教育委員会:このままでいいの
全国の「教育委員会」を見直すべき時期ではないだろうか
あまりにも問題多すぎる、「教育委員会の体たらく」
滋賀県大津市の教育委員会の会見で、アンケートに書かれていた
「自殺練習」「葬式ごっこ」の記載に気づかなかったというが、
何故アンケートをとったのか,中身もほとんど検証されないアンケートは
何だったのか、いい訳ばかりの会見、
亡くなった子どもの(生徒)の声も聴こうとしない、自分たちと組織の
保身しか出来ないような,教育委員会の存続する意味はない。
このような組織そのものを一度大きく変え,本当の教育行政はどうある
べきか、教育される子どもの立場で、教育行政のあり方を考える為にも、
このような教育委員会は、解体から始めるべきではないのだろうか。
ましてや、今の大津市の「教育委員会の役員」は即刻辞任すべきだろう。
この亡くなった生徒の投げかけた問題は、あまりにも大きな犠牲の上での
声を、学校側は、直に受け止め反省すべきだろう。
いじめを早期に見つけてやれるのは、日々学校での生徒の態度を、担任の
先生が観察していれば、判る事ではないだろうか、そこに、異常を感じた時、
担任の先生が率先して、生徒の悩みを解消してやる為にも、学校でも
関係の深い:生活指導:学校保険担当員:校長などが集まり、早期に
生徒の悩み解消に、努力すべきではないだろうか、もし、そこで生徒の
家庭にも問題あるのでは、ないかとなれば生徒の両親も交えた、解決策を
探る努力をいていくべきで、唯、学校は悪くない、家庭に問題があるで、
済ませる問題でもないだろう、「いじめられている生徒」「いじめている生徒」
をどう指導するのかも、学校教育行政の一環ではないか。
これらの事も出来ない、学校教育者であれば、子供を導き教育する価値もない、
先生と問題のある教育委員会は、百害あって一利なし、教育関係に携わる
資格もないばかりか、恥を知るべきだ、今まで、このような問題が、
この大津市に限らず、多くの県と市の教育委員会でも、どれほど教育委員会に
対する問題が、提言された事か、ただ既得権益のため名誉職として、
名が欲しいだけの教育委員会の組織であれば、即刻解体して、出直すべき
ではないだろうか、この度の学校と関係者、そして教育委員会への警察の
介入、遅きに失した感はあるが、この機に、十分な納得できる徹底した
捜査で、警察の原因解明に期待したい。
今飛ぶ鳥を落す勢いの、大阪市の橋下市長も、教育行政を問題にしている、
この教育行政に大きく係わっている、教育委員会についての、
(怒って、くそ教育委員会と言った)あり方は、一度白紙で文部省を離れた
所で、総理が率先して、第三者の有識者の機関を立ち上げてでも、政府は、
現状の教育委員会のあり方についても、存続:解体も考慮に入れ本気で
真剣な対策も併せ、将来の子供たちの為の、教育行政の改革に真剣に
取り組んでほしいものだ。
子どもが安心して学校に通える、教育行政の整備は、一刻もムダに出来ない
ところまで、来ていることを肝に命じ、政府は勿論、与野党が一丸となり、
この事件を機会に、「何も言えず泣いている子供たち」の為にも、
野田総理の十八番「不退転」の信念で、いまこそ、与野党の国会議員が、
問題解決の為に、真剣に取り組んでほしいものだ。
全国の「教育委員会」を見直すべき時期ではないだろうか
あまりにも問題多すぎる、「教育委員会の体たらく」
滋賀県大津市の教育委員会の会見で、アンケートに書かれていた
「自殺練習」「葬式ごっこ」の記載に気づかなかったというが、
何故アンケートをとったのか,中身もほとんど検証されないアンケートは
何だったのか、いい訳ばかりの会見、
亡くなった子どもの(生徒)の声も聴こうとしない、自分たちと組織の
保身しか出来ないような,教育委員会の存続する意味はない。
このような組織そのものを一度大きく変え,本当の教育行政はどうある
べきか、教育される子どもの立場で、教育行政のあり方を考える為にも、
このような教育委員会は、解体から始めるべきではないのだろうか。
ましてや、今の大津市の「教育委員会の役員」は即刻辞任すべきだろう。
この亡くなった生徒の投げかけた問題は、あまりにも大きな犠牲の上での
声を、学校側は、直に受け止め反省すべきだろう。
いじめを早期に見つけてやれるのは、日々学校での生徒の態度を、担任の
先生が観察していれば、判る事ではないだろうか、そこに、異常を感じた時、
担任の先生が率先して、生徒の悩みを解消してやる為にも、学校でも
関係の深い:生活指導:学校保険担当員:校長などが集まり、早期に
生徒の悩み解消に、努力すべきではないだろうか、もし、そこで生徒の
家庭にも問題あるのでは、ないかとなれば生徒の両親も交えた、解決策を
探る努力をいていくべきで、唯、学校は悪くない、家庭に問題があるで、
済ませる問題でもないだろう、「いじめられている生徒」「いじめている生徒」
をどう指導するのかも、学校教育行政の一環ではないか。
これらの事も出来ない、学校教育者であれば、子供を導き教育する価値もない、
先生と問題のある教育委員会は、百害あって一利なし、教育関係に携わる
資格もないばかりか、恥を知るべきだ、今まで、このような問題が、
この大津市に限らず、多くの県と市の教育委員会でも、どれほど教育委員会に
対する問題が、提言された事か、ただ既得権益のため名誉職として、
名が欲しいだけの教育委員会の組織であれば、即刻解体して、出直すべき
ではないだろうか、この度の学校と関係者、そして教育委員会への警察の
介入、遅きに失した感はあるが、この機に、十分な納得できる徹底した
捜査で、警察の原因解明に期待したい。
今飛ぶ鳥を落す勢いの、大阪市の橋下市長も、教育行政を問題にしている、
この教育行政に大きく係わっている、教育委員会についての、
(怒って、くそ教育委員会と言った)あり方は、一度白紙で文部省を離れた
所で、総理が率先して、第三者の有識者の機関を立ち上げてでも、政府は、
現状の教育委員会のあり方についても、存続:解体も考慮に入れ本気で
真剣な対策も併せ、将来の子供たちの為の、教育行政の改革に真剣に
取り組んでほしいものだ。
子どもが安心して学校に通える、教育行政の整備は、一刻もムダに出来ない
ところまで、来ていることを肝に命じ、政府は勿論、与野党が一丸となり、
この事件を機会に、「何も言えず泣いている子供たち」の為にも、
野田総理の十八番「不退転」の信念で、いまこそ、与野党の国会議員が、
問題解決の為に、真剣に取り組んでほしいものだ。