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詠う鯨 - Whale that sings -
MyCar
そろそろ長女の車を考える時期となってきた。
予算としがらみを全く無視すれば,候補はどんどん出る。
まず考えるのは,安全性能。初心者マークにはアクティブセーフティがいくらあっても良い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/36/97305e725137b98aaf0e32f53adf96a8.jpg)
現在市販されている車でダントツなのが,この2台。ボルボV40とインプレッサ。
ボルボのアクティブセーフティは周囲360度,対人,対車ともカバー。
インプレッサは言わずと知れたアイサイト。このレベルの装備が車の標準となれば,少し前に大騒ぎしていた高齢者ドライバー事故は激減する。
車を運転する楽しさと言う観点も重要。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/da/d59e0e8a1c7d8f160edae0e3c09e2e7b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/07/d8103526390f0894f33bd6b6163a2449.jpg)
メルセデスA180,アウディS1,プジョー208,フィアット500あたりならば,ボディサイズそこそこで走りが楽しい。
ゴルフとポロはお好みで,だ。
しかし,いきなり外車入ってしまうと,後々トンデモナイ事になりかねない。
ワイパーとウインカーレバーが日本車と逆だけではない。とにかくスイッチ系が全く違う。
スイッチ表示がその国独自なのだ。以前,プジョーを乗ったことがあるのだが,何をどうしてよいか,さっぱり分からなかった。
慣れではあるのだが,とにかく大変。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/25/3dc82a2beea22e7c845ef392ed88e675.jpg)
予算としがらみに縛られると,ノートかジュークあたりになる。ジュークはフルモデルチェンジが見えてきたので,かなりの値引きが期待できるが,あっという間に型落ちになる。
ノートはマイナーチェンジしたばかり,そして話題のe-power搭載だ。
しかし,いきなりe-power車から入ってしまうと,やはり一般的なガソリン車は乗れなくなってしまう。
リニアな加速と減速時のエネルギー回生が電気自動車の醍醐味であり,これを使いこなす必要がある。
特に強回生モードにすると,アクセル操作だけで加速・減速ができる。ガソリン車ではそうはいかない。
しかし,e-powerは乗り出し300万近くなってしまう。実燃費も25km/Lには届かないようだ。
となると,フツーの1.2Lスーパーチャージャーなしで十分かと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/70/d3724e654330ab88c8893bc3ce136c52.jpg)
日産でぜひ出してもらいたいのが,これ。次期マーチ。全く売れていない現行マーチから,ガラッとコンセプトを変更するようだ。
メルセデスの旧Aクラスから現行Aクラスへのスイッチを彷彿とさせる。
エンジンはジュークの1.6Lターボを積むとの噂も。期待だ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/whale.gif)
予算としがらみを全く無視すれば,候補はどんどん出る。
まず考えるのは,安全性能。初心者マークにはアクティブセーフティがいくらあっても良い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/24/c3b22ee6a0c64db2da2545916abefaa0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/36/97305e725137b98aaf0e32f53adf96a8.jpg)
現在市販されている車でダントツなのが,この2台。ボルボV40とインプレッサ。
ボルボのアクティブセーフティは周囲360度,対人,対車ともカバー。
インプレッサは言わずと知れたアイサイト。このレベルの装備が車の標準となれば,少し前に大騒ぎしていた高齢者ドライバー事故は激減する。
車を運転する楽しさと言う観点も重要。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/08/790dfccda9779d9da86c573d26c32ead.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/da/d59e0e8a1c7d8f160edae0e3c09e2e7b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/54/9efdb774366bbdf2a8936602bc35b1aa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/07/d8103526390f0894f33bd6b6163a2449.jpg)
メルセデスA180,アウディS1,プジョー208,フィアット500あたりならば,ボディサイズそこそこで走りが楽しい。
ゴルフとポロはお好みで,だ。
しかし,いきなり外車入ってしまうと,後々トンデモナイ事になりかねない。
ワイパーとウインカーレバーが日本車と逆だけではない。とにかくスイッチ系が全く違う。
スイッチ表示がその国独自なのだ。以前,プジョーを乗ったことがあるのだが,何をどうしてよいか,さっぱり分からなかった。
慣れではあるのだが,とにかく大変。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/e2/37aaaab793b1f5d1944aa7ec0ff88a2b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/25/3dc82a2beea22e7c845ef392ed88e675.jpg)
予算としがらみに縛られると,ノートかジュークあたりになる。ジュークはフルモデルチェンジが見えてきたので,かなりの値引きが期待できるが,あっという間に型落ちになる。
ノートはマイナーチェンジしたばかり,そして話題のe-power搭載だ。
しかし,いきなりe-power車から入ってしまうと,やはり一般的なガソリン車は乗れなくなってしまう。
リニアな加速と減速時のエネルギー回生が電気自動車の醍醐味であり,これを使いこなす必要がある。
特に強回生モードにすると,アクセル操作だけで加速・減速ができる。ガソリン車ではそうはいかない。
しかし,e-powerは乗り出し300万近くなってしまう。実燃費も25km/Lには届かないようだ。
となると,フツーの1.2Lスーパーチャージャーなしで十分かと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/70/d3724e654330ab88c8893bc3ce136c52.jpg)
日産でぜひ出してもらいたいのが,これ。次期マーチ。全く売れていない現行マーチから,ガラッとコンセプトを変更するようだ。
メルセデスの旧Aクラスから現行Aクラスへのスイッチを彷彿とさせる。
エンジンはジュークの1.6Lターボを積むとの噂も。期待だ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/whale.gif)
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