人生の潤いを生み出す暮らしの空間を
設計デザインのチカラで・・・・・。
※現場となるショップでのオーナーとのデザインコーディネート打ち合わせ
よく考えられた場所は
人の思考や人生に
程よく寄り添います。
美容室から派生する
多角経営のリノベーション計画。
この日は工務店と
工事に関係する
専門業者さんを引き連れて
現場での設備配管工事の為の
最終的な現場確認をしながら
オーナーとの「仕様」方向性の
打ち合わせ等・・・・・。
好みを相談しつつ
サロンのコンセプトに紐づけて
イメージ調整と構成調整。
床の雰囲気と設備的な価値をベースに
サロンを構成する
今回の主な目的となる
デザインによるマーケット開発と
2階の機能的付加価値範囲と
今回のリノベーションによって
関連する一階部分「美容室」の
従来の雰囲気とこれからの雰囲気。
空間の変化によって
受ける印象の違いも
サロンづくりで
今回のポイントとなるところ。
居場所の雰囲気
という付加価値構成は
リノベーションによって
変貌を遂げますよ。
※サロンに設置するアイランド型キッチンの商品提案打ち合わせ資料の一部
サロンにレイアウトするキッチンと
紐づけして、
連動する空間デザインと
空間が持つ役割の設計・・・・・。
今回採用するのは「kitchenHouse」の
アイランド型キッチン
※kitchenHouseホームページ
https://www.kitchenhouse.jp/khb/
アイランドキッチン本体に
オプショナリーで
「ダイニングサイド」仕様。
カウンターを多用途化して
対面式でのインテリア構成。
空間に対するキッチンの
付加価値を強める計画性・・・・・。
二階のサロンは
料理教室として使ったり
過ごす時間を変化させる空間
趣味を満喫する空間として
美容院の顧客や未開拓の顧客像・・・・・。
この場所を開放したり
1階の美容室に連動して
2階には多角経営に派生する為の
空間づくり。
サロン付加価値の精査は
リノベーション着工に向けて
あともう少し少し続きますよ。
ショップ関連、
焼肉店やカフェ、バーや
高級和食料理店・・・飲食店、
ゲストハウス、美容室、
事務所や工場、
福祉施設、診療場(医院建築)など
様々な「建築用途」を設計する以上
付随するコンサルテイングも
実は建築家の重要な仕事の一部。
※中国・上海での店舗設計の実例が紹介された書籍
※中国・上海での高級和食料理店の店舗設計デザイン事例紹介ページ
住まい造りで
暮らしそのものの質感と居心地
そこから生まれる「暮らしの充実」の結果を
コーディネートする事と同じく
店舗的な建築の設計にも
それらは派生しますから。
住宅設計であれば「暮らしそのもの」だったり
店舗設計であれば
営業形態や営業手法、
実体店舗での顧客創出デザイン
事業そのものを
コーディネートする事ですからね。
コンサルティングする事での
空間の重要性を
紐解きながら
デザインの要をもう少し昇華の時間。
フリールームとしての
A to Zへ至る
空間リノベーションの
レイアウトパーツ。
他にも色々と着地すべき
内容へのプロセスも
幅をつくる優位性ある空間に。
愉しみと価値を生み出す
空間デザインが持つ
魅力を味わう場所の意味を
設計とデザインの付加価値で
丁寧に考えてみませんか?。
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やまぐち建築設計室
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やまぐち建築設計室
建築家 山口哲央
https://www.y-kenchiku.jp/
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