u t a u k u j i r a
詠う鯨 - Whale that sings -
ある層の自動車購入傾向
2007-02-04 / 徒然
白いハンドルカバーが大好きな方々の層の傾向は,2月1日に記したが,トヨタ以外を考察してみる。
・ホンダの場合
以前は,キャパ,SMXという,いかにもなモノがあった。で,次にステップワゴンに行くパターンが多かった。
現在,キャパ,SMXがなくなったので,いきなりステップワゴンというのが多いか。
そのステップワゴンだが,前モデルでは,ディーバという,ノーマルがヤンキー仕様というのもあった。おまけにイメージカラーが紫・・・ これはこの層にバカ売れしたな。
今のホンダは,あまりこの層には力を入れていないように見受けられる。
ステップワゴンに社外エアロを付けるか,オデッセイをローダウンする程度。
熱狂的なラグレイトファンは依然としているな。
・日産の場合
日産も積極的にこの層に売るつもりはない。
が,セダン以外は,「ライダー」シリーズがある。
オッティライダー → キューブライダー → セレナライダー → エルグランドライダー がラインか。
キューブからBOXYへ行ってしまうのも多いな。
・ダイハツの場合
この層へは,「CUSTOM」シリーズでアピール。
MOVEとタントはバイオレットのボディカラーもある。
次は親会社のトヨタのBbからのシリーズへ誘導。
・スズキの場合
ワゴンRのRRが唯一かな。ダイハツもそうだが,軽自動車は,カネモチ層以外の全ての層で売れているから,この層に重きを置かなくても良いと思われる。
・スバル,三菱
この層は,基本的に相手にしていない。
この層も,4WD=アウトドア=健康的 と言うイメージがあるのか,手を出そうとはしない。
こうみると,トヨタとホンダでほとんどこの層をカバーしているということか。
業績を上げるには,意外とこの層は重要かも。
・ホンダの場合
以前は,キャパ,SMXという,いかにもなモノがあった。で,次にステップワゴンに行くパターンが多かった。
現在,キャパ,SMXがなくなったので,いきなりステップワゴンというのが多いか。
そのステップワゴンだが,前モデルでは,ディーバという,ノーマルがヤンキー仕様というのもあった。おまけにイメージカラーが紫・・・ これはこの層にバカ売れしたな。
今のホンダは,あまりこの層には力を入れていないように見受けられる。
ステップワゴンに社外エアロを付けるか,オデッセイをローダウンする程度。
熱狂的なラグレイトファンは依然としているな。
・日産の場合
日産も積極的にこの層に売るつもりはない。
が,セダン以外は,「ライダー」シリーズがある。
オッティライダー → キューブライダー → セレナライダー → エルグランドライダー がラインか。
キューブからBOXYへ行ってしまうのも多いな。
・ダイハツの場合
この層へは,「CUSTOM」シリーズでアピール。
MOVEとタントはバイオレットのボディカラーもある。
次は親会社のトヨタのBbからのシリーズへ誘導。
・スズキの場合
ワゴンRのRRが唯一かな。ダイハツもそうだが,軽自動車は,カネモチ層以外の全ての層で売れているから,この層に重きを置かなくても良いと思われる。
・スバル,三菱
この層は,基本的に相手にしていない。
この層も,4WD=アウトドア=健康的 と言うイメージがあるのか,手を出そうとはしない。
こうみると,トヨタとホンダでほとんどこの層をカバーしているということか。
業績を上げるには,意外とこの層は重要かも。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )