不埒な天国 ~Il paradiso irragionevole

道理だけでは進めない世界で、じたばたした生き様を晒すのも一興

Il telefonino e la vita

2005-12-15 23:49:13 | 日記・エッセイ・コラム
最近はイタリアでも
そこそこの機能の携帯電話が普及してきました。
クリスマスが近いこともあって、
どのキャリアも最新機種はもちろん
いろんなサービスを安めの価格で提供中。
そんなわけで、ローマの大通りには
やたらに携帯電話のコマーシャルが目立ちます。

そしてそんなに広告を見せられると
新しい携帯が欲しくなったりするので危険です。

引越しで相当予想外の出費があったうえ
税金をごっそりと持っていかれる羽目になったので
そんなところで広告に踊らされて
無駄使いなんてできないんだけど。

テレビでも状況は同じ。
ひっきりなしに
携帯電話キャリアのコマーシャルが流れている。

私が愛用するVodafoneは
その昔Omnitelだった頃からと変わらず
ずっと同じタレントを使ってやっている。
そろそろ見飽きたけれど、
彼女以外には思いつかなかったりするほど定着した感じ。
いろんな細かいサービスがあるんだけど、
最近はショップのサービス悪いので
ついついオンラインショップに依存。
これまた罠にはまりやすい
危険な状況ではあります。

Windはワンクール前くらいから
Aldo,Giovanni e Giacomoのコメディアントリオを起用。
私は個人的にファンなので見飽きることなく
ついつい見入ってしまう。
彼らは(特にAldo)癖のある早口で、
何言っているのか一回では聞き取れないので
頻繁に流れるコマーシャルは
結構イタリア語聞き取りの勉強になったり。

最大手のTimは趣の違う二パターン。
そのうちローマを舞台にして
デ・シーカとヴァレンティーノ・ロッシが
出てくるパターンはフィレンツェで見ていたら
あんまり実感が湧かなかったけれど
改めてよく見たらあちこちローマらしかったり。
Tuscolanaとかいう地名も
ローマで暮らし始めた今ならわかるというのが
密かに一人嬉しい。

昨年に比べて
更にクリスマス時期の物価が
高くなっているというニュースが流れましたが
イタリア人は電話好きだから
きっとこのクリスマスも
なんだかんだと
携帯電話の売り上げはいいのだろうなぁ。

おしゃべり好きのイタリア人。
男性も女性もよく喋ると思うけれど、
統計では女性のほうが電話好きだとか。
これはイタリアに限ったことではないらしいけど。

イギリスの通信会社が発表した統計によると
長い人生のうち
女性は4年と9ヶ月を電話での会話に費やすとか。
???ぴんとこないけど。
ちなみに男性は3年3ヶ月なのだそう。
通話時間もさることながら
電話の回数でも女性が男性を上回り
人生で平均女性は288000回電話をかけるのに対して
男性は277000回。
これもあんまりぴんとこない。

どっちにしても46%の人が
「電話友達」がいると答えているそうで
電話でのやり取りを極力避けたい私には理解不能。
仕事の話はともかく
電話って相手が見えないし、
機械越しの声では
伝えたいことがきちんと伝わらない気がするのでね。

logo_albero4


banner_01