、楽しいオートバイライフを求めている人に最適です。

f:id:youkaidaimaou:20201031222740j:plain

http://gra-npo.org/lecture/ride/riding_basics/circle_practice.html
 
 
 
< 以下、一部を紹介します >

とても残念な事ですが、オートバイの運転免許教習を行なう教習所でも、より高度な運転操作を教える講習会でも、「オートバイを運転操作する事」や「オートバイの動きを制御する事」だけしか伝えていません。
本来ならば、オートバイにはオートバイなりに(物理学的に)自然な動きを行なうのですが、そのオートバイなりの“声”に耳を傾けようとせず、ライダーが思った通りにオートバイを動かしてみせる技術が一番大切な技術であるかのように広く理解されている現状は、オートバイにとって不幸な事ですし、ライダーにとっても大きな不幸です。

どうぞ、この基本練習 <サークル練習> を通じて、オートバイの“声”を聞き、オートバイなりの自然な動きに合わせるライディング技術を身につけてください。
そして、この <サークル練習> に慣れた頃には、必ずオートバイを自然に動かす運転技術が身に付きますし、オートバイが発する整備や調整不良の“声”も聞き分けられるようになり、オートバイにとってより良いパートナーになれるでしょう。

 

f:id:youkaidaimaou:20201031222922j:plain

f:id:youkaidaimaou:20201031222938j:plain




クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.



 http://gra-npo.org










世界の新型コロナウイルス被害、国別・人口あたり新規感染者数【感染密度】一覧 #COVID_19(10月28日現在)

2020-10-29 17:34:39 | COVID-19 世界状況

人口1億人あたりの新規感染者数【感染密度】で各国で比較すれば、感染被害の深刻さの違いが見えます。
    
西欧から東欧・ロシア、バルカン諸国にかけた一帯の国々が感染拡大の中心地域で、感染拡大が始まってから4週間が経過して、その勢いは衰えを知らず伸び続けています。
その現実は、この【感染密度】一覧表から一目瞭然で、メディアが伝えているフランスやドイツ、スペインなど各国の感染密度・感染被害は、既に 3~4月の第一波を遥かに超えて10倍以上の感染密度を記録している国が多く存在しています。
そして、最も深刻な被害を受けている国は、ベルギーやチェコ、ルクセンブルク、スロバキアなどの国々で、近隣諸国からの支援も受け難い現状では、それらの国々に注目が集まらない事が強く懸念されます。
    
3~4月の第一波当時、各国はロックダウンという強制措置を採り、2~3ヶ月かけて抑制に成功しましたが、同時に経済損失と文化停滞、国民生活の窮状や政治不信を招いてしまいました。そんな体験から、第一波当時の10倍を超えるほどに高い感染密度を記録している現在、各国共に躊躇していたロックダウン処置を次から次へと採用するに至り、経済と共に国民の不満から生まれる政情不安を避ける為に、クリスマスまでの限定的措置だとして押し進めるでしょう。
    
しかし、現在の感染密度の異常な高さを考えると、その効果が表れて安定する時期が来春になったとしても不思議ではありません。また、ワクチン接種の普及が始まるのは来春以降が確実と見られる中、世界各国の政府だけでなく、不満を溜め続けている各国の国民のデモ頻発などの動きにも注目する必要があります。

世界は既に、経済や文化だけでなく、政治面でも2019年当時と同じには戻れない現象を数多く見せています。

 

f:id:youkaidaimaou:20201029173139j:plain

f:id:youkaidaimaou:20201029173148j:plain

f:id:youkaidaimaou:20201029173159j:plain

f:id:youkaidaimaou:20201029173212j:plain

f:id:youkaidaimaou:20201029173222j:plain

f:id:youkaidaimaou:20201029173231j:plain

f:id:youkaidaimaou:20201029173239j:plain

f:id:youkaidaimaou:20201029173249j:plain


出典 : OCHA
#COVID19


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.



 http://gra-npo.org








世界の新型コロナウイルス感染、国別・日別 新規感染者数一覧 #COVID-19(10月28日現在)

2020-10-29 16:54:09 | COVID-19 世界状況

世界全体で新規感染者数が増加を始めて3週間余り、それまでは合計で30万人以下に留まり続けていましたが、現在では50万人を超えていきそうな勢いです。
   
その拡大の主な原因は、フランスやスペイン、米国などではなく、西欧から東欧・ロシア、バルカン諸国にかけて一帯での感染拡大です。そして、その感染拡大の最も大きな被害を受けている国が、ベルギーやチェコ、スロバキなどの諸国で、その深刻度合いは 3~4月のイタリアやスペインの 10倍以上になっています。
   
既に報道されている通り、フランスやドイツなどでは本格的なロックダウン対応へと舵を切っており、3~4月期以上に感染が深刻な事から考えて、当時のロックダウン期間を大幅に超える予想さえあります。
ただ、各国政府が恐れるのは経済打撃だけでなく、国民の生活不満や困窮から生まれる政情不安を恐れる為、クリスマスまでにロックダウンを解除する事を目指し、3~4月期よりも強力な措置に出る可能性もあります。
   
一方、西欧から東欧・ロシアまで一帯の経済不振が長引けば、世界的な経済にも大きな打撃となり、その影響は世界の経済弱小国に強く表れるでしょう。
その為、世界各国の国民はパンデミック対策で様々な行動規制を課された上、今回の経済打撃によって失業など生活困窮が重なる事によって、現在でも各地でも発生しているデモ行動が更に頻発する事が懸念されます。

感染拡大が深刻な国々を支援して、世界経済の回復を期待するならば、日本を始め韓国など被害を低く抑えられている国々が協力して、積極的な支援活動を行なうべきと考えられます。
そして、その支援活動こそオリンピック開催ホスト国として期待されている事の一部だと思います。

 

f:id:youkaidaimaou:20201029165107j:plain

f:id:youkaidaimaou:20201029165118j:plain

f:id:youkaidaimaou:20201029165128j:plain

f:id:youkaidaimaou:20201029165139j:plain

f:id:youkaidaimaou:20201029165149j:plain

f:id:youkaidaimaou:20201029165200j:plain

f:id:youkaidaimaou:20201029165210j:plain

f:id:youkaidaimaou:20201029165221j:plain


出典 : OCHA
#COVID19


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.



 http://gra-npo.org









オートバイ ライディング 『 基本の “き” 』シリーズ、 近日公開予定です

2020-10-28 19:35:21 | 基本講座・ライディング

オートバイ ライディング の技術を高める記事『 基本の “き” 』シリーズを近日公開予定のお知らせです。

オートバイの運転技術を基本から見つめ直して、確実に運転技術を高めたいと願っている人の為の記事で、運転の際に操作する要素ごとに分けて、誰でも簡単で確実に技術を高められる練習方法を詳しく紹介します。

どうぞ、ご期待ください。

f:id:youkaidaimaou:20201028192751j:plain

    
  

< 以下、一部を紹介します >

『 まえがき 』

実は、オートバイの運転は、ピアノの演奏よりも難しいのです。
何故なら、ピアノは両手と右足で演奏ができますが、オートバイでは両手と両足以外に、上体や両ひざを使って運転するうえ、視線の動かし方によっても大きな影響を与えるからです。その上、ピアノと違って、操作の間違いによっては人の生命を奪ってしまうので、ピアノの演奏よりも遥かに難しいのです。

しかし、ピアノ演奏の技術習得では右手、左手と要素に分けての簡単な基本練習を行なうのが常識ですが、オートバイの場合には要素に分けて基本練習を行なう意識がまったく欠けており、複数の操作要素を同時に使う練習を強いています。そのため、運転技術のレベルが充分でないライダーが多いだけでなく、狭路(一本橋)走行や 8の字走行、パイロンスラローム走行が基本練習だとする誤解が溢れています。

右手でのアクセルとブレーキ操作に始まり、左手、右足、左足がそれぞれに担当する運転操作毎に要素を分けて、その一つひとつを意識して練習が行なえる練習メニューこそ、真に求められている基本練習であり、オートバイの楽しさと安全を高めると信じています。

 


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.



 http://gra-npo.org






 


Web 会議システム、意見をください

2020-10-26 22:55:58 | GRAの募集企画

Web会議システムの導入を考えています。
    
利用する機会として、先ずは 来年早々に行なう GRAミーティングの Web会議版 で、新型コロナウイルス感染の危険性を避ける会議方式として検討を進める他に、GRA活動に関心の高い人が気軽に参加してもらえるシステムとして検討しています。
GRAミーティングとは別に、『 オンライン セミナー 』の開催検討の為に、最適な会議システムの検討も行なっています。
   
その為に、Web会議システムについて、みなさんのご意見やご指摘の協力を、是非、お願いします。
導入システムの条件想定は、「スマホで参加可能」、「基本的無料または低料金」、「参加操作が簡単」、「10~20名程度参加可能」です。
現在、検討中のシステムとして 「Zoom」、「V-CUBE」、「Google Meet」、「Webex Meetings」などが挙がっていますが、これらのシステムを利用した経験がある人からのご指摘もお待ちしています。

f:id:youkaidaimaou:20201026225303j:plain


ご意見やご指摘は、この記事へのコメント送信か、information@gra-npo.org 宛のメールでお願いします。


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
ページ中の画像は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 改変禁止 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています
文章等は許可無く転載することを禁じます / Copyright GRA All Rights Reserved.



 http://gra-npo.org