前回の記事で校長を持ち上げたので、今度は教頭を。笑
少し前から,保健室から苦情が出ていました。
養護教諭の先生が言うには
「最近,保健室の使用の仕方がよくなくて…」
どうも,保健室に訪れる子どもたちの態度や,各学級担任の保健室利用の方法に問題があるようでした。
私に何度か相談に来ていたので
「管理職を通して,職員全体に投げかけてもらいましょうか」
と提案しました。
「そうしてもらえると助かります」
ということだったので,私が教頭先生に通しました。
教頭先生も理解のある人なので,すぐに引き受けてくれました。
そして数日後。
ちょうど学年主任が集合する会議があったので,その場を利用して教頭先生が言ってくれました。
「先生方にお伝えしたいことがあります。
それは,最近の保健室利用についてです。
先生方や子どもたちの利用の仕方について問題があると感じています。
例えば~や,~や,~といったことです。
これらのことについては,私の目から問題があると思っていました。
今後,~という風に改善していってほしいと思いますので,学年主任の先生方にお願いです。
このことを必ず今週中に各学級の先生方に下ろしてください。
よろしくお願いします。」
これを読んで,気付いたでしょうか?
教頭先生は,すべて「自分からのメッセージ」として話していたのです。
「私が問題があると思っている。」
「改善について,私が提案する。」
そういう話しぶりでした。
本当は,養護教諭の先生が言っていることなのに。
私的に
「教頭先生かっこいいな~」
そう思いました。
普通なら
「養護教諭の~先生から~という苦情が出ています」
みたいな話しにしてしまいそうです。
話しの内容からしても,各担任から反発があるかもしれない内容です。
そうなった場合も,それは「自分が受け止める」そういう姿勢が教頭先生に見えます。
影ながら,養護教諭の先生を守っているわけです。
さりげなく,かっこいい。
それが私にはものすごくかっこよく見えました。
少し前から,保健室から苦情が出ていました。
養護教諭の先生が言うには
「最近,保健室の使用の仕方がよくなくて…」
どうも,保健室に訪れる子どもたちの態度や,各学級担任の保健室利用の方法に問題があるようでした。
私に何度か相談に来ていたので
「管理職を通して,職員全体に投げかけてもらいましょうか」
と提案しました。
「そうしてもらえると助かります」
ということだったので,私が教頭先生に通しました。
教頭先生も理解のある人なので,すぐに引き受けてくれました。
そして数日後。
ちょうど学年主任が集合する会議があったので,その場を利用して教頭先生が言ってくれました。
「先生方にお伝えしたいことがあります。
それは,最近の保健室利用についてです。
先生方や子どもたちの利用の仕方について問題があると感じています。
例えば~や,~や,~といったことです。
これらのことについては,私の目から問題があると思っていました。
今後,~という風に改善していってほしいと思いますので,学年主任の先生方にお願いです。
このことを必ず今週中に各学級の先生方に下ろしてください。
よろしくお願いします。」
これを読んで,気付いたでしょうか?
教頭先生は,すべて「自分からのメッセージ」として話していたのです。
「私が問題があると思っている。」
「改善について,私が提案する。」
そういう話しぶりでした。
本当は,養護教諭の先生が言っていることなのに。
私的に
「教頭先生かっこいいな~」
そう思いました。
普通なら
「養護教諭の~先生から~という苦情が出ています」
みたいな話しにしてしまいそうです。
話しの内容からしても,各担任から反発があるかもしれない内容です。
そうなった場合も,それは「自分が受け止める」そういう姿勢が教頭先生に見えます。
影ながら,養護教諭の先生を守っているわけです。
さりげなく,かっこいい。
それが私にはものすごくかっこよく見えました。