昨日の事なんですが、タイヤ交換をした訳であります。
で、たかが車のタイヤを4本交換しただけなのにいろんな事が有りました。
まず、ジャッキのオイルが抜けちまっていて上がらないと言うアクシデントから始まって・・・これはオイルを買ってくればと思いましたが取り敢えず隣りの家から借りて間に合わせちまいました。
で、ジャッキの次がタイヤでありまして、今年の4月頃に取り外して仕舞ってあったスタッドレスタイヤ4本の内1本だけ空気が抜けていた訳です。
もう何度もタイヤ交換をしてますがここまで空気が抜けていたのは初めてであります・・・しかしペシャンコでは無いのでパンクじゃ無しにバルブでありましょうか?
まっ、空気入れで膨らませて対処しましたが。
で、スタッドレスタイヤは4年目でしてそろそろ限界と言いますか、ゴム質の変化が気になるお年頃かと思う訳であります。
まっ、山は未だ使えるだけ有るんでスリップサインが出るまでは履き倒す所存ですけれども。
で、拙いのが夏タイヤであります・・・どう言う訳か左側の前後とも殆ど限界マーク近くな訳でして来春には新品タイヤを購入する事になりそうであります。
いや、タイやサイズがナニでして・・・225/55/18と言うサイズはイエローハットやオートバックスのバーゲンチラシには載っていないサイズな訳であります・・・要するに特価品が無いタイヤと言う事で出費が嵩む訳であります。
一昨日の事なんですが・・・松の根っこを掘っていたら冬眠している蝉を掘り当てちまいまして困りました。
いや埋め戻すったって掘った穴には杭を打ち込むんで潰されちまう事間違い無し。
で、脇に穴を掘って埋めてみましたがあの深さでは凍って死んじまうんでありましょうね、たぶん。
いや、もう既に蝉の形で茶色になってまして手足などゆっくりと動かす訳であります。
あと半年したら世に出て夏を満喫する予定であったろうに、不憫な事をしました。
突然ですが貴方様は穴を掘った事は有りますか?
いや、手で掘ろうがスコップで掘ろうが移植ベラだって良いんですが真剣に穴を掘った事が有りますか?
まっ、男子たる者は穴くらいは掘った事が有るでしょう・・・たぶん、ですけど。
ンじゃぁ、杭を打った事は有りますか?
4寸丸太とか3寸丸太の杭をカケヤでひっぱたいて打ち込んだ事は有りますか?
まっ、男子たる者は杭くらい打った事は有るでしょう・・・いや、無いでしょ?
マジでカケヤで丸太杭をぶっ叩いて打ち込んだ事なんて無いですよね?
私も造園業に携わるまでそんな経験は皆無でありました・・・と、言うよりもつい一週間前まではほんの数回、学校の実習でやった程度でありましたが、今では脚立の上に立ってカケヤを振り下ろし丸太杭を打ち込む技を完璧に会得してしまった次第であります。
ナンとなれば、この一週間で丸太杭を20本も打ちましたでしょうか?
言ってみれば本日だけでも6本打ちましたから・・・。
アレです・・・打ち込んでいて石なんかに当たって進まなくなったら鉄のバールで石を砕く作業なども発生してなかなか高等な技を要する仕事な訳であります。
しかし、最終的には技術よりも腕力が最優先で疲労度の高い作業なのでこの仕事は下っ端にしか廻って来ないのであります。
いや、本日は打ち込んだ杭でキリシマツツジの養生と言いますか雪吊り風の手当と言いますか、まっ、ナンでアレ冬の雪に備えた手当をした訳であります。
アレです・・・樹齢100年は行っているかと言う貴重なキリシマの養生を「ここの枝が弱って割れているから支柱で支えて結んでもらえますか?」と指示が出るだけでありましてその後は自分の判断でやって良い訳であります。
いや、任せられると燃えるタイプの私は最上の注意を払って仕上げたつもりでありましたが・・・「結束が緩いね」と、結び方の弱点を指摘されて面目丸つぶれでありました。
その他にはツツジの剪定と寒椿の剪定とサザンカの剪定と丸太運びが本日の仕事で有りました。
明日はまた丸太杭を打ち込む作業が多そうであります。
と、言う事で体力回復のために今夜は寝ます。
あぁ、自分のブログから写真が消えて久しい訳です。
しかし仕事中はいかに昼休みと言いましてもカメラなど持つ気にはならない訳であります。
ただ今働いている現場はとても風光明媚だし、一昨日は国宝の中で仕事をしていたんでフォトジェニックな奴は沢山在った訳であります・・・でも今の私は造園屋・・・カメラは持って歩きません。
でも、とても寂しいと言いますか、ドーにも撮りたい気分であります。
では 皆様 おやすみなさい、と
で、たかが車のタイヤを4本交換しただけなのにいろんな事が有りました。
まず、ジャッキのオイルが抜けちまっていて上がらないと言うアクシデントから始まって・・・これはオイルを買ってくればと思いましたが取り敢えず隣りの家から借りて間に合わせちまいました。
で、ジャッキの次がタイヤでありまして、今年の4月頃に取り外して仕舞ってあったスタッドレスタイヤ4本の内1本だけ空気が抜けていた訳です。
もう何度もタイヤ交換をしてますがここまで空気が抜けていたのは初めてであります・・・しかしペシャンコでは無いのでパンクじゃ無しにバルブでありましょうか?
まっ、空気入れで膨らませて対処しましたが。
で、スタッドレスタイヤは4年目でしてそろそろ限界と言いますか、ゴム質の変化が気になるお年頃かと思う訳であります。
まっ、山は未だ使えるだけ有るんでスリップサインが出るまでは履き倒す所存ですけれども。
で、拙いのが夏タイヤであります・・・どう言う訳か左側の前後とも殆ど限界マーク近くな訳でして来春には新品タイヤを購入する事になりそうであります。
いや、タイやサイズがナニでして・・・225/55/18と言うサイズはイエローハットやオートバックスのバーゲンチラシには載っていないサイズな訳であります・・・要するに特価品が無いタイヤと言う事で出費が嵩む訳であります。
一昨日の事なんですが・・・松の根っこを掘っていたら冬眠している蝉を掘り当てちまいまして困りました。
いや埋め戻すったって掘った穴には杭を打ち込むんで潰されちまう事間違い無し。
で、脇に穴を掘って埋めてみましたがあの深さでは凍って死んじまうんでありましょうね、たぶん。
いや、もう既に蝉の形で茶色になってまして手足などゆっくりと動かす訳であります。
あと半年したら世に出て夏を満喫する予定であったろうに、不憫な事をしました。
突然ですが貴方様は穴を掘った事は有りますか?
いや、手で掘ろうがスコップで掘ろうが移植ベラだって良いんですが真剣に穴を掘った事が有りますか?
まっ、男子たる者は穴くらいは掘った事が有るでしょう・・・たぶん、ですけど。
ンじゃぁ、杭を打った事は有りますか?
4寸丸太とか3寸丸太の杭をカケヤでひっぱたいて打ち込んだ事は有りますか?
まっ、男子たる者は杭くらい打った事は有るでしょう・・・いや、無いでしょ?
マジでカケヤで丸太杭をぶっ叩いて打ち込んだ事なんて無いですよね?
私も造園業に携わるまでそんな経験は皆無でありました・・・と、言うよりもつい一週間前まではほんの数回、学校の実習でやった程度でありましたが、今では脚立の上に立ってカケヤを振り下ろし丸太杭を打ち込む技を完璧に会得してしまった次第であります。
ナンとなれば、この一週間で丸太杭を20本も打ちましたでしょうか?
言ってみれば本日だけでも6本打ちましたから・・・。
アレです・・・打ち込んでいて石なんかに当たって進まなくなったら鉄のバールで石を砕く作業なども発生してなかなか高等な技を要する仕事な訳であります。
しかし、最終的には技術よりも腕力が最優先で疲労度の高い作業なのでこの仕事は下っ端にしか廻って来ないのであります。
いや、本日は打ち込んだ杭でキリシマツツジの養生と言いますか雪吊り風の手当と言いますか、まっ、ナンでアレ冬の雪に備えた手当をした訳であります。
アレです・・・樹齢100年は行っているかと言う貴重なキリシマの養生を「ここの枝が弱って割れているから支柱で支えて結んでもらえますか?」と指示が出るだけでありましてその後は自分の判断でやって良い訳であります。
いや、任せられると燃えるタイプの私は最上の注意を払って仕上げたつもりでありましたが・・・「結束が緩いね」と、結び方の弱点を指摘されて面目丸つぶれでありました。
その他にはツツジの剪定と寒椿の剪定とサザンカの剪定と丸太運びが本日の仕事で有りました。
明日はまた丸太杭を打ち込む作業が多そうであります。
と、言う事で体力回復のために今夜は寝ます。
あぁ、自分のブログから写真が消えて久しい訳です。
しかし仕事中はいかに昼休みと言いましてもカメラなど持つ気にはならない訳であります。
ただ今働いている現場はとても風光明媚だし、一昨日は国宝の中で仕事をしていたんでフォトジェニックな奴は沢山在った訳であります・・・でも今の私は造園屋・・・カメラは持って歩きません。
でも、とても寂しいと言いますか、ドーにも撮りたい気分であります。
では 皆様 おやすみなさい、と