車載カメラで横方向の映像を撮る場合、真っ平らな道路で車が加速も減速もしなければ水平出ししたカメラで安定した映像が撮れますが、現実の道路は坂道もありますし加速減速の繰り返しです。
前にダメモトで車載用に分銅式カメラサポートを試作、使ってみたことがあります。一定の速度を維持すれば意外に安定した映像が撮れましたが車が加速、減速するとフラーリフラーリと揺れてしまいました。当たり前ですよね。
ちゃんとした電子制御式ジンバルを使えば何も考えることはないんですが誰も思いつかない方法はないものかと考えました。毎度「馬鹿の考え休むに似たり」ですが。

並行四辺形の特性を応用しようという安易な考えです。
余っている材料で組んでみました。

いい加減に作ったバラックですから不安定ですがサポート部を支えるとバランスがとれて安定しています。
道路が上りでも下りでも水平を保つはずです。
向かって右方向に動かすと、つまり加速すると並行四辺形は菱形に変形しますが上下のアームは水平のままです。

減速の場合も方向が反対になるだけで同じ結果になります。
カメラは支点に光軸が一致するようにサポートを付ければいい勘定です。
この案でポイントは錘の重さと位置でしょう。もっとしっかりした作りで試してみます。
もし成功すればカメラを前に向ければ走る車から正面の風景を撮った場合、上り坂でも下り坂でもカメラは水平を維持するはずです。
都合よく考えすぎかなあ。
YouTube でサーキットを走るオートバイの車載映像で車体はバンクしているのにカメラが水平を保っているのを見ました。
書き込みでどうやって撮ったのか議論百出でしたがほんと、一体どうやったんでしょう。
前にダメモトで車載用に分銅式カメラサポートを試作、使ってみたことがあります。一定の速度を維持すれば意外に安定した映像が撮れましたが車が加速、減速するとフラーリフラーリと揺れてしまいました。当たり前ですよね。
ちゃんとした電子制御式ジンバルを使えば何も考えることはないんですが誰も思いつかない方法はないものかと考えました。毎度「馬鹿の考え休むに似たり」ですが。

並行四辺形の特性を応用しようという安易な考えです。
余っている材料で組んでみました。

いい加減に作ったバラックですから不安定ですがサポート部を支えるとバランスがとれて安定しています。
道路が上りでも下りでも水平を保つはずです。
向かって右方向に動かすと、つまり加速すると並行四辺形は菱形に変形しますが上下のアームは水平のままです。

減速の場合も方向が反対になるだけで同じ結果になります。
カメラは支点に光軸が一致するようにサポートを付ければいい勘定です。
この案でポイントは錘の重さと位置でしょう。もっとしっかりした作りで試してみます。
もし成功すればカメラを前に向ければ走る車から正面の風景を撮った場合、上り坂でも下り坂でもカメラは水平を維持するはずです。
都合よく考えすぎかなあ。
YouTube でサーキットを走るオートバイの車載映像で車体はバンクしているのにカメラが水平を保っているのを見ました。
書き込みでどうやって撮ったのか議論百出でしたがほんと、一体どうやったんでしょう。