バッテリー上がり

帰り,駅の駐車場に着くと,なにやらボンネットを開けている車が2台並んでいた。
この光景は,最近ではめったに見なくなったが,バッテリー上がりの車に,他の車から電源をケーブルでつないで,エンジンをかけているというやつだな。

しかしまてよ,動かなくなった車は,確かFITハイブリッド。

この方法で始動できるのか?

FITハイブリッドはIMAのモーターでエンジンをかけていたはず。だから始動がとても静か。
だが,これはどっちのバッテリーを使っているのだ?
ハイブリッドだから,電装用の12Vと,モーターアシスト用の100V二つバッテリーを積んでいる。

モーター用だとすると,普通のガソリン車の12Vではとても充電などできない。
調べてみると,こっちがダメになった時用にセルモーターも予備搭載されているとのこと。

しかし,どうもしばらく色々とやっている様子。
これは,バッテリーが2つともカラッポになったか,別の原因ではないか?

一番考えられるのは,ヒューズか。
今はほとんど過電流が流れる事態にはならない。しかし,ハイブリッド車はデカいバッテリーを積んでいるので,ガソリン車よりトラブる可能性は高い。
それからECUか。これも不具合は滅多に聞かないが,ウチのU31はリコールしたこともあるので,ないとは言えない。

バッテリーケーブルつないでかからなかったら,今の車はユーザーでは手が出ない。特にハイブリッド車。
素直にディーラーに持ち込むことを推奨する
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