u t a u k u j i r a
詠う鯨 - Whale that sings -
バッテリー上がり
帰り,駅の駐車場に着くと,なにやらボンネットを開けている車が2台並んでいた。
この光景は,最近ではめったに見なくなったが,バッテリー上がりの車に,他の車から電源をケーブルでつないで,エンジンをかけているというやつだな。
しかしまてよ,動かなくなった車は,確かFITハイブリッド。
この方法で始動できるのか?
FITハイブリッドはIMAのモーターでエンジンをかけていたはず。だから始動がとても静か。
だが,これはどっちのバッテリーを使っているのだ?
ハイブリッドだから,電装用の12Vと,モーターアシスト用の100V二つバッテリーを積んでいる。
モーター用だとすると,普通のガソリン車の12Vではとても充電などできない。
調べてみると,こっちがダメになった時用にセルモーターも予備搭載されているとのこと。
しかし,どうもしばらく色々とやっている様子。
これは,バッテリーが2つともカラッポになったか,別の原因ではないか?
一番考えられるのは,ヒューズか。
今はほとんど過電流が流れる事態にはならない。しかし,ハイブリッド車はデカいバッテリーを積んでいるので,ガソリン車よりトラブる可能性は高い。
それからECUか。これも不具合は滅多に聞かないが,ウチのU31はリコールしたこともあるので,ないとは言えない。
バッテリーケーブルつないでかからなかったら,今の車はユーザーでは手が出ない。特にハイブリッド車。
素直にディーラーに持ち込むことを推奨する

この光景は,最近ではめったに見なくなったが,バッテリー上がりの車に,他の車から電源をケーブルでつないで,エンジンをかけているというやつだな。
しかしまてよ,動かなくなった車は,確かFITハイブリッド。
この方法で始動できるのか?
FITハイブリッドはIMAのモーターでエンジンをかけていたはず。だから始動がとても静か。
だが,これはどっちのバッテリーを使っているのだ?
ハイブリッドだから,電装用の12Vと,モーターアシスト用の100V二つバッテリーを積んでいる。
モーター用だとすると,普通のガソリン車の12Vではとても充電などできない。
調べてみると,こっちがダメになった時用にセルモーターも予備搭載されているとのこと。
しかし,どうもしばらく色々とやっている様子。
これは,バッテリーが2つともカラッポになったか,別の原因ではないか?
一番考えられるのは,ヒューズか。
今はほとんど過電流が流れる事態にはならない。しかし,ハイブリッド車はデカいバッテリーを積んでいるので,ガソリン車よりトラブる可能性は高い。
それからECUか。これも不具合は滅多に聞かないが,ウチのU31はリコールしたこともあるので,ないとは言えない。
バッテリーケーブルつないでかからなかったら,今の車はユーザーでは手が出ない。特にハイブリッド車。
素直にディーラーに持ち込むことを推奨する

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )